ドールと逝く那須温泉旅行その1 古城で思い出作り

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

正月やらドールショウとかで忙しかった日々も一段落したので
慰労を兼ねて今年初の温泉に、さっぱり逝って来ましたよ。

逝き先は混まずに逝ける栃木県の那須温泉です。

この日、最初に寄ったのは宇都宮市にある飛山城です。
ここは二度目の訪問となりますね。
飛山ですが檜山ではないので叫びませんよ。
飛山城は芳賀氏が鎌倉時代に築いたお城で猿の小田原戦役後に廃城となりました。
とびやま歴史体験館に逝くと、見事な土塁と空堀があります。
櫓台と木橋が、いやでもワクワクさせてくれますよ。

今回の同行者はナウなJK茗子さんですよ。
ちなみに今回の旅行では茗子さんの事ばかり考えていたので、ねんどろいどを持ってくるのを忘れたぜ(w
「馬鹿ねぇ、焦らないでいいのよ・・・・」
「余は、茗子さんが居ればそれだけでシアワセなのです・・・・・ですから、うっ!!」

木橋を渡ると枡形が復元されています。
小さいけど、立派な枡形ですよ。
「余だって、小さいけど立派だぜッ!」
「誰も、気に留めないわよ・・・・」

久しぶりの飛山城ですが、ここにも大震災の傷跡が残っていました。
北側の斜面が崩れたらしく主郭は立ち入り禁止でした。
それと二の曲輪にある復元された建物も近寄れませんでしたよ。
飛山城はいくつかの建物が復元されているので痛撮に使えると思っていたのですが残念です。
特に後ろの建物の縁側なんか、ドールを座らせるにはもってこいのロケーションだったのに!

西側には鬼怒川が流れています。
こちら側の高台からの展望はいい眺めですよ。
宇都宮の街の向こうには日光連山や那須岳が見えます。
どうやら富士山も見える事もあるそうですよ。
「私も富士山が見たかったわ」
「それなら余の富士山をどうぞ!」
「・・・・・これが、富士山なの・・・・ぷっ」
「悪かったアルヨ!どうせ天保山だよっ!!」
天保山は日本一低い山とされています)

やっぱり天気がいいとアオカンも気持ちいいですねぇ。
てな訳で今年最初の野外プレイは茗子さんになってしまいました。
だって茗子さんが超弩級で可愛いんだもん!
「・・・素直に喜んでいいのかしら・・・なんか戸松に悪いわ」
「茗子さんは心に棚どころか億ションだって造れるんでしょ?別にいいんでねーの!」

二の曲輪周囲の空堀です。
真っ直ぐで綺麗ですね。
思わず茗子さんの綺麗なのも撮ってしまいましたよ(w
「まったく、困ったリョウセイねぇ・・・」

三の曲輪に造られている古代竪穴建物。
何故か平安時代の建物が復元されています。
こっちは無事だったので中に入る事が出来ました。

でも、中は暗いです。
「こんな暗い所に入って、どうしようっていうのかしら・・・?」
「そ、それは勿論茗子さんとイチャイチャまふまふする為でありますっ!」

近くには半地下式の倉庫もありました。
前は中に入れたのですが、今回は鍵が掛かっていました。
「リョウセイなんかと入ったら、イヤらしい事されるのは必須よね」
「し、失礼なっ!イヤらしい事なんかじゃないよ、親睦を深める聖なる行為だよッ!!」
「・・・・・・それじゃ、具体的に何をするのか言えるのかしら?」
「それはもう、余の○○○を茗子さんの○○○○に○○して・・・・・」
「もう、伏せ字だらけじゃないのよッ!!」
「それは余の存在自体が○○でして・・・・」
「開き直るんじゃないのっ!!」

飛山城をミタ後は、道の駅やいたで昼飯です。
余がチョイスしたのは生姜焼き定食です。
なかなかいい味でしたよ。
でもでっかいかき揚げの天丼が美味しそうだったなぁ!
次はかき揚げ天丼を食いたいです。

道の駅やいたに向かう途中に見つけた城跡に寄り道しました。
皮先ならず川崎城ですよ。
東北自動車道のすぐ脇にあるのでカーナビ上ではなんども見ている筈です。
本曲輪は標高30メートルぐらいあるらしい。
結構眺めはいいですよ。

立派な石碑があると、ついついドールを立たせてしまいますね(w
なので「川崎城碑に立つ茗子さん」でっす!

本丸と空堀を挟んでニノ曲輪がありました。
こうして見るとかなり立派で見応えあります。
まったく想定外だった川崎城ですが、すげー面白いです。
寄って良かった!
「見事な白だッ!!」
「どこを見て叫んでいるのよっ?!」

二の曲輪からミタ本曲輪。
石碑もばっちり写っていますよ。
公園として整備されている部分は、とっても見やすくて楽ですねぇ。
やっぱ藪の中を行軍するのは辛いです。

川崎城には腰曲輪がいっぱいあります。
高速側の腰曲輪に星宮神社がありました。
でも大震災で鳥居が倒れたのか、立派な石の鳥居がありましたよ。
神社で旅の安全をお祈りしてから茗子さんで撮影してきました。
「なんて罰当たりなのっ!」
「ぱんつじゃないからいいんでねー?」

川崎城の真東にある木幡神社です。
ここは「もし一般人がドールと出会ったら」というブログを見て存在を知った神社です。
なので寄ってみましたら、なんと楼門が立派でしたね。
ちなみに正月が終わったので、参拝客は疎か、神社の人も居ませんでした。
つまりは貸し切りか?!

神社の本殿です。
そんな訳でここでも迷惑行為をして来ました。
さて、茗子さんはドコにいるでしょうか?

「じゃじゃーん!私は狛犬の前でした」
「恥ずかしくないの?」
「誰がやらせたのよっ!存在自体が恥ずかしいあんたなんかに言われたくないわよっ!!」

さっぱり木幡神社で痛撮した後、移動中に余の愛バーマシーン本多はおにぎり号の走行距離が10万ヒット!
購入から11年目で10万キロを走りました。
北は青森から南は熊本まで、本多はおにぎり号に乗っていろんな所を走ったなぁ。
かなりくたびれてきたけど、まだまだ乗り続けるぜ!茗子さんにもなっ!!
「なんの話しかしら?」
「茗子さんも最高だけど、本多はおにぎり号は超サイコー!!」


取り敢えず那須温泉旅行第一弾はここまでです。
それでは茗子さんの股ドール!!
「意味不明よっ!」
「だが、それがイイっ!!」