再び、戸松西へ2!利権に目が眩んだ醜い大人に弄ばれるねこがいるお城に逝く 奇跡のドルパ、帰ればまた来れる!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

3月11日、14時05分の電車で豊郷を去る余。
次の目的地は彦根だ。
数十年ぶりに国宝の彦根城に逝きたくなったのだ。
彦根駅に着いたのはたぶん30分頃の筈です。

駅前に井伊のお殿様がおりました。
興味ないので誰だか確認もしておりません。ごめんなさい。

てくてくとお城に向かって歩いていると自衛隊ショールームなる店がありましたよ!
初めはプラモデル屋かと思いました。


駅前から歩いていくと護国神社前に出ます。
護国神社境内を横切ると中堀沿いのいろは松がある通りに出ます。
その先に二の丸佐和口多聞櫓が残っています。
すごいのはここの枡形は自動車で通行出来ちゃうんですねぇ。

中堀に沿ってあるいろは松の並木は時間柄下校中の高校生が多かったですよ。
しかも黒スト!!
お兄ちゃんのことなんかを見ていると、黒ストに萌える余です。

二の丸佐和口多聞櫓を通過すると、内堀に出ます。
そこを左に曲がると表門橋がありました。
水堀と石垣がとても美しいです。
天候が曇りなのがとっても残念ですよ。
この表門橋から入ると彦根城管理事務所があってここで入場料金を払います。
今回の余は彦根城玄宮園だけの入場券を購入しました。

料金を払って入城すると表門参道があります。
いきなりの急な石段ですよ。
前を逝くのがJKだったらイェッヒーだったんですけどねぇ・・・・
この石段を見た刹那、どっと疲れが出ました。

ですがあの急な石段を登るとそこには見事な石垣と天秤櫓がありました。
この天秤櫓こそ、ある意味彦根城のシンボルとも言える程有名ですね。

天秤櫓を正面から見る見る。
時代劇でもよく使われる場所ですよね。
それにしても見事過ぎる石垣であるよ。

天秤櫓の先には石垣の上に太鼓門櫓があります。
こういう石垣の立派なお城に来ると江戸時代のお城だなぁと感じますね。
つまりはブルジョワのお城か?!

天秤櫓とか天守以外の建物も一般公開されていました。
なので天秤櫓の中に入ってみましたよ。
櫓の中は暗いですね。
なので戸松も影のある女になっていますよ(w

本丸に上がりました。
数十年ぶりに拝む国宝彦根城天守閣ですよ。
三重でも立派な国宝です。
ですがここまでにあの利権を巡り大人達が醜い争いをしているねこの着ぐるみの姿は皆無!!
どうやら平日はお披露目していない様ですね。これも平日休みの弊害だッ!!
駄菓子菓子、平日なのに歴史腐女子はいっぱいいるよぉ!!

いいアングルで天守を撮影しようとすると歴史腐女子がいて邪魔です。
なのでなかなか戸松が出せない!!
仕方がないので決死の覚悟で戸松撮影!!
しかし天気が悪いです。
おまけに雪が降ってきたよぉ!!

本丸から見た周囲の景色。
これは彦根城の東にある佐和山城です。
あの石田三成の居城として有名です。
こんなにも近くにあったんですねぇ。

本丸東側の石垣です。
画面中央が西の丸になります。
右側には琵琶湖も見えますよ。
天気がよければ、素晴らしい景色だったでしょうね。

本丸の隅っこ、人影が少ない場所があったので命がけで戸松の撮影を決行仮面!!
ちょっと雨ってか雪も降ってきましたが、ココまで来て戸松で撮影出来ないのは残念だと思い、
必死で撮影してきましたよ。
この撮影直後に若いあんチャンがこっちに来たのですが、余の異様なオーラに圧倒されてか、
そそくさと撤退して逝きましたよ。悪かったな、でも勉強したと思って諦めてくれ。

天守も昇って来ました。
て言うか天守閣に昇るのは弘前城以来ですね。
ちなみに余は城スキーなくせに現存十二天守閣を制覇していません!!
余が昇った現存天守閣は弘前松本彦根姫路だけです。
残り8つもあるんですよねぇ。
流石に彦根城なんで平日でも観光客は皆無ではありません。
なので人目を盗んでの戸松です。

最上階まで来ました。
流石に小さな天守閣なので狭いですね。
これじゃ家の二階と同じくらいの広さかなぁ?
って事は余の館も天守閣並か?!

最上階の屋根裏。
余は建築物が好きなので、こういった構造物も好きですよ。
天井がないので屋根裏が見えるのは寝殿造りと一緒かな。
これだと冬場は寒いでしょうね。

天守閣から見たレイクビワ。
まだ3時ぐらいなのにすごい雲が出ています。
この頃東日本では惨劇が起こっているというのに、ナニも知らない余は無邪気にはしゃいでいました。

天守を出て本丸西側の石垣を撮影しました。
本丸周囲の石垣はどこも立派で迫力満点。見応え十分杉です。
標高はここで約30メートルほどらしいですよ。

西の丸の枡形石垣。
昔はココにも門があったのでしょうね。
左の建物は西の丸三重櫓で長浜城天守と言われている様です。

西の丸三重櫓も内部が公開されていましたよ。
入ったら一階では人工呼吸の講習らしき講義が行われていました。何故ここで?!
おかげで三階は貸し切りでした。
なかなか質素な造りです。

西の丸三重櫓の石垣と堀割です。
ここの石垣も立派ですげーです。
堀割も深くて迫力ありましたよ。

西の丸から山崎山道を経て黒門橋に出ました。
すると黒門橋からの北側の内堀沿いは石垣の石塁になっていました。

ですが南側は下側だけ石垣で上は土塁になっています。
もしかしてここで予算がなくなった?!

内堀沿いを歩いていると井伊直弼誕生席(w
ここから花の生涯が始まった訳ですな。
ですが肝心の誕生席は工事中で入れません。
なんでも当時の屋敷を復元中らしい。
すごいよ彦根市!!股来るしかないな。イイオナ助!!

さて、今回彦根城に来た理由がここ玄宮園に来る事であった。
ここの存在を知ったのは松平健さん主演の時代劇「暴れん坊将軍」で使われていたからで、
玄宮園のすばらしさを知ったのがBSジャパンのTeienという番組の第十三回目です。
前に彦根城に来た時は、玄宮園には来ませんでした。
なのでここへは初めて(ファンタジー優しくしてね)ですよ。
あまりのすばらしさに英機感激ですッ!!
これで天気が良ければ国崎最高なんですけど。

玄宮園には井伊家のお殿様がエンジョイした数寄屋風御殿が残っています。
これもなかなか井伊雰囲気でよろしいです。
この頃は雨が降っています。
湖面に雨の模様があります。寒いです。

橋から対岸を見る。
先ほど写真撮影をしたのが、芝生の辺りです。
所謂ところの池泉回遊式庭園というやつでしょうね。
いずれは余も作庭したいですよ。宝くじで三億円当ったら実現するぞッ!!

寒いので鳳翔台という茶室で抹茶を頂きました。
そしたらムギちゃんが言っていた通りにまず御菓子が出ました。
甘い大福みたいな犯しでしたよ。
茶室の人の目を盗んで戸松撮影!!

茶室で休憩していると晴れ間が見えました。
太陽に照らされるとこれがまた絶景です。
なんでもお殿様もこの位置から庭園を眺めたとか。
このブルジョワめが!!
ちなみに茶室の人と話をしていて余が東京の方から来ましたと話したら、
ここで初めて東京の方で地震があったと教えてもらいました。
ですが浮かれていた余は、それほど気にしませんでしたよ。

なので太陽が出ている内に庭園の撮影をすべく再び庭に戻りました。
やはり光源があると庭園の見栄えがよいです。
池に映る空がキレイなのですよ。
この幻想的な光景がすんばらC−−−−!!

水面に映る逆さ彦根城天守閣。
素晴らしいです。
やっぱり晴れるときれいですね。
この日はほぼ曇りで時々雨と雪。
そしてほんのわずかに太陽が顔を見せました。

雨が小降りになったので、人が途切れた時を見計らって大きな戸松を出すッ!!
ここでもドール撮影強行でっす!!
これでわざわざ戸松を連行した甲斐があったというものです。
よかったよ戸松ぅ!!

井伊直弼銅像です。
何故か束帯姿です。
日本を開国した決断をした偉い人です。
所謂リーダーシップが備わっていたというべき人でしょう。
今の日本の偉い人には、是非見習って欲しいですね。
もう少し自分の責任で物事を判断して決めて欲しいと思いますよ。
例えそれが後世から見て間違っていたとしても、はっきり決めてくれればそれに従う人だっていますから。
その時の判断は、その時の人でなければ出来ません!


てな訳で彦根城を見終わった後、家に電話したら地震で酷い事になっている事を知った。
余の部屋は二階だが、一階が酷くて上に上がれないとの事だ。
気にはなったが彦根にいる余にはどうしようもなく、宿がある京都に行ってその日はホテルに宿泊。
ニュースを見てすごい事になっているのを知った。
再び家に電話したら二階も酷い事になっていると知った。
ドールを飾っていた棚も倒壊したらしい。
娘達の安否が気になって不安です。
流石にその日は沈んだ気分で就寝。

翌朝、部屋から見た東寺。
この日は大阪城とか見る予定だった。
てか本来は13日のドルパ京都に逝くつもりだったんだよ。
だが娘達の安否が気になるので帰宅する事を決断!
初めての京都ドルパ参加だったが、
タマ姉やささらさんや今日子ちゃんや今日子様や奈々や茗子さんが気になって仕方がないッ!!
(セイバーさんと凛ちゃんと美鈴は箱入りなのでまずは大丈夫そうだ)

朝日が昇る頃、新幹線が動いているのを確認。
ならば帰るのみ。
さらば京都。
木村提督じゃないが、京都ドルパ、帰ればまた来れる!!

ホテルの二泊目をキャンセル。
新幹線も13日のをキャンセルして12日のを購入。
朝早かったので人が少なかったので切符も早く取れた。
なので今回は京都ではドコも寄れなかったよ。

最後に新幹線から見た豊郷小学校
実は新幹線からすぐ近くだったんだな。
意外と何回も見ていると思う。
いずれまた来よう。
そんな訳で12日の7時52分ののぞみで東京に帰ったんだけど、東京まではよかった。
しかしナニを思ったのか品川で降りちゃったんだよ。
そしたら品川駅は大混乱。総武線とか横須賀線が動いていない。
仕方がないので歩き始めたんだが疲れて挫折。
田町駅に逝ったら山手線が動いていて超満員電車に運良く乗れた。
で、揉まれて揉まれながら秋葉原まで来たよ。
こんな時でもアキバには寄ってしまうオタクな余。
ここで総武線に乗れたので千葉まで来られた。
普段ならアキバからなら家まで一時間ちょっとで帰れるんだけど、流石に12日は三時間以上掛かったよ。
おまけに小岩辺りで前にいたお姉ちゃんが卒倒するし。さすがにパニくったよ。
大荷物を抱えての通勤ラッシュはすげー疲れた。
そんな訳でやっと家に帰ってまず確認したのは娘達の安否。
駄菓子菓子!奇跡は起こらないから奇跡って言うのよ!!
娘達は全員無事だった!!
本当に幸いだったよッ!!
唯一顔に傷があったのはリョウセイ君のみ。
リョウセイ君がタマ姉達を命がけで守ってくれたんだッ!!
ありがとうリョウセイ君!!其の方の犠牲は無駄にはしないぜッ!!
娘達の無事を確認出来てすげー安心しましたよ。
それと今回連れて行ったのは戸松なんですが、普段戸松はモニター前に出してあるんです。
もしも戸松を連れて行かなかったら、どうなっていたかと思うとガクガクブルブルでした。
64式小銃の直撃を受けて戸松脂肪していたかもしれませんでした。
京都ドルパ当日は部屋の片付けで終わりました。
やっぱり地震は怖いですね。
もう少しドールの補完方法も考え直さねばならないと痛感いたしました。

本当に娘達が無事でよかったです。
いずれ京都ドルパもリベンジしたいですね。
それでは今宵はこれまで。
股ドール!!