蕎麦通戸松ぅ?!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

那須温泉二日目。
久しぶりの温泉。
驚いた事にこの日の宿泊は余を含めて二組だけだった。
いくら平日だと言っても、これも大震災の弊害らしい。
宿泊者は空いていていいんだが、宿の方は大変だよなぁ。
 
 
 

咲耶は歴史ヒストリアの島津ブラザーズを見てから寝たのだが、起きたらまだ4時だった。
これも夜勤の弊害だよ、とほほ・・・
眠れなくなってしまったので露天風呂が入れる6時まで宿の周囲を散歩してきた。
そしたら夜明けの空に飛行機雲が一筋。
夜明けの太陽はきれいだったが、正直言ってもう少し寝ていたかった・・・

宿に帰って一風呂浴びて、待ちに待った朝食です。
この時、もう一組の宿泊者を見ました。
なんかお互いに「居たのか?!」って感じでしたよ。
朝食はあくまでシンプルな献立でした。
でも、このシャケは塩利いていたよ。しょっぱいが固かった(w

宿の部屋。
和室10畳と次の間8畳のお部屋です。
二間でしゃぶしゃぶ食べ放題でお一人8500円は格安だった!!
部屋からの展望は荒れたテニスコートが目障りだったが、この値段なら文句はないですよ。
ちなみに部屋の隣りが風呂だったので、まるで内風呂みたいで楽だった。
窓の外にわずかに樽風呂が見えます。

今回のお宿、那須マウントホテルですよ。
すぐ後ろには茶臼岳がくっきりきれいです。
まだ雪さんが残っているんですねぇ。
建物はかなりくたびれていましたが、あの値段で二間で食べ放題なんですから、すごく得した気分ですよ。
秋頃になったらまた来たいですねぇ。

那須を去り福島に向かう。
途中で道の駅しもごうに寄りました。
ここは出来てから二年ぐらいの新しい道の駅です。
敷地内には標高861,41メートルの標識がありましたよ。
ここはスカイツリーよりも高所なんですねぇ。

中ノ沢観音にも寄りました。
ちょっとマイナー所ですが、道の駅で知りましたので寄り道してみましたよ。
村はずれにある古いお堂っていった感じです。
雰囲気は悪くないです。

境内にはしだれ桜がまだ咲いていましたよ。
まさか花見が出来るとは思っていなかったので得した気分です。
やっぱ日本人なら米食え・・・じゃなくて桜たんですよね。
余は関西人ではないのでご飯をオカズゆみでお好み焼きは食えません。

中ノ沢観音の近くに城跡発見!
はっきり言って名前が読めません!!
なんでも北の関ヶ原関連なお城らしい。
すでに忘れられた天地人直江兼継に関係している様で、多分大河ドラマが放送された頃に付けられた看板らしい?!
ここも山登りになりそうなので、入り口だけで撤収です。
軟弱になった余です。
だっておっきな蜂がブンブン飛んでいて怖いんだもん!!

下郷町にある塔のへつりに寄りました。
ここは初めて来ましたが、なんか三国志にある蜀の国みたいですねぇ。
対岸の岩がすごいです。

橋を渡った岩の上に虚空蔵様があります。
洞窟の中にお堂があるのですよ。
江ノ島猿島を思い出しました。
ここで偉い坊さんが引き籠もった訳ですね。

二日目の目的地は大内宿です。
ワラ屋根の民家が並んでいる懐かしい風景に出会えます。
そこで昼食はこの三澤屋さんに入りました。
まだ昼少し前ですが、かなりお客さんがいましたよ。

ここで有名なのは、ねぎで喰うお蕎麦です。
高遠そばといって大根おろしが利いた冷たいお蕎麦ですよ。
前に喰った時はまだ寒い時だったので震えながら喰ったのですが、
今回は暑かったので冷たい蕎麦が旨かったです。
ねぎで喰ってみたのですが、これがかなり難しい。
なかなか蕎麦が掬えないんですよ。
蕎麦は旨かったですが、ねぎと大根おろしが辛かったです。
きっと怒りながら大根をおろしたんでしょうね。
みんなねぎで蕎麦喰うのに夢中だったので、戸松を出して撮影決行。
多分誰も気づかなかったと思う。よね?

大内宿メインストリート。
震災後は観光客が皆無だったらしいが、GWにはかなりお客さんが来たらしい。
この日も平日なのですが、割とお客さんがいましたよ。
そんな訳で人目を逃れて戸松撮影。

メインストリートを突き当たって高台にある神社からは、大内宿が一望出来ます。
ですがちょうどいい高さの台がないんで、少し脇から戸松撮影。
周囲にはスケッチしているおっちゃんらが複数屯しています。
痛いです。

なんか古い郵便ポストがありました。
昔は赤くなかったんですねぇ。

下郷町から天栄村に来ました。
昔、スキーで来た羽鳥湖近くにあるブリティッシュヒルズに寄ってみましたよ。
ここは英国風の宿泊施設があってエゲレス風の街並もあります。
そんでもってえ〜国なお城っぽいホテルです。
これが見たくて寄りました。
で、フロント逝ったら受付のねーちゃんがえ〜国人で日本語が通じない!
すげー可愛いジンガイさんと一応コミュニケーションしてきましたよ。
「ふぉと、がーでん、おっけー?」
身振り手振りですが、どうやらフロントロビーとガーデンとかは撮影してもいいらしいかな?
二階が駄目らしい。

なのでフロント前のロビーを撮影してきました。
美人のねーちゃんは画面左にいますよ。パツキンだぜっ!!英国万歳!!

近くには道の駅羽鳥湖高原がありましたので逝って来ました。
当初はここから白河に出る予定でしたが、大震災で道路が通行止めになっていました。
なので118号に戻って須賀川方面に向かいます。

そしたら羽鳥湖が見える展望台がありました。
実は羽鳥湖ってしみじみ見た事がない。
なのでしっかりと羽鳥湖を拝ませてもらいました。
いやぁ、天気がいいのは本当にいいですねぇ。
君の澄んだ瞳だけに映るブルースカイですよ。

国道4号線に出て南下していると、白河の小峰城が見えました。
地震で被害が出ていないか心配していたのですが、見た所大丈夫そうかな?
今回は時間の都合で寄り道出来ませんでした。
また登城したいですね。
白河で高速に乗って帰路に着く。

最後は休憩に寄った壬生PAで喰ったレモン牛乳アイス。
レモン牛乳は飲んだことないが、アイスもしっかりレモン風味だったよ。
 
そんなこんなで今回は温泉逝って蕎麦を堪能してきました。
久しぶりの温泉は楽しかったです。
これからは暑くなるので露天風呂には長く入っていられないですね。
やっぱり温泉にイクゥ〜なら寒い時期ですね。
蕎麦は暑くても美味しいですけど、そうなると冷えたビールが☆いです。
 
それでは那須温泉蕎麦ツアーもこれにてお終い。
では股ドール!!