戸松は天下布武をめざす!その2 天下統一の本拠でドール!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

名古屋岐阜旅行の初日中編です。
十数年ぶりにかがみはら航空博物館へ寄った後は、初めて(ファンタジー)のお城に逝きましたよ。



てな訳で、岐阜城に来ました。
まあ、岐阜城ってのは織田信長が城主になってからの名称で、それまでは稲葉山城といいました。
信長って言うと安土城のイメージが強いでしょうけど、信長が覇王になる行程でメインとなったのが岐阜城時代だと思いますよ。
安土城は天下人の城ってイメージですよね。
なので天下布武岐阜城が似合う。
ちなみにこれはロープウェイ乗り場ですよ。

最初の予定ではロープウェイで登って、帰りは歩きで下山しようと思ったんですが、
雨なんでロープウェイで往復してきました。
金華山って300メートルぐらいあって結構高いです。
山頂方向を撮ろうとしたのですが、雨でピントが合わないです。

途中で下に信長が住んでいた館跡が見えましたよ。
現在、創意発掘中みたいですね。
ここにフロイスも感動した殿主があったんでしょうね。

金華山へは、なかなか急斜面です。
ロープウェイは5分ぐらいで到着したと思います。
途中までは周囲の景色もかなり見えていたのですが。

山頂駅から天守閣を目指すと、天下第一の門がありました。
まあ観光用に作られたそれらしい冠木門ですが、あるとやっぱり魂に響きますね。
この日は雨でしたが、それは観光地。
余達の他にも割と人がいましたよ。

参道を登って逝くと馬場跡があってその先に堀切がありまして橋が架かっていました。
そういえば結局この橋は渡らなかったなぁ。
なので橋の左にあった展望レストランも逝かなかったよ。
ちっともったいなかったけど、雨じゃなぁ・・・・

二の丸門です。
二の丸跡には閻魔堂がありました。
その後ろに二の丸跡があったんですが、こっちも逝かなかったよ。
こっちも逝けばよかったなぁ。

ゆかりの岐阜城(w
まさかここもゆかりんのお城とは思わなかった。
それはともかく、この右側を逝けば二の丸跡だったんですね。
余が逝ったのは左の天守閣への最短距離です。

左の階段を登ったら、見えましたよ天下布武岐阜城天守閣!
山の上なんで雲が掛かっています。

なのですぐに雲で見えなくなってしまいましたよ。
ああ、なんてこったい!!
雨降っているんで戸松もぐっしょりだっ!!

岐阜城天守閣をローアングルから攻める!
こんなに近くまで来ても雲で霞んでいますよ。
三層の櫓みたいですが、古風な感じで中世のお城らしい天守閣でいいですね。
と言うわけでさっそく入ります。

中は復興天守閣恒例の博物館になっています。
鉄砲や鎧などと一緒に、京都にあるお寺が持っている織田信長像の複製がありました。
この像を見ても美男美女が多い織田家らしくかっこいい信長さまですね。
ちょっと細身で神経質っぽさそうかな?
脳内ボイスは池田秀一さんが似合いそう。
「人間五十年。認めたくないものだな、若さ故の過ちを」

最上階の展望台に来ましたが、周囲は雲に覆われて見えないです。
ここまで見えないとは思わなかったぜ!
ジ・イン・クラウドってやつか?!

近くにある気象台のアンテナすら霞んでいやがるぜ!
こうして見ると、なんかすげー高い所にいるみたいですよ。
仕方がないので、暫く待つ!
同じ様に雲が切れるのを待つおっさんらと一緒に。

10分ぐらいして少し雲が切れてきた。
そしたらわずかに下界が見える様になってきたよ。
なので長良川も見えた。
こうして見るとかなり高いです。

人がいなくなるのを待つ事十数分。
そして誰もいなくなり、ついに余のターン!!
ここで人目を盗んで戸松を出すっ!
なんて迷惑な余である事か(w
ちなみに戸松の衣装は元ネタ知らないのに持っていた「ましろ色シンフォニー」の瓜生桜乃の私服ですよ。
この前の骨董市で購入したポシェットでお出かけスタイルをコーデしてみました。
この服はS胸用なので戸松の魅力を十二分に引き出していると思います。
まるで岐阜城なみに絶壁要塞だぜ(w

麓の長良川沿いに今回の宿が見えました。
橋のちょい右側にある筈です。
この頃から雲の合間からちょこちょこと下界が見えたり隠れたり。
おかげで最上階で長居してしまいました。

なので資料館は時間切れでパスしました。
なんでも大河の国盗り物語とかの資料があったらしいですね。
ここでは時間がないので天守閣が見えるまでは待てませんでした。
一応、これで戸松も岐阜城攻略を完遂したと思います。
「これで天下にドールで武を布きます」


天下第一の門前にある休憩所で、自販機の抹茶最中をキャラさんにごちになりました。
天気は雨ですが、かなり蒸し暑いです。
おかげで抹茶のアイスが冷たくてうまい。
でも、ちょっち小さいです。

人が途切れたので休憩所でも大きな戸松で痛撮でっす!
もう、こうなるとところかまわずです。
貴重な屋根がある場所なので、撮れるなら撮るでありますッ!!
「・・・ですが、手ぶらだとなんか変ですよ」
「うむ、まるで見えないアレをしゃぶっている様な・・・・・」
「なっ、なんて事を言うんですかぁ!!」

ロープウェイで下山して、信長館跡に逝ってみた。
そしたらナニよっ!なんかすげーすばらしい石垣とかあるじゃん!!
こんなに見応えあるとは思わなかったよ。
思わずシャッター切りまくりだぜ。

この虎口の石垣が立派すぎるっ!
なんで戸松出したかった!!
ああ、雨じゃなきゃなぁ〜
せっかく人がいなくて余のターン状態だってのに、まったくもって残念である事よ。
なので小さい戸松も濡れています・・・・・はぁっ・・・はぁっ

上の方は発掘中なので立ち入り禁止でした。
いずれは主殿がある館を再現してくれないかなぁ?
そしたらそこでタマ姉やささらさんに装束着せて撮影しちゃうのに(w

いやいや、ほんとにここはよかった。
余的には天守閣よりもこっちの方が楽しめた。
時間があったらもっとゆっくり見て歩きたかったですよ。
先にこっちに来ればよかったかもね。
また天気がいい時に再訪したいと思いました。

さて、この後は本日の宿に参ります。
ですが今回はここまで。
続きは急いで待て。
では今宵も股ドール!!