金文にはお世話になりました!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

今日は休みなので出掛けて来ました。

いきなりですが北条実時さんの銅像です。
NHK大河ドラマ北条時宗ではピーターさんが演じていました。

そのピーターさん、もとい北条実時が創建したのがこの称名寺です。
実はここへ来るのは初めて(ファンタジー)です。
神奈川は混むイメージがあるので敬遠していましたが、平日なので来てみました。
そしたらまあなんとすげーいいじゃねーかよ!
この池に掛かる太鼓橋がすんばらしぃーーー!!
まるで白水阿弥陀堂みたいに素敵な庭だよ。
なんでもっと早く来なかったんだろう。

この太鼓橋をちゃんと渡れるんです。
まるで浄土庭園みたいにキレイで美しいですよ。
平日で人が少ない事で静かで雰囲気良かったです。
問題は駐車場が無い事ですね。
近くの金沢文庫に車を停めたんですが、駐車スペースが4台ほどしかないんです。
所で金沢文庫に向かっていたら同行者が「金文、金文」って言うんですよ。
それを聞いて余が思ったのは「金文かぁ、昔お世話になったなぁ・・・・」でした。

北条氏ゆかりんなお寺なので、瓦には三鱗が描かれていました。
こう見るとこの三鱗の家紋って、けっこうモダンなデザインですよね。
北条氏は鎌倉も小田原も好きなんだなぁ。

本堂の裏山に北条実時さんのお墓がありました。
折角なので山登りして来ましたよ。
右側の宝篋印塔が実時さんのお墓です。

僧坊でご朱印してもらった後、外に出たら池の立石におん宿かわせみがいましたよ。
かわせみなんて初めて見たよ。見ようたってなかなか見られるものじゃないのにまったくの偶然でしたよ。
ちょっと感動しました。
でも直後に飛び去っていったよ。

金沢文庫を去り三渓園に向かうが、途中で寄り道。
石川島造船所で建造中の航空護衛艦いせを見てきました。
対岸の防波堤から結構見る事が出来ます。
でも望遠レンズを持っていなかったのでこれが限界です。
しかも逆光です。
ああ、でも今年になって初めて自衛隊の船を見ましたよ。
去年はあんまり自衛隊のイベントに逝けなかったからなぁ。
今年も逝けなそうです。ツマラン!

お昼は三渓園前のおみやげ屋さんで天ぷら定食です。
かき揚げが美味しかったですね。
みそこんにゃくもおいしかったです。

三渓園に来るのは二十年ぶりぐらいですかねぇ?
久しぶりなんで全然覚えがありません。
庭園は庭園でも広いので公園って感じです。
でも池があって周囲にいろんな建物があるのでゆっくり見物出来ます。
今日はあんまり風がなかったのでよかったです。

三渓園にある松風閣という展望台から見えた富士山。
煙突と煙突の間にうっすらと見えます。
実は午前中はくっきり見えた富士山でしたが、午後には雲が掛かってしまいました。
なのでこれが精一杯。

旧燈明寺三重塔。
これは京都にあったお寺のものを移築したようです。
三渓園のシンボルですかな。
でも芝山仁王尊の塔に見えるよ。

園内では白梅が咲いていました。
まだ、睦月だっていうのに驚きです。
辺りでは仄かに匂っていましたよ。
白梅っていうと余のイメージフラワーですな。ほほ。

東慶寺仏殿です。
東慶寺っていうと鎌倉にある縁切寺です。
たしか千姫ゆかりんなお寺だったよね。
なかなかいい感じの建物です。
好きだなぁ、こんなの。

隣にある合掌造の農家。
屋根が立派です。
前回来た時、この家が煙かった事だけ覚えていました。
今日も煙かったです。
でも煙草じゃないから許すギアス!

ここだけ中まで入れました。
なので入って来ましたが、靴下だけだと足裏が寒いっす!

三渓園の後は皮先くん・・・・じゃなくて川崎大師に逝って来ましたよ。
ここは平日でも参拝客がたくさんいました。
まるで観光地に来たみたいです。
参道では咳止め飴の店がいっぱいで包丁で飴を切るパフォーマンスが盛んなのですが、
お店の人ってば包丁でまな板叩いて音させているだけだよ!!
騙されたよっ!!

本堂です。
今日は厄払いを兼ねての参拝マディ!!
ちょっと奮発してお賽銭をあげてきました。
願い事は「夜勤が無くなります様に!」

参道のおみやげ屋さんで美味しそうなわらび餅が売っていました。
きなこと抹茶と竹炭とあったので、詰め合わせを買ってきましたよ。
明日の茶菓子ですね。楽しみですよ。
このふにふにが堪らんですな。
まるで貧○みたいで・・・・

今日は称名寺御朱印してきました。
やっぱりお寺さんの御朱印は立派です。
読めないけど。

あと厄除けで川崎大師でも御朱印
こちらも達筆。

それと厄除けの御守もゲット。
これで今年も安泰だね!

そんな訳で今日は文化的なドライブをしてきましたよ。
この時期の庭園は花が咲いていなくて寒いですが、空気が冷たくて清々しいです。
煩悩でまみれた愚かな余の魂が浄化されそうで心洗われますね。
平日だと目的地は空いていていいのですが、高速料金はまったく割引無しです。
でも渋滞にはまらなかったので楽でした。

では今宵はこれにて。
股ドール!!