蕎麦と花と戸松 久しぶりの温泉旅行

こんばんわ、貴方のリョウセイです・・・・って、もう朝ですねぇ。
 
 
今回は二ヶ月ぶりに温泉に逝ってきましたよ。
場所は去年も逝った那須温泉です。
流石に一泊で長距離は疲れるので、近県の温泉をチョイスしてみました。

まず最初に寄ったのは、ほぼ福島県な栃木県にある伊王野の道の駅です。
シンボルは巨大な水車ですよ。
この日は平日ですが道の駅なので、割と人が居ましたね。
あと今回の旅行は天気がよくてよかったです。
ちょっと暑かったですけど、やっぱり晴れるのはいいものですn。

伊王野に逝った目的は蕎麦を食う為であります!
昼時に着いたのですが、お店は結構混んでいました。
幸い待たずに座れたのでよかったです。
余の注文は限定の蕎麦と天ぷらがセットになったやつ。名称失念。
ここの蕎麦はかなり堅めで好みに合う。旨いッス!
かきあげも美味しゅうございました。
これからは暑くなるので冷たい蕎麦は美味しいですよね。
これでビールがあれば、もってけ最高なんですけどねぇ・・・・・

食後に周辺を散策。
躑躅がきれいでしたよ。
萌える様な赤ってやつか?

道の駅の裏手にある小高い山は、伊王野城です。
ですが、どう見ても普通の山です。ありがとうございました。

散策したら暑くなったので、そばソフトにチャレンジしてみた。
色は蕎麦っぽいが、味はモカみたいな感じかなぁ。
そばって言われないと解らないぞ。多分。
でも暑かったから旨かった。

伊王野城の近くまで逝って見た。
そしたら見上げる山裾に躑躅が咲いていてきれいだったよ。
でもこれ見た瞬間、登城する気力が萎えた。
なので伊王野城は攻略して来なかったよ。
城攻めする時は、涼しい季節にしよう。
それか夏は平城限定だな。

伊王野城の近くに岩観音ってのがあったので寄ってみた。
そしたらかなり風格があっていい感じのお堂があったよ。
ちょっと高台なので石段を上がるのに苦労したがよかったよ。
伊王野城の近くにこんな場所があったなんて知らなかった。

岩観音って言うだけあって、岩がすごく立派でした。
岩の表面になんかありがたい文字が刻まれているので、てっきり経文かと思いきや!
なんとこの文章、とある人が日清戦争で旅順の砲台を占領した事を褒め称えるものだった。
どうやら地元の人だったらしい。
説明文が無かったら経文だと思うよね、普通は。
境内には桜ともみじが多いので、今度は春か秋に来たいですね。

今回は志向を変えてマウント・ジーンズスキーリゾート那須って所に寄りました。
まあスキー場なんですねぇ。
シーズンオフはいろんな花が見られるらしいので、ゴンドラに乗って山の上に逝ってみました。
なので戸松初ゴンドラ(w

本来ですとゴヨウツツジが咲いているらしいが、今年は遅いらしい。
仕方がないので山頂周辺を歩くと木の幹に熊の爪跡がありました。
標識があったので解りましたが、素人が見ても解らないよね。

遊歩道を下ると長命水なる泉がありました。
って、ここで湧いているのではなく、少し離れた場所から引いている様です。
冷たくて美味しい。これで焼酎を呑みたいなぁ!!
そしたら長逝き出来そうだ(w

遊歩道とは反対側に展望台がありました。
左が去年ロープウェイで上がったが真っ白でナニも見えなかった那須岳です。
今回はばっちり見えてます。湯気もテレ東規制もない完全無修正ですよ。

ここに来たのは数日前にテレビで放送された水仙畑が見たくなった為。
ゴンドラに乗ったのはおまけです。こちらは麓にあるのでゴンドラに乗らなくても見られますからね。
折角なのでゴンドラとセットで買ったリフト券を使用中。
初めての空中撮影なのですよ。
スキー場の斜面に沿って水仙が植えられています。
とってもきれいなんですよ。
匂いもすごい。水仙だけあって、まるで水洗トイレか(w

水仙の花、きれいですが花が東に向いて咲いているので午後だと逆光なんですよ。
逝くなら午前中がよさそうです。
しかしこれだけ植わっていると見事ですねぇ。
しかもここだけ見るなら入場無料です!これがすんばらしい!!
水仙がきれいなのでお客さんも結構いましたよ。
みんなテレビで見たんだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



白いのもきれいです。
しかし水仙っていってもずいぶんと種類があるんですねぇ。
少しだけお利口になりました。
今度はドールで撮影したいですねぇ。
かなり危険度アップしてしまうでしょうけどね。

宿に向かって走っていたら那須岳近くの道路沿いから吊り橋が見えたので寄ってみた。
前来た時は気づかなかったよ。
この吊り橋の全長は130メートルだった。
戦艦三笠ぐらいかな?

吊り橋を渡っている時、橋から下を見下ろすのは怖くないが、
橋の下の柵から真下を見ると、くらっっと来る。
なんか足の下にナニもないと感じると、すげー不安になりますねぇ。
さらに下を見ると古い遊歩道らしき橋があるんですよねぇ。
昔はそっちが散歩道だったのでしょう。
最初は戸松を柵の上に載せて撮影しようと思ったのですが、
万が一戸松が落ちたらと思うと怖くて出来ませんでした。
あと、ようぢょが渡っていたのでその瞬間橋の下に居たいなぁと思いました。

今日のお宿はロープウェイ乗り場近くにある那須マウントホテルです。
早速温泉に入りましたよ。
空いていたので露天風呂にチャレンジ。
山の上なのでナニと一緒に立てば素晴らしい景色が見えますよ。
「ひとりで立てたっ!!」

隣りに樽風呂もありました。
この中からだと湯船に浸かりながら下界を眺められます。
露天と樽はぬるめなので長湯出来てまったりです。
おまけに貸し切り状態ですよ!
風呂へは食後と翌朝も堪能しましたが、ついに誰とも遭遇しませんでした。
おかげですげー得した気分でさっぱりでした!

夕食はすき焼きかしゃぶしゃぶを選べたのでしゃぶしゃぶにしました。
しかも食べ放題プランでの予約です
ですがビールと焼酎呑んだので肉のお代わりは二皿しか出来ませんでした。
でも肉柔らかかったので美味しかったです。
「しゃぶしゃぶなら戸松にして貰いたいかなぁ」
「氏んでくださいっ!」

夜は満ケツたんがきれいでした。
しかし早起きして酔いが回ったのか早々に沈没してしまいました。
そんな訳で一日目はこれでお終いです。
 
続きは後日に。
そろそろ寝よう。
では股ドール!!