おかえりなさい、はやぶさ ようこそガス室へ!!

こんばんわ、貴方のおかえりリョウセイです。

昨日の東京は暑かったですねえ。
やっぱり日本で一番暑い日だけあります。8月15日は。

そんな訳でこの糞暑い東京へあそびにきたヨ!


てな事で、山手線に乗ってアキバを通過して着いたのは東京駅でした。
実は15日からこの丸の内にあるJAXAの広報センターで、
小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセル特別展示が始まったのです。
なので知り合いと逝ってきましたよ。
余が着いたのは昼前で整理券貰ったら13時からの入場でした。
なので近くの丸善本屋で暇潰して13時に列に並びました。
もっと混むかと思っていたが、整理券の為にそんなに並んだ感じはしませんでしたよ。
一時間ほど丸善に居ましたが、歴史書が充実してたので退屈しませんでした。

そんな訳でいよいよカプセルの展示コーナーですが、中は撮影禁止ですよ。画像はありません。
内訳も余はよく知りませんので詳しい事は自分で調べて下さいね。
余は前面ヒートシールドの表面が全然焦げていない事に感激しました。
これで日本のICBMは万全だ?!

はやぶさ見物した後は、新橋に移動して王将でホルモン味噌炒めを喰いましたが、
定食が無かったのでご飯と単品注文。
旨かったが店が暑い。
おかげで汗体臭(w
食後はゆりか揉めに乗ってお台場方向へ(w

夏の祭典へゴーゴー!!
やって来ちゃったコミケ78です!!
そしたらやっぱり外より中の方が熱いという夏コミ。
今日も暑かったです。
でも見たのは東館の片側のみ。
実時間にして十数分間だけでテッテケ!!
まあ目的は果たされたので満足じゃ!!
知り合いは萌え衛星図鑑の人のサークルで楽しんだ模様。

コミケの後は人の列に流されるままにアキバに漂着。
あの交差点に来たらビックサイトに居た痛トラック発見!
「お兄ちゃん、好き好きビーム!!」ってなんなんですかっ!!

UDXを通ったらグッスマがブラックなんとかの一話上映イベントをやっていました。
イタ車があったので外の会場のみ思わず見物。
でもこのバイク、知り合いに言わせるとコケた跡があるそうだ。
これがほんとの痛バイク?!
後ろのねーちゃん、背中がせくC−−−−!!

最後は船橋で呑みました。
二日連続です(w
今年の終戦記念日靖国神社には逝けませんでしたが、オタクな8月15日をさっぱり過ごしましたよ。
暑さは変わらないけどね。

そんな訳で戦利品お披露目。
まずはJAXAで貰ったはやぶさのパンフと絵はがき。
それとクリアファイルです。

丸善で買ったブックス!
なぜか散財。
左手前から「天皇の思想 闘う貴族北畠親房
真ん中が「南朝の柱石 北畠親房公との出会い」
右が古城祉物語の中。これは上下は無かったんだな。
左上が吉川弘文館山本五十六
右が烏賊ロス出版の廃城をゆく これは歴史コーナーじゃなくて旅行ガイドと一緒のコーナーにあったよ。

いやまあ、こんな所で余の師匠北畠親房ブックを二冊もゲット出来るとは思わなかったぜ。
あと歴史コーナーが充実していたので、思わぬ散財をしていまいました。

コミケでは前に逝った冬コミで買った遠坂凛の同人誌サークルの新刊だけを購入。
このサークルが今回の目的でした。
けいおんとすとぱんですが、そう言えばアマガミの新刊はなかったなぁ。
締まった!!売り切れていたのかッ?!

ラジ館ではKブックスでセルフの四巻を購入。
最初は棚に三巻までしかなかったので、「ここでも売り切れか?!」と思ったら、
平積みでどどんとあったよ。
やっぱアキバは怖いな。
あと二階のガチャでミニチューブ型ライトをゲット。
生わさびとか接着剤とかあったが、余がゲット出来たのはコンデンスミルクだった。
どう使えと?!

最後はあの交差点脇に出来た同人誌屋さんで偶然見つけたエコエコアザラクの同人誌!!
嗚呼、佐伯日菜子さんのセーラー服冬服がぁ、好きじゃったんだぁ!!!
一応ですが18禁じゃありませんよ。

てな訳でオタク同人ライフを満喫した終戦記念日でした。
では股ドール!!