姉さんと今年初の自衛隊イベントへ!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


さて、今回急遽館山へ一泊旅行に出掛けたのは、日曜に海上自衛隊館山基地で航空祭が開催されると知ったからである。
早起きするのは億劫なので、前日から館山に遠征した訳だ。
なので日曜は8時過ぎに館山基地へ到着したよ。

開催は9時からだが、駐車場へは入れました。
本多はおにぎり号を停めて直ぐの場所で9時まで待ちます。
9時までには70人ぐらいが来ていたかな?
しかし、余が自衛隊のイベントに来るのは、これが今年初めてなんだよね。
それにしても館山基地へ来るのは10年ぶりぐらいかな?
今回が二度目です。

開場と同時にみんなと一緒にヘリコプター体験飛行の整理券を貰いに逝く。
余の番号は23番だった。某ならヤリタイ放題出来る番号か?
その後は抽選時間まで基地内を見て楽しむ。
まずは人が増える前に、姉さん初の自衛隊基地痛撮を決行するのが今回の使命だッ!
そんな訳で格納庫の隅っこから、ファーストショット!
だが格納庫内からでは暗かったよっ!!
「焦らないでいいのよ、そうゆっくりと・・・・そう、そこよ・・・・」
「肝心な時に、指が震えるっ!」

あんまり目立ちたくないけど、ここはストロボを使うしかないっ!
「姉さんとシーホークたんだっ!!」
なんとか歴史の目撃者を出さずに咲耶姉さんとSH−60Kの記念写真を撮る事が出来ました。
わーい!やったー!!
「よかったわねリョウセイちゃん。念願の自衛隊イベントで初ドール撮影成功ね」
「最初のお人形が姉さんになるとは思わなかったよ。とっても嬉しいYO!!」

流石に人目が到る所にあるので、姉さんの出番は早々に終わりです。
館山基地は式典とかないので、地上展示や体験飛行で離発着しているヘリコプターをまったり眺めるだけです。
久しぶりのイベントだったので滑走路脇に座って、のんびりシーホークを眺めていましたよ。
そしたら地上展示かと思っていたシーホークがエンジンを点火するらしい。
あれはなんだろうと思って眺めていると、どうやら出火した時の消火器らしいな。
無事に点火してよかった。

まだガランとしている格納庫内です。右側の扉横が咲耶姉さん初自衛隊イベント撮影の地ですよ(笑
ここも時間が経過すると、人で賑わっていましたよ。
早めに来て正解でしたね。

いつもより多めに回っています・・・・かは不明です。
ちょっと躍動感がある写真が撮れたかな?
こんな風にAUTO以外で写真を撮る様になったのも、全てはドール撮影をする様になってからです(笑
元写真部だというのに・・・・・

事前抽選で当選した人が乗り込んだSH−60Kが、滑走路に移動していく。
ちなみに手前に立つ地上整備員はお姉さんでしたよ。ハァハァ!!

よみがえる空にも、当選者が乗り込んでいきました。
勿論、子供さんは楽しそうですが、お父さんの方がはしゃいでいるのはみんな一緒でしたね。
余も姉さんと空中プレイにチャレンジしたいですっ!
「即座に空中から放棄されるわよ」
「そしたら自由落下プレイだっ!!」
「もう十分過ぎるほどに落ちているわよ」

テイクオフ!
余も今日から姉さんと一緒に新しい自分へと飛び立ちました!!
「幸せになろうね!」

外でも姉さんと幸せになりたくて、野外プレイにチャレンジしました(笑
背後を十分に確認して姉さんを出すっ!
「健康的な姉さんには外が似合うね」
「他人に見られちゃうのは恥ずかしいよぉ」
「みんな、飛んでるヘリに夢中さ。誰も姉さんには気付かない筈さ」
「あんまり無茶しないでね」
「人生は常に冒険に満ち溢れている」

歩き回っていたら、向こうからイージス護衛艦がやってきたっ?!
艦名はいしかわとなっていたよ。
ちなみに隣のお兄さんは、いわなみだった。文庫だったのね。

通り過ぎるいしかわといわなみ。
さらばいしかわ!総員帽振れ!!
ちなみに余は棒を振りました。某ではありませんよ。
ところでいしかわのVLSですが、モグラ叩きになっていたのに気が付きましたか?
なかなか凝っていましたね。

格納庫に整備中のSH−60のJとKが並んでいた。
一目で違いが分かる憎いヤツですね。
Kの方が鼻が長くなってカッコイイですね。
高い鼻に憧れるのは日本人の宿命か?
それにしてもKはずいぶん性能が良くなっているんですねぇ。しかも国産だったのね。

管制塔も見学出来るので見てきましたよ。
高さ6階を階段で昇るのでかなり息が切れました。

管制室は室内撮影はNGですが、外なら大丈夫との事。
格納庫の屋根がよく見えました。
画面右側の山の上には、館山城が見えますよ。
あそこは3月にキャラさんと逝ったんだなぁ〜

よみがえる空が飛び立つ所でした。
こうして見下ろして撮影するのが新鮮ですね。

管制塔でスタンプラリーのスタンプを押してもらったので、スタンプラリーに挑戦してきました。
次のポイントは海軍中攻隊之碑近くにありました。
館山基地は海軍時代は96式陸上攻撃機の基地だったんですよね。
確かここの部隊があの世界初の渡洋爆撃を行ったんだよね?

お次は史料館前でスタンプです。
ついでに史料館もようぢょに続いて入ってきましたよ。

内部は旧軍と自衛隊の史料が展示してありました。
こっちは海軍コーナーです。
軍隊の礼服ってかっこいいですよね。
某の士官服も欲しいなぁ。

インビンシブルアルマダ・ナグモ・タスクフォースの模型です!
いや違った、源田艦隊ですね。
真珠湾攻撃時の第1航空艦隊の各艦が並んでいましたよ。
ああ、暫くウォーターラインシリーズなんて作ってねーなぁー!

南極の氷もありました。
格納庫でも展示してあって、お触りしてきましたが、こっちのは触らなかったですよ。

刑事ドラマのGメン75でのOPで滑走路を歩くシーンは館山基地で撮影したんですね。
その時のスナップです。
ああ、丹波さんが若いです。小澤長官・・・・・

ここにも萌えフィギュアが展示してありましたよ。
もうピットロードさんは自衛隊御用達ですね。
実は何人かお迎えしています。
「誰なのよっ!正直に白状しなさいっ!!」
「ね、姉さん?!全ては若い頃の過ちだよ・・・・・」
「私の知らないリョウセイちゃんを知っているのね・・・・・許さない!」

次のスタンプは悠久之碑近くでした。
これは部隊で殉職された隊員を慰霊する石碑なんですね。
なのでここでは姉さんは撮らなかったよ。
旧軍時代だと殉職者は靖国神社で祀られるのですが、自衛隊には墓地ってないんですよね?
お国の為に奉仕した人なんだから、国で祀ってあげてもいいと思う。

ここまででスタンプは4つ。残りは第三格納庫のみ。
素敵な景品ゲットの為にがんばるよ。
でも今宵はここまでです。
では股ドール!!