富士学校・富士駐屯地開設58周年記念行事に逝ってきたぜ!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


今週は辛うじて土日休みとも言える余でした。
なので今日はキャラさんと一緒に静岡県にある陸上自衛隊富士学校の基地祭に逝ってきたんだな、これが!
先週の海に続いて、今回は今年初の陸自イベントに出陣だぜっ!!

去年はツアーバスで逝ったが、今年は本多はおにぎり号の出動だ!
実はキャラさんがバスに弱かったとは思わなかったよ。
なので今日は早起きして逝ったので、富士学校前の駐車場に着いたのは7時前だ。
流石にこの時間なのでまだ、空いていたよ。
でも天気はイマイチ。

今年は観閲行進の進路上に陣地を構築したよ。
おかげで目の前を戦車や装甲車が通過していったので迫力あったぜ!

これは観閲行進の予行です。
こうして見るとまだ暗いです。
だが、なんかカッコイイっすよ。

なんて事ない。
オートで撮るとヘッドランプの明るさでシャッターが切れただけだ。
マニュアルにしたら普通に撮れた。
ちなみにこいつはカッコイイ軽装甲機動車です。

こちらは89式装甲戦闘車です。
間違っても戦車ではありませんよ。
ピットロードのプラモ買ったが、積んだままだな。

99式自走155ミリ榴弾砲
これも戦車ではありませんよ。
昔で言うと軽巡洋艦の主砲クラスですね。

戦場のタクシー、96式装輪装甲車。
これ自家用に欲しいなぁ。
後ろのキャビンはベットにすれば旅行が楽しそうだ。
そしたら会社辞めて娘達と一緒に日本全国廃城巡りの旅に出るぜ。
「探さないで下さい・・・・」

今回もお目当ては10式戦車です。
陣取った場所が最前線くんだったので、目の前を10式が通り過ぎてイキマス!
「リョウセイもイキまーすっ!!」
正式配備された10式ですが、サイドスカートとか付いて格好良くなった感じです。
でも、去年の画像を確認したら去年も付いていましたね。
兎に角、カッコイイです。

去年は一両しか走らなかった10式ですが、今年は二個小隊が登場してくれましたよっ!
まさかこんなにいっぱい走るとは思わなかったので、今年も富士学校に来てヨカッタ!!

こうして見るとレオパルドってか、メルカバか?
流石に74式戦車の後継車だけあって、74式の面影がある様に思えるのは余だけか?
この平べったい砲塔が好きだっ!
やっぱり余は平べったいものに惹かれるのだな(w

ごつい90式戦車もレオパルドですね。
いや、こっちは敢えてタイガー1と呼ぼうっ!
これはこれでカッコイイので好きだぜっ!!

元祖平べったい74式戦車。
ついに120ミリ砲に換装されずに引退か(w
日本人の悪い癖で、凝りすぎた傑作品となったかな?
でも、これもカッコイイってか、可愛い?

予行行進が終わった車両は、グラウンドで式典の為に整列です。
関東でこれだけの戦車を見られるのは、この富士学校だけですね。
そして90式が見られるのはここと土浦ぐらいか?
10式は74式の後継なので日本各地で見られる様になるでしょう。
しかし90式が配備されている北海道のミリオタはしばらくは見る事が出来ないかも?

これだけ車両が並んでいると近親壮観な眺めですよ。
これだけでも一見の価値あり。
去年はキャラさんがダウンしていたので観閲行進の途中に着いたんだよね。
なのでこれを見たキャラさんも楽しんでいた様です。

隊員達が式典の為に整列し始めました。
例年は暑いのですが今日は涼しかったので隊員さんも楽だっただろう。
見物している余達も涼しくてよかったよ。

エロい人・・・・偉い人が兵達を謁見しています。
確か富士学校長だったと思う。

そのエロい・・・・偉い人が訓辞を述べております。
この後は議員さんとか知事さんとかの難しいお話が続きます。
なのでちょっと飽きちゃいますね。ごめんなさい。

式典が終わって、いよいよ観閲行進の始まりですよ。
待ちに待ったワクワクタイムですね。

隊員さんも愛車に乗り込み準備万端です。

観閲行進が始まりました。
隊長さんが、式典台に立つエロい人に敬礼をして通り過ぎて行きます。
進路上なので正面から敬礼している姿を見る事が出来ましたよ。
うむ、ここはなかなかいい場所だったよ。

82式指揮通信車です。
しかし隊旗を見るとやっぱり日本だなぁと思います。
間違ってもドコかの新聞社ではありませんよ。

これを見ると偵察部隊の様ですね。
バイクは確かカワサキくんのだったかな?
手前のトラックは要はパジェロです。

戦車よりも高額な戦闘装甲車もいっぱいです。
量産させてもらえないので、単価が高くなってしまうんですよね。
日本も輸出して外国に売ればイイと思う。
ちなみに武器輸出三原則ってのがあるけど、武器を売ってはいけないのは国連で決められた国に対してのみだからね。
そこを間違えない様にね。

軽装甲の群れ。
これを見ると普及したなぁと思いますね。
やっぱ使い勝手がいい道具は便利ですからね。
隊員さんにも評価がいいんでしょうね。エアコンもあるし。

和製ハマーです。
これにはエアコンが付いてないんですよね。
なので夏はツライだろうな。

戦車が行進する時になって、雨が降ってきました。
大あわてでポンチョを被って撮影続行ですよ。
この富士学校は天候の変化が激しいので、周囲を見るとみなさん重武装でいますね。
傘一本じゃここの雨は防げないです。
ちなみにキャラさんは長靴装備で完璧でした。

雨が降ってもかっこいい10式です。
気分はアルデンヌの森か?
いや、このぬかるみはロシア戦線だね。

雨の中の戦車ってのも乙な物だ。
ハッチを開いて野ざらしの乗員は大変だろうが。

74式も濡れています。
でも、余はポンチョのお陰でぜんぜん濡れなかったですが、カメラのレンズがずぶ濡れです。
今後の課題ですね。
戦車の行進が終わった頃に、雨が小康状態になりました。

ここからアトラクションです。
この天気なのでヘリは飛びませんでしたので、まずは偵察部隊の侵入から始まりました。
こいつはちょっとトップヘビーな87式偵察警戒車です。
ずんぐりしていて愛らしい?
ちなみに赤旗は空包射撃をする印です。
やばい新聞ではないからね。

じゃ、じゃーんぷッ!!
オートバイ部隊が連続ジャンプを披露してくれました。
ぬかるんでいるんで着地が大変だったでしょう。
見事な腕前でした。

敵戦力を確認した後は、10式戦車部隊の登場です。
今年はアトラクションに10式が二個小隊規模で参加してくれましたよ。
これはよかった!

そして90式の120ミリ滑腔砲にはなかった空砲が10式でお披露目してくれましたっ!
話しでは聞いていたが10式で見られるとは思わなかったぜ!!
でも、ちょっとおとなしめだったかな?
74式の空砲の方が迫力はありましたね。

そう言えば今年は観艦式の年ですが、ゆうばりクラスが退役してしまったので、
ボフォース対潜弾発射はもう見られないんだろうな。

戦場の神様、特火部隊の砲撃ですよ。
でも、ちとタイミングが遅かったようだ。
なかなかブラストは撮れなかったよ。
今日は湿気が多い所為か、発射音があんまり響かなかった様に思える。

その頃、戦場では10式が敵戦車と交戦していた。
なんか幻想的な光景だったよ。

10式の空砲射撃もタイミングが遅かったよ。
なかなかうまく撮れないんだよね。
今度は前側から撮りたいですね。
来年の陣地は反対側に決定だ。

アゴーン!!
今回、唯一のブラスト!
「本当に、これだけですよ奥さん」
一枚でも撮影出来てよかったです。

10式一斉射撃!
ところで90式は空砲射撃はしなかったですね。
その分、10式が撃ちまくってくれたんで楽しかったですよ。
アトラクション中は撮影に夢中でゆっくり見ていられなかったですけどね。

最後はやっぱり普通科の突入で敵陣奪取!
兵隊は歩いてなんぼの商売ですよね。
土と兵隊は面白かった。
歩く。敵が出現。戦闘。また歩く。敵。戦闘。地味でよかった。

逃げる敵を追って追撃です。
戦車や装甲車がわらわら出現した所で状況終了!
これにてアトラクションのお終いですよ。
ああ、楽しかった!!

アトラクションの後は今回のお供の戸松を撮影してきました。
あちこち人が溢れていたので、戸松を出せたのは73式中トラックででした。
「富士学校で私を撮影しちゃったんですね・・・・」
「今日は持ち物検査がなかったんで助かったよ。どうやって切り抜けようかと考えて、お前の上に三脚とかカモフラージュで偽装してきたんだよ」
「そんな姑息な手段を用いてまで・・・・」
「でも戸松は胸がない分、荷物が入っていいなぁ。姉さんは胸がデカイからあんまり荷物が入らなかったから」
「さりげなく傷付く事をいいますね・・・それよりもキャラさんがトイレに行ってしまったからって、暴虐無人な事を」
「弁当喰ってるおっちゃんが歴史の目撃者になりそうだったんで焦ったけどな」
「おかげでこの衣装を買って下さったキャラさんに、戸松の制服姿をお見せする事が叶いませんでした・・・・」
「見せたかったのかっ?!」
「別に制服姿を見せてもおかしくはありませんよ?」
「だよなっ・・・見せるのは制服だよな・・・・」
「ナニを勘違いしたんですか?きっとHENNTAIな事でしょうね?」
「いや、戸松も見せるのが快感になったんだなぁと思ってさ」
「それはリョウセイさんだけですよ」


戸松の撮影後は飯も食わずに早々に富士学校から撤退しました。
おかげで帰りの東名も首都高も渋滞する事なく帰還出来ましたよ。
渋滞がないと楽でいいですね。
来年も休みが合えば股イキタイです。

それでは今宵はこれまでです。
自衛隊でも股ドール!!
「その内、持ち物検査で見つかっちゃいますよ」
「ある意味、お前は危険物だからな?」
「戸松のドコが危険なんですかぁ?!」
「その、無い胸が」