これからが草燃えるツアーの始まり

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

まだ初日なのですが、画像が多いので二回に分けています。
この日の天気予報では所々で大雨となっていましたが、今のところ小雨で済んでいます。
ですが昼食を取っていたらいきなりの大雨が!
幸い食後には止んでくれました。

では昼食後の後半戦、突入です。



韮山は鎌倉北条氏の故郷です。
北条氏ゆかりんなお寺に行きました。
そしたら色褪せた看板がありましたよ。
NHK大河ドラマ草燃えるゆかりんを訪ねる旅!
う〜ん、草燃えるって放送されたのがもう三十年前なんですね。
時の流れを感じる看板です。

成就院は守山の側にある北条氏の邸宅跡にある寺院です。
ここ水曜定休なんですねぇ。この日は火曜だからよかったけど、二日目だったら見事定休日でした。
しかし門の横に料金所があるのですが、誰もいないので料金はスルーです。
平日だとこんなものか?!

境内には北条時政のお墓があります。
北条時政北条政子のお父さんで、初代鎌倉執権な人です。
畠山重忠事件で失脚して伊豆に隠居しちゃうんですね。
この辺は湯口聖子さんのまんがで有名ですね。

成就院の裏手には守山八幡宮があります。
ここで源頼朝さんは山木判官を討つ時に、山木館から火の手が上がるのを待っていたといいます。
見えているのは舞殿で本殿は急な石段を上がった上にあります。
高台ですが木が多くて山木館方面は見えませんでしたけどね。
しかし石段を上がるのは辛いです。おまけに蒸し暑い。

さらに守山をぐるりと回り込むと、北条政子産湯の井戸があります。
これは民家の前にぽつりとあるので殺風景です。
中にはちゃんと水があったのにはびっくり。まだ湧くのでしょうか?

北条政子の井戸の反対側には開けた場所があります。
ここは堀越公方が住んでいた堀越御所跡だそうです。
堀越公方とは足利八代将軍義政の異母兄足利政知の事で、鎌倉公方としてやってきたのですが
鎌倉に入れずにここに居座っちゃったんですねぇ。
で息子の茶々丸の時に伊勢新九郎に攻められて滅ぼされちゃうんです。
ちなみにこの伊豆攻めが戦国時代の始まりといわれています。

守山の狩野川沿いに北条氏館跡があります。
何もない広場ですけどね。
守山も砦として使われていた様で今では遊歩道も整備されています。
ですが暑いので登りませんでしたけど。
鎌倉滅亡後に北条氏ゆかりんな人がお寺を建てて住んでいたそうです。
ですが多分早雲の伊豆攻めの時に焼かれちゃったんでしょうな。

守山の南に真珠院があります。
ここは伊東の八重姫を祀ったお堂があります。
八重姫は北条政子の前に源頼朝と出来ちゃった人で子供もいたのですが親に殺されちゃったんです。
それでも頼朝に会いたくて守山に来たら頼朝は政子と出来ちゃっていたので悲しみのあまりここで入水したそうです。
それでこの場所に慰霊のお堂を建てたらしい?!

守山から北東に移動して山の方に行く国清寺があります。
ここは国道の標識を見てピピーンと来たので寄ってみたのですが、予想通りに畠山国清ゆかりんなお寺でした。
畠山国清南北朝期の武将で鎌倉公方足利基氏の元で関東管領をしていた人です。
つまりここだけ太平記ツアー!
でも国清さんが建てたので国清寺というだけでした。
ちなみに国清さんは後に失脚して奈良の方で寂しく亡くなられたらしい。

・・・・何もないと思って去ったのですが、帰ってから調べてみるとどうやら国清さんのお墓があったようです。
今度はちゃんとお参りしなくちゃね。

国清寺から山の中へ行くと、毘沙門堂があります。
ここは神護寺の文覚上人が流されてきた場所で頼朝さんともゆかりんがあります。
この鳥居が入り口なのですが、またまた急な石段です。
暫く悩んでしまいましたが結局登る決断を下しました。
石段には白い蟹がいましたよ。沢ガニなんて久しぶりに見たぜ。

石段を登ると何故か舗装道路に出た。
なんてこったい!車で上までイケルじゃん!
道路から少し石段を登ると毘沙門堂に着きました。
先週のテレビで見たのはもっと立派だった様に見えたが、実際はこんなもんか?
ここでは10センチぐらいの蟹がいたよ。
しかし、ここもムッフーで暑い。

毘沙門堂へ行く途中に頼朝政子腰掛け石がありました。
これもテレビで映ったが、いままで知らなかったです。
今回はン年前に来た時には知らなかった場所をずいぶんと逝けましたよ。
やっぱりネットの威力はすごいっす。

これもネットで知ったもの。
ブツは日本海軍の45センチ魚雷だが、なぜか天然記念物。
なんでも地震動の擦痕といって伊豆で地震があってその時の揺れで擦り傷が出来たそうだ。
それが地震の記録になったので天然記念物になったそうだ。
住宅地の交差点脇にあるのであんまり目立たない場所ですが、一見の価値あり。

地震動の擦痕近くに北条寺があって、そこに北条義時夫婦のお墓があったよ。
この辺は義時さんの屋敷があった場所らしい。
北条義時は政子の弟で二代目執権になった人。
あの北畠親房も認めた有能な執権ですよ。
草燃えるでは松平健さんが演じています。
ちなみに余の尊敬する人物でもあります。
お墓は右側が義時さんですよ。

かつらぎ山パノラマパークでわさびソフトに挑戦!
ソフトクリームに摺りたてのわさびがトッピングされています。
ちょっと無謀なチャレンジかと思いましたが、これケッコウ逝けます!
わさびの風味とソフトの甘さが絶妙な味です。
さすがわさびの王国ですね。
ちなみにかつらぎ山パノラマパークはかつらぎ山に登るゴンドラ乗り場なんですが
この日は曇りなので眺めはダメだろうと思いゴンドラには乗りませんでしたよ。

今日の宿は伊豆長岡温泉の山田屋さんです。
到着して速攻で温泉入って来ました。
で、風呂上がりに生で一発・・・一杯です。
ナギ様とくつろぐ余でした。


山田屋さんは部屋の外が庭園になっています。
まあ、そういう部屋を予約したのですから。
飯前に庭園を散策して来ましたよ。
この日は余を含めて三組しかお客はいないみたいで、誰にも会わずにすみました。
しかし夕方になってもやっぱり暑いです。

食事は部屋でゆっくりです。
メニューは蟹とかマグロとレタスの鍋とかお蕎麦とか。
これけっこうな量ですよ。
酒呑みながらちびちび食べましたが、すげー腹いっぱいになりました。

所で、今回の宿泊プランでのメインはこれ!
あわびですよ奥さん!!
(別に奥さんのあわびではありません)
このあわびは踊り焼きではなく酒蒸しです。
その為とても柔らかかったですよ。
ああ、あわび最高っ!!
またあわびプランな温泉に逝きたいですね。
今度はテレビで見る様な、もっとでかいあわびが食べたいなぁ!!

この日は早起きしたので9時過ぎにはダウンしちゃいました。
だってテレビも見るものないんだもん。
そんなこんなで草燃えるツアー第一日目はこれで終わりです。
続きは後日に。
では股ドール!!