たてやま海まちフェスタ2012 姉さん艦長になる?!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

今年初の自衛隊イベントを満喫する余。
やっぱ楽しいよ。
それに咲耶姉さんと一緒だしね。

そろそろヘリの体験飛行抽選の時間なので抽選会場に向かう。
その途中で自衛隊イベントマスターの御大に出会ったよ。
多分、来ているだろうと思ったが、ばったり会えるとは。
不審な余の顔を見て御大も驚いていたようだ。日曜に休みとは思っていなかったんだろうな。

御大と別れて抽選会場に逝く。
ここでの抽選方法は福引きのガラガラだったよ。
赤いのが出れば当選、白は外れ。
で、余は十人目ぐらいに輪姦してきたが、見事に白だった・・・・・
「終わったYO!!」
やっぱくじ運がない余でした。
ちなみに御大も外れたらしい。当選確率はかなり低いんじゃなイカ

抽選に外れたんで飯でも食おうと歩いていると、らっぱの演奏に聞き入る謎の赤い生物を発見?!
最近千葉のイベントに逝くと出没しているチーバくんでした。
どうでもいいけどこの季節は中の人は罰ゲームだろうな。
夏が終わった頃にはダイエット成功しているかも?

昼飯には館山基地のカレーライスを食って来ましたよ。
これはチケット前売り制なんですが、スタンプラリーをしている時にまだ売っていたので確保しておいたんだよ。
デザートにアイスもついて500円。
このカレー、かなり肉が入っていたので美味しかったですよ。
やっぱ暑い時期はカレーが旨いッスね。

この後、厚生センターに寄ったら、食堂でカレーが400円だった!
こっちで喰ってもよかったかもね?

飯も食ったので、そろそろ帰ろうかと思い駐車場に戻りつつ、司令部の写真を撮る。
あの白いテラスで姉さん出したかったけど、司令部前に歩哨が立っていたんで諦めた。

司令部前から正門近くに逝くと、退役機が展示してありました。
反対側だと出入り口で人が通りますが、こっち側だと死角なんで館山基地での最後の痛撮を決行するぜ!
ちなみにこの機体はKM−2初等練習機だったかな?
黄色い機体がある意味ぴかちゅーです。

初めて館山基地に来た時の主力機はこの、しこるスキーのシーキングでした。
余のイメージ的に海自ヘリっていうとシーキングですね。
その時は御大が体験飛行に当選して一緒に乗った覚えがありますよ。
あれはもうずいぶんと昔の様な気がするなぁ・・・・・

てな訳で、好きなしこるスキーの反対側で咲耶姉さんをシーキングに乗せてきましたよ。
「しこるすきーが好きだなんて・・・・これからは私がいるからね」
「姉さん、ナニが言いたいんだよ?」
「だって一人で慰めて・・・・・駄目、これ以上は恥ずかしくて言えない」
「言ってるよ、もう・・・・」
これにて館山基地をサル。
ほんとうに楽しかったよ館山基地!
また体験飛行に挑戦するからな!!

館山基地から帰る途中で、渚の駅たてやまでもイベントをやっていた事に気付いて立ち寄る。
これは館山市が企画したたてやま海まちフェスタ2012というイベントで、館山基地の航空祭もこれに関連して開催されたらしい。
大型客船も横付け出来る夕日桟橋があるのだが、そこで国土交通省の清掃兼油回収船べいくりんが公開されていました。
最初は興味ナッシングでしたが、折角なので見学する事にしましたよ。

べいくりんは全長32メートル程の小さな船なので、ブリッジもあんまり広くはないです。
いや、このサイズの船にしては広い方かも?
でも人がいっぱいで混雑しています。とても姉さんなんか出せる余地はありません(w

べいくりんのウイングから、館山城の天守がよく見えました。
やっぱり天守がある城跡はイカにもでいいですよね。
佐倉城も再建してくれなイカなぁ?
それと江戸城とか。
そして安土城。伊勢にある安土城天守閣は論外です(笑

べいくりんは、海の清掃員です。
双胴船の間には海でゴミを収集する為の籠があります。
見学者の為にゴミ籠を可動していました。
地道な作業ですよね。ご苦労様です。
どこの会社も苦労するのは現場の人間なんですよね。

夕日桟橋の先に停泊している自衛隊の船。
ホントはこっちだけ見るつもりだったのですが、見学時間が13時からだった。
30分時間があるので、べいくりんを見物して暇を潰した訳だ。
でも、変わった船だったので面白かったよ。
なのでべいくりんが、咲耶姉さんが初めて(ファンタジー)乗り込んだ船舶となりました。

双胴船を見ると、航空護衛艦ほうしょうを連想しちゃいますよね。
佐藤大輔はレッドサンの続きは書かないのだろうか?

べいくりんの後は海上自衛隊多用途支援艦えんしゅうを見学する為に待つ!
取り敢えず、20分ぐらい桟橋の上でぶらぶらしていました。

多用途支援艦えんしゅうは平成20年に就役した比較的新しい船です。
なのでマストが従来のラティスマストではないんですね。
護衛艦より先にステルスマストが採用されていました。
ちなみにえんしゅうに乗艦する時に、手荷物検査がありましたよ。
余が姉さんを持っている事が発覚したらどうしようかとヒヤヒヤものでした。
検査の時、ドールバックを広げて「撮影機材ですッ!!」って主張したら検査のお姉さんはそれ以上詮索しなかった。
助かったよ。

ところでたて縞シャツ着たこのおっさん、余がようぢょ連れの家族にタラップを譲ったら、余を追い抜いてタラップを降りてイキやがッたよっ!!
これだから団塊世代はっ!!
藻前らが、今の駄目ニッポンを築いたんじゃなイカよっ!!ようぢょに道を譲れよなっ!!
覗けないじゃんっ!!(←最低だっ!

公開時間前に、後甲板で総員整列していました。
驚いた事に、こんな小さな艦艇でも婦人自衛官(死語)が乗り込んでいるんですね。
きっとモテモテでしょうね。
ある意味、逆ハーレムか?
裏山椎茸!!

13時になったので、咲耶姉さん初の自衛艦に乗艦するっ!
でも艦首は立ち入り禁止だったので、姉さんとタイタニックごっこ出来なかった。
いや、姉さんとだと、パイパニックか?

えんしゅうに乗艦した咲耶姉さんです(笑
とてもじゃないが、出せませんでした。
トコロで、みなさんはえんしゅうと言うと連想するのは何ですか?
余はやっぱり江戸時代初期の作庭家、小堀遠州ですね。
確か京都の二条城の庭が小堀遠州作だったと思う。
それと遠江守の北条時政かな?

艦橋脇にあるウイングの磁気羅針儀越しにミタ館山基地。
なんか羅針儀を見ると、艦橋に来たなぁと感じますね。
ほんとに久しぶりだよ、自衛隊の艦船に乗艦するのはさぁ!!
そう言えば今年は観艦式なんだよね。
嫌な事に夜勤の週なんだよなぁ〜

えんしゅうの艦橋では、素敵な婦人自衛官のおねいしゃんが、乗艦者に説明をしていましたよ。
説明を受けた少年は将来は自衛官になっておねいしゃんに乗るんだと思ったに違いない!!
素敵なトラウマだっ!!

咲耶姉さん、多用途支援艦えんしゅうの艦長になるっ!!
いやさ、この混雑した艦橋で、姉さんを出せる訳ないでしょ?
ここで姉さんを出したら艦橋の中は南極並に温度が下がっちゃうよ。ツンドラだよっ!!
なので格納状態のままで艦長席に座る(?)咲耶姉さんでした。

ちなみに艦長席のシートは青と赤のツートンなので二等海佐という事になりますね。
きっとたたき上げのベテラン艦長に違いない。

艦橋をミタ後は艦橋構造を降りて甲板内の食堂で麦茶をごちそうになってきましたよ。
館山基地でもありましたが、こんな感じの無料で麦茶サービスがあったのは嬉しいです。
余は澪ちゃんとあずにゃんスキーですが、たくあんムギちゃんのふとましい太股も好きなんですよ。

後甲板上でも収納状態の咲耶姉さんです。
結局、えんしゅう上では姉さんは出せなかったです。
いつかリベンジしたいですね。

えんしゅうを去り際、こんなプレートを見つけました。
艦がヤバイ時の心得ですね。
余だったらきっと慌てて、マッパで、装着忘れて、泳げないので艦にしがみついて、トモダチいないので一匹オオカミで、手足バタつかせて、姉さんの裸を思い出して水中爆発しちゃうんだろうな(笑

最後に、えんしゅうをバックに咲耶姉さんです。ちと遠いですが。
えんしゅうを下艦した後は、渚の駅たてやまでおみやげ買って帰路に着きました。
帰り始めたのは14時でしたが、疲れたのと天候が曇りだったのでどこにも寄らずに帰りました。
でも、館山で十分過ぎる程に遊んだので満足です。
久しぶりの自衛隊イベントは凄くよかったですよ。やっぱ休みは土日がイイですよね〜
正直、土日休みの会社にクラスチェンジしたいっす!!
ちなみにウチの糞会社、二十四時間営業なクセにサマータイムで日月休みなんかしてるんだぜ!
バカみたいっ!!
一人でも出勤したら照明もエアコンも付けるしかないんだから意味ねーYO!!
それとも電気もエアコンも付けず、機械も動かさずに仕事しろって言うのかよ?笑っちゃうね!
それよかみんなで休んで電気使わない方が、よっぽど省エネになるぞ!

つまんねー話しなんかどうでもいいですね。
人生、ツマラナイ事が続くから、楽しい事があると素晴らしいのですね。
今月はアイドールとワンフェスという楽しいイベントがあるから嬉しいです。
但し、ワンフェスが休めるのならっ!
ナニは兎も角、今回の館山自衛隊イベント旅行はすげー楽しかったですよ。
初めて(ファンタジー)づくしの姉さんでした。
そして姉さんの意外な一面も見る事が出来ました。
その辺は後日あっちで公開しますね。まっぱで楽しみにしていて下さい。
「ま、待ってよリョウセイちゃん・・・・あの時の私はほんとの私ではないんだからねっ!」
「あれもまた、咲耶姉さんだよ。姉さんも、もっと素直に生きていいんだ」
「リョウセイちゃんは根が素直過ぎよ・・・・・」


それじゃ今宵はこれにてお終いです。
今度の旅行は股東北かな?
それじゃ股ドール!!