旅行みやげ いわき相馬豊郷彦根京都編

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

月初めに福島県のいわきや相馬方面に遊びに逝ってきましたが、今ではすごい事になっています。
あのすばらしい石仏や中村城とか大丈夫でしょうか?
貴重な文化遺産も心配ですが、被災に遭われた方々の無事をお祈りしております。

今回は福島旅行と京都旅行のおみやげを紹介いたします。


まずは福島県いわき市で寄った、山の上にあった常福寺白水阿弥陀堂御朱印です。
やっぱりお寺さんの御朱印は文字が力強くて雄々しいですね。
でも御朱印をお願いする時、社務所に入ったらジャージ姿のアンチャンが出てくると面食らいます。

道の駅相馬で買った「ずんだプリッツ
これは小さい箱が6個セットになったもの。
東北限定ですよ。

仙台じゃありませんが、厚切り牛たんパラミスト。
この前買ったやつは薄かったのでハムでしたので、今回は厚切りにチャレンジ。
これはまだ喰っていないので評価出来ません。

途中のファミマで買った十六茶についていたティータイムフィギュア。
大量に残っていた律ちゃんとムギちゃんを掻き分けてあずにゃんをゲット。
唯と澪たんはありませんでしたよ。

ここから地震当日の京都旅行編。
まずは豊郷小学校で手に入れたタオル。
あくまでただのタオルです。

タオルは5色ありました。
余がチョイスしたのは青いタオルです。
何故かっていうと青いのは澪たんだからです。
ですが今考えるとあずにゃんも買えばよかったなあと劇場後悔しております。

彦根ではドールサイズなもみじ饅頭をゲット!
実はこれマグネットなんですよ。
何故か二個入りしか無かった。
ばら売りだと水ようかんとかいろんな和菓子のマグネットがありましたよ。

それと利権に目が眩んだ醜い大人達に弄ばれるねこのイラストが入ったどら焼きのストラップ(長い!!)
今回はオビツ50の奈々あずにゃんに持たせている為か、どら焼きというよりもホットケーキに見えちゃいますね?
イラストは三種類ありましたが、この三種類のイラストで大人達が醜い争いをしている様です。

悲しい事に未使用でお持ち帰りの京都ホームタウンドルパガイドブック!!
京都ドルパは4月のドルパに逝けない替わりに逝こうと計画したものです。
ですがまさか地震で逝けなくなるとは思わなかったですね。
結果的には留守番していた娘達は大丈夫だったのですが、自分の目で確認するまでは安心出来ませんでした。
京都ドルパへはいつの日かリベンジしたいですね。

この通り、限定くじも未使用です。
ああ、もったいないなぁ!!

帰りの京都駅で新幹線に乗る前に、新幹線ホーム下のおみやげ屋でミニサイズの飾り扇子を買ってきました。
次にドールショウに出る時があったら販売したいと思っています。
うまく休みが合うといいんですけどねぇ。
次はいつになります事か?

てな事で、今回は福島と滋賀と京都みやげのご紹介でした。
って、これ書いている最中にまた震度4の地震があってびびったよ。
近年、オヤジは怖くなくなったけど、地震雷火事は未だに怖いですね。
やっぱり平和が一番!

では今宵はこれまで。
またドール!!