戸松、更に西へ!! 現存十二天守閣へ

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

出雲松江旅行初日の続きです。
飛行機で羽田を発った余は昼頃に出雲空港に到着したのであった。
レンタカーで神魂神社を参拝した後、現存天守閣がある松江城に移動。
そしてついに古風な天守閣に遭遇したのであった。



松江城天守は望楼式の古風な造りです。
関ヶ原の活躍で領主となった堀尾吉晴が造りました。
この人は安土城とかの制作にも関わっていたらしく城造りが得意だったそうです。
てな訳で、余が5番目に来た現存天守ですよ。
それにしても遠くまで来たものだなぁと感心しちゃいますよ。

さっそく天守に上がって来ました。
最上階では博覧会のイベントで茶席がもうけられていましたよ。
望楼式なので見晴らしはいいですねぇ。
こんな所で暮らすのも気分いいでしょうけど、トイレは無いし地震が怖いかな。

天守からの景色。
左側にこの日オープンした松江歴史館が見えますよ。どうやら武家屋敷を模した造りです。
時間の関係で入らなかったけど、どうやら入館料はタダだったらしい。ああ、もったいない!

最上階の下、入母屋破風の内側辺り。
柱を見ると何本かの柱を束ねているのが解ります。
やっぱり現存天守ならではの、内部構造が複雑ですごいと思いますよ。
ここから下の階は展示物が飾ってあって博物館っぽいです。

乾櫓跡付近から見た天守
本丸の中心にぽつんと立っているので存在感ありますね。
北側には付櫓が付いていないので、かなり地味になりますかな?
どちらかと言うと江戸時代の城っていうよりも、戦国時代のお城らしさを感じますね。
北側にはあまり人がいないのですが、それでも唐突に観光客がやって来るから油断は禁物。
今も北ノ門から来た人が天守の撮影していました。
でもこの人、撮影だけして帰っていきましたよ。
天守は登ったのか?!

北ノ門をニノ丸(?)から見る。
嘗ては石垣の上に乾櫓があったようです。
たぶん門も昔はもっと立派な物があったんでしょうね。

北ノ門から降りていくと石垣がスゲー枡形がありましたよ。
ここは見応えあってすばらしかったです。
こんなにも立派なのに、なぜかマップに名前がないんですよねぇ。
よく見るサイトにも名前がない。なぜ?

ニノ丸東側から見た本丸の石垣。
この上に荒神櫓があったらしい。
この石垣も角度が急で迫力あったよ。
正面から撮るよりも少し横から見た方が解りやすいかな。
人目が切れたので戸松の出番だ!
戸松と比較してもらえば石垣の高さが実感出来ると思う(w

ニノ丸下ノ段から三ノ丸に出ると、大手門跡がある。
これが結構な広さがありますので、櫓門とかあったら迫力でしょうね。
いずれは復元してくれるのでしょうか?楽しみですね。

大手門跡から出て堀川めぐりの観光船に乗りましたよ。
これはテレビで見て知ったのですが、松江城の堀はぐるり残っているので船で一周出来るのですよ。
それが今では観光名物となっているので乗船してきました。
JAFの割引があるのでお財布にも優しかったです。
コースはこんな感じにアイナブリッジの下を潜るのでねずみーらんどのアトラクションみたいですよ!

左の石垣は脇虎口ノ門跡です。
半時計回りに堀川を一周するのですが、ここから北側は石垣がないんですねぇ。
なので城というよりか、水郷みたいです。
右側に松並木があってそっちがわはお偉いさんの武家屋敷とかがあった地区です。

単縦陣で進む連合艦隊(w
遊覧船は結構隻数が多いです。
余の待ち時間は10分でした。
左がさっき紹介した武家屋敷で、この辺は電柱を無くして景観を保存しているそうです。
なので気分は江戸時代。
ちなみに画像の左奥に小泉八雲が住んだ家がありましたよ。

カラコロ工房になっている嘗ての日銀建物。
もう見ただけで銀行って感じの頑丈そうな建物ですね。
こんな感じに町中の川もコースになっているので楽しいですよ。
途中で下船してまた乗る事が出来ます。
一日乗り放題ですっ!!

途中でかなり低い橋を潜る事になります。
そうすると船の屋根が折りたたまれます。
なのでお客さんもこたつの上に伏せなければなりません。
意外なアトラクションに思わずみなさん笑っちゃいますよ!

住宅地の堀川沿いには観光客を楽しませる為の工夫が拵えてありました。
鳥の銅像とかが多かったですね。
それとこれは小泉八雲の怪談にある女の幽霊のレリーフ
飴買うやつだっけ?
ガキの頃読んだかもしれないが、もう忘れちゃったなぁ。

宇賀橋を手前に仰ぎ見る天守閣。
夕方なので逆光気味なので天守閣がシルエットになってしまいます。
が、これも一興か?
それにしてもやっぱり天守閣のある城の良さは認めるしかありませんね。

帰り際、県庁前からも撮影して来ました。
ここから見る濠と石垣と櫓はとても絵になると思います。
もうちょっと左に逝くと天守の屋根も見えるのですが、戸松の置き場所が確保出来なかった。
こうやって見るとちょっと熊本城に似ている感じが縞すね。

この日の宿は松江東急インです。
実はこの手前に東横インがあって間違えて入ってしまい受付のねーちゃんに「駐車場ドコ?!」って聞いちゃいました(w
あのねーちゃんはきっと「さっきの人来ないなぁ」と余の事を一日千秋の思いで待ち続けたに違いない。
ところで今回の旅行は一週間前になってやっと航空機と宿の予約が出来たんだ。
世間は三連休だったんだもの。そりゃ混むだろう。
だけど予約出来てよかったよ。
料金振り込んだのが京都逝く日の朝で地震の日でした。

この日の夕食は部屋の窓から見えたイオンに逝ったら、唐突に肉喰いたくなった。
なので一階にあったステーキ屋に入ったよ。
チョイスはダブルチーズハンバーグ。320グラムだぜ。
で、この店のよい所はカレー、ごはん、スープ、サラダ、デザートが食べ放題の海賊だ!!
デザートにソフトクリームがあって自分でにょろにょろ盛ってきたぜ!
「盛るぜぇ!ちょー盛るぜぇ!!」
でもどうしても別のものを連装してしまう。チョコがなくて残念だ(w

そんな訳で神の国第一日目の夜は暮れていくのだった。
食後は部屋で呑んだ。
テレビは地震のニュースだったのでマジな話したよ。
てな感じで今宵はこれまで。
続きはのちほど。
では股ドール!!