日本人なら米食え!おかずぢゃない!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

小麦粉の生産地オーストラリアで災害の為、お好み焼きやパンなどの原料である小麦の値段が高騰!!
マリーアントワネット曰く「パンがなければ米を食えばよろしいのです!キリッ!!」

そんな事は兎も角、平日休みヤローの余はこの前購入したSDキャリングケースを背負って
本田はおにぎり号でドライブしてきましたよ。
茗子さんと一緒になッ!!

階段に貼ってある地図だと、水戸の2センチ下に小幡城と言う素晴らしい城跡が残っています。
久しぶりに逝って見たら、驚いた事にすぐ脇に茨城空港に逝く為の高速道路が出来ていました。
左の白いガードレールがそれです。
おかげで大手門辺りは消滅です。
歳月って惨い。

ですが入り口から入ると壮大な土塁と堀が出迎えてくれます。
小幡城は戦国時代の城跡が当時のまま残っている貴重な存在なんですよ。
土塁の高さは10メートルほど。
こんな感じの土塁や堀がぐるぐるあって見応え十分でっす。

途中にある櫓台に昇ってきました。
高さがあるので疲れます。膝痛いです。
両脇は堀なのですごいですよ。

本曲輪手前にある土橋。
その先には左に土橋があって本曲輪に到達します。
さらに先に、それは私のお稲荷さんが祭られていました。

本曲輪は臼井城ぐらいの広さがあって、周囲を土塁がぐるりと囲んでいます。
いかにも戦国期のお城らしくていい感じですね。

ここで素敵なお姉しゃんの茗子さん登場!
寒いかと思ってコート姿ですが、暖かいので前はオープンです。
こうしないと太股が見えないんですよ(w
後ろは本曲輪の井戸跡です。
本佐倉城と臼井城もですが、小幡城にドール持ち込んだのは余が最初だろうなぁ。

この前降った雪が残っていました。
木が鬱蒼としているんでもっと残っているかと思っていたんですがね。

今回の撮影風景。
本曲輪前の標柱で撮りました。
この前の撮影で思ったのですが、やっぱりドールを置くのに高さが欲しいですね。
なので脚立を持っていきましたが、もっと高さが欲しいです。
次は人間三脚ですね。
「アイナブリッジでどうよ?」
「アイナブリッジの上になんか、乗りたくないわよ!!」

本曲輪前の腰曲輪の向こう側に、雪がいっぱい残っているのが見えたので撮影してきました。
茗子さんの後ろに見えるのが高速道路です。
こっちからも見えるのですから、ドライバーからも余が茗子さんといちゃいちゃしているのも見えた事でしょう。
いわゆる羞恥プレイ実施かっ(w

「見て見てリョウセイ!雪がとってもキレイよっ!!」
雪景色にはしゃぐ茗子さん、ラブリー!!
ちなみに今回のコーディネートは芸能人のお忍びです。
でもサングラスを持っていくのを忘れたよ。
帰宅してから思い出したぜ。

小幡城に逝くランドマークである香取神社から見た全景。
この日は地元の方達が竹を伐採していました。
この人たちのおかげで、快適な城跡見学が出来ました。
あと、いろいろとお話してもらったおじちゃんにも感謝。
ご苦労様です。これからもがんばってください。

前に来た時、途中に紅葉城の標柱を見たので今回も寄ってみた。
でも紅葉城の標柱は無くなっていたよ。
あったのは小宮山楓軒先生の碑だけだった。
どうやらこの辺に陣屋があったらしい。
なので紅葉城の遺構もなにも残っていない。
紅葉城を構えたのは小田氏の一族の持寺氏で、上杉禅秀の乱に加担して破れて滅びたらしい。

折角なので航空自衛隊百里基地にも来ました。
あの「ファントム無頼」の聖地巡礼です(w

陽が影って寒くなってきましたが、30分ぐらいしたらT4とF4が出てきました。
待った甲斐があったというものです。

T4といえば思い出すのは青空少女隊ですよね。
結構好きでしたよ。
でも自衛官なんだから少女というのはどうか?
今だったら青空腐女子隊かしら?

T4に続いてファントムが続々飛んでくれるのかと思ったら、なんとハンガーに帰っちゃったよ!
なので飛んだのは一機だけだった。
でも久しぶりにファントムのジェット音を聞けて迫力あってよかったな。
満足して帰り始めたら、なんかファントムが続々飛び始めやがったよ!!
悔しい!でも感じちゃう!!
デンジャーゾーン!!
この曲が掛かったら飛ぶんじゃな(w

かすみがうら市にある出島城郷土資料館にも寄ってきました。
これは城跡ではないのですが、イカにもな天守閣です。
ここで茗子さんと戯れようかと思ったのですが、至る所で庭師さんが作業中!!
とても茗子さんを出せる状況ではありませんでした。

なので隣りにある老人ケアセンターみたいな嘗ての幼稚園らしい敷地に入って茗子さん撮影してきました!!
ですが風が強かったので、悲しい事に茗子さんが転んでしまいましたよっ!!
ああ、背中からでよかった。顔面強打だったら悲しくて泣いちゃうっ(w

出島城郷土資料館(今はかすみがうら市郷土資料館と言うらしい)から下るとかすみがうら市水族館があります。
前に来た時、ここに陸上自衛隊で使用済みのUH−1ヘリコプターがあったんですよ。
なので茗子さんと撮影しようかと寄ったのですが、流石に撤去されていました。悲しい。
仕方がないので公園アニマルの象さんと一緒に遊んで来ました。
なんだか茗子さんとっても楽しそうですね。
ですが撮影している余はすげーアヤシイ人物でした。

高台に歩崎観音ってのがあって、展望台がありました。
ここからだと霞ヶ浦がよく見えました。
この日は天候が曇りの予報でしたが、時たま太陽が出て助かりました。
ですが風が強かったですね。
なので少し冷えてきましたよ、身も心も。

「風が強くて帽子が飛ばされちゃうわよ」
帽子を押さえる仕草が可愛い茗子さん。
ですが、おぱんちゅが丸見えですよ。
まさか野外でおぱんちゅ撮影するとは思わなかったな。
これはこれで素晴らしい光景なのですが、目撃されたら切腹だな、恥ずかしくて・・・

最後に、境内にあった米の碑!
なんかすげーインパクトあったんだよね。
なんですかさず茗子さん出して撮ってきたよ。
なんでも映画「米」の撮影をここで撮ったらしい。

こんな感じで第二回野外ドール撮影会を実施してきたよ。
やばいよ、なんかすげー楽しいよ!!
これからはマイナー城跡逝く時は、毎回娘を同伴して逝くよッ!!
てな訳で、益々痛くなるブログであった。

では今宵はこれまで。
またドール!!
米食えよ!関西人でもなッ!!