戸松は天下布武をめざす!その1 最後の有人戦闘機?!

こんばんわ、貴方のリョウセイが帰ってきました!



今回は、またまたお城旅行してきたので、そのレポートです。



久しぶりの土日休みです。
そんな訳で今回は新幹線の旅行なんですが、土曜は雨でした。
なので向こうに着くまでには雨が通り過ぎるといいなあと思ったのでしたが・・・・

今回の旅行での同行者はキャラさんのねんどろいどリーネちゃんですよ。
なんとこのリーネちゃんはおさげで自立しちゃうんですね。
おかげで新幹線に乗るなり、痛撮実施ですっ!

で、新幹線を降りたのはあの名古屋です。
西口から出てすぐ近くに椿神明社があります。

商店街の一角にある小さな神社ですが、ここに松井石根の石碑があります。
松井石根は旧日本陸軍の軍人で、南京占領の現地最高責任者でした。
幻の南京大虐殺の責任を取らされて死刑になった人物です。
松井さんがこの辺の出身だったので石碑が作られたのですが、
東京裁判中に近くの池に投げ捨てられたそうだ。
みんな戦犯に関わりたくなかったんだな。
引き上げられたいまでも、神社の隅でひっそりと佇んでいます。

この後は近所でレンタカーを借りて、本日の目的地にGO!!

ところでこの情報はB級スポットで有名な荒川さんのサイトで知ったのですが、
最近HPが更新されないなぁと思っていたら春頃に亡くなられていたんです。
大盛りのお店やエロい神社とかのおもしろい情報がレポートされていて楽しみだったんですけど、まさかでした。
この人のおかげでいろんな楽しい場所に行く事が出来ました。
ありがとうございました。
合掌。

てな訳で名古屋から岐阜に来ました!かがみはら航空宇宙科学博物館でっす!!
ここに来るのはエヴァが放送された頃ですから、すげー久しぶりですよ。

やっぱ実物大はいいですねぇ。
展示機は内部は公開されていませんが、コクピット脇に昇れる様になっていました。
なのでP−2Jを見てきましたよ。
このカラーが軍用機っぽくていいですねぇ。
しかし機体が大きい割にはコクピットは狭くないですかぁ?

雨宿りする可憐な女子高生でっす(w
今回の旅行には大小の戸松と一緒です。
雨さえ降ってなきゃ、P2−Jの正面で記念撮影したんですけどねぇ〜
仕方がないので外ではUS−1の翼の下で一休みですよ。
「せっかくの旅行なのに、雨で残念です・・・」

こうして見ると二式大艇って、でかいですね(w
翼も広いんで、さっぱり雨宿りできますよ。
いやね、ほんとにいろいろ痛撮影したかったです。
なんで旅行なのに雨降るんだよっ!!神様のイジワルっ!!

なので館内に入りました。
そしたら旧陸軍の三式戦闘機キ61飛燕の尾輪がありましたよ。
流石は陸軍戦闘機の総本山各務原ですね。
しかしねんどろいど戸松と比べれば解りますが、意外と小さいんですね。
「リョウセイさんは小さいのがお好きなんでしょ?」

H2ロケットのフェアリング部です。
これまたでかいですっ!
やっぱ漢はでっかくてそそり立つものに憧れます(w
なので館内でも痛撮をして来ましたよ。イケナイリョウセイですね。
これも雨で来館者が少なかったおかげかっ?!
「迷惑な宮将軍サマですね。まるでどっかの・・・・・」
「それは言ってはイケナイよ」

最後の有人戦闘機です。
まるでロケットに翼を付けただけの未来的なデザインが今見てもかっこいいですね。
シャーリー好きのキャラさんも大喜びでした。

なのでここでもおっきな戸松登場でっす(w
思いっきり音速で出しちゃいますよっ!!
なんかもうTPOなんかお構いなくな迷惑者です!
ここは館内のはじっこなんで目立たなくてよかったんですが、外からは丸見えです。
なので外からはさらし者だな。雨でよかったのかな?

ザ・コクピット
なんかC−1みたいなアスカの中です。
すでに十数年経っている為か、かなりロウキューブ・・・老朽化していますね。

しかしアスカも結局は量産化されませんでしたね。
試作機で終わってしまってもったいないです。
しかしこうやって見上げると迫力あってよかったです。
ここで戸松を撮りたかったですよ。

二階から見た全景。
狭い所に結構な機体が展示されています。
ブルインT2とかOH−1木型とか。
ですが、前に来た時はもっとあった様な気がするんですけど、どうでしたっけ?

T4のエンジンです。
意外とちっさいんですねぇ。
T4は機体もちっさくて可愛いです。
「やっぱりリョウセイさんは小さいのが・・・・・」
「なんだよッ!今日は妙にこだわるなッ!!」

日本初のロケット、ペンシルロケットです。
鉛筆じゃないですよ。
しかしこれも可愛いですね。
なんか戸松の股間に突き刺さりそうでワクワクしますよ。
「・・・・エッチですね」

夕焼け空にそそり立つH2。
けっして野球マンガではないですよ。
打ち上げシーンの映像が見られるのですが、手前にジオラマがありました。
てっきりジオラマのH2も打ち上がるのかと思ったんですが、ロケットは仕舞われてしまいました。

戸松、火星に立つ!!
館内の一角にエアバックでごろごろ転がって火星に着陸したマーズ・パスファインダーの模型がありました。
これもジオラマ風だったんで、思わず戸松を立たせちゃいましたよ。
「まさか、火星にまで来るとは思いませんでしたよ・・・・」
「火星人襲来かっ?!」
「私は日本人ですよっ!!」

てな訳で、かがみはらでさっぱり楽しんで来ました。
ですがついに雨は止む事はなかった。
また痛撮しに来るしかないかな。

それでは初日前半戦はここまでです。
続きは後ほど。
股ドール!!