あなるのおみやげ

こんばんわ、貴方のあのリョウセイです。


今日は陸軍記念日ですよね。
その記念日に東京を焼き尽くすなんて、本当に白人ってのは容赦ないですよね。
まあ、あちらさんでは溺れている子犬に石を投げるのが常識らしいので仕方がないか。
今の世の中、弱みを見せたら負けですからね。

ではでは旅行に逝ったら恒例のお人形で紹介するおみやげコーナーですよ。
相変わらずの脳内ワンダーランド住人な余なので、お人形との痛い会話がありますのでこれから先を見る方は、日本人が好きな自己責任でお願いします。

まずは御朱印からですね。
今回は三峯神社秩父神社と誦経山四萬部寺宝登山神社の四カ所ですよ。
誦経山四萬部寺は店番のおばあちゃんが書いていたのですが、流石秩父札所の一番だけあって字がお見事ですよ。
こう言っちゃなんですが、平均的に神社よりもお寺の方がダイナミックですね。

道の駅ちちぶの窓口で手に入れた巡礼マップと公園の案内です。
この時貰った巡礼マップが良すぎてGJです!

中を見るとあの花の何話でどこだか一目で分かります。
この様な力作があると聖地巡礼する気になりますね。
鴨川はもうちょっとがんばって欲しいな。
それにしてもNHKの聖地巡礼特集はよくやったよね?
でも地元じゃたまゆらは放送されてないんだよな。

秩父神社はここだよ!」
今度ゆっくり秩父市内をさっぱり見て歩きたいですね。
わらじかつ丼も完食したいな!

道の駅ちちぶで買ってしまったあの花アニメグッズ(w
なんかみんなめんまばっかりで、あなるはこれだけだった?
あと佐久間ドロップであなるもあったが飴だったので・・・・

中身はこんな感じでメモ帳です。
余としてはモメ帳の方がよかったかな・・・?
「モメ帳?誰とモメるんだよ?」
「ナニを仰るあなるちゃん!あなるちゃんをモメるんだよっ!!」
「はぁ?!リョウセイは本当に馬鹿だなっ!ぷぷっ」

杉山城で貰ったパンフ。
無料で見られる杉山城なのに、無料のパンフのサービスがあるなんてとってもよろしいです。
鉢形城ではパンフなんか無かったのに・・・・
やっぱりパンフ見ながらだと、縄張りの見所も見忘れる事無く見物出来ていいですね。
おかげで北郭も見て来れたよ。
ありがとう杉山城!
お前は本当にいい廃城だったよ!!

宿のメニューでは米焼酎しかなかったんだけど、
「余は妹大好きだから芋焼酎はナイの?」って聞いたら出してくれたさつま白波
まあ島津は何ですけど、やっぱり焼酎は妹・・・・・芋ですね。
宿で呑んだのは5分の2ぐらいでしたかな?
後はお持ち帰りです。

ええっと、宝登山神社で引いたおみくじです。
これが扇子タイプでちょうどドルフィードリームサイズなんですねぇ。
最近、多いらしいんですよ。
なので余もチャレンジしたら、見事に小吉でした。
「小心者のリョウセイにはピッタリだね」
「誰が傷心者なんだよっ!?今年も京都ドルパに逝けないからって悲しくなんかないもん!」
「・・・・・逝きたかったんだね、不憫なリョウセイ」
るーこ!お迎えしたかったYO!!」
「る〜」

道の駅あしがくぼで買った秩父産の赤ワイン。
最近、久しぶりに赤ワインも嗜む様になっています。
今まで呑んだ赤ワインで、一番旨いと思ったのは函館で買った「歳三の血」ですね。
冷蔵庫に最後の一本が残っていますが、勿体なくて呑めないです。
もう十数年前のビンテージ物ですね。
これが敏江の血だったら土方さんは処・・・・・ごふごふっ!

最後は秩父御嶽神社で購入した銘菓東郷煎餅の栞です。
まあ、よくある瓦煎餅なんですが、表面に東郷さん直筆という文字が描かれているんですよ。
達筆すぎて余じゃ読めないんですけど・・・・

てな訳で、今回はあんまり素敵ドールアイテムはゲット出来ませんでしたね。
でも赤ワインは味が濃くて美味しいです。
やっぱりワインは血の様な赤に限りますね。
「今度はあなるちゃんの赤も呑みたいなぁ」
「そんなアホな事逝ってると、月のモノに代わってお仕置きだぞっ!!」
「望むトコロだっ!!」

それでは今宵はこれにて失敬!
では股ドール!!