横浜と言えばミラクル・ガールズ?!

こんばんわ、戸松です。
今日はリョウセイさんと一緒に、とあるバスツアーで横浜買い出し紀行して来ちゃいました!

今日は湾岸線が渋滞してましたので、予定よりも到着が一時間ぐらい遅れてしまいました。
なのでキリン横浜ビアビレッジに到着したのは11時近くです。

ここでは工場見学をした後にビールの試飲があります。
なのでリョウセイさんは大喜びです。
最初の一杯はキリンラガービールをチョイスしました。

二杯目は黒ビールのスタウトを選んだ様です。
まったくリョウセイさんってばペース早いです。
飲み過ぎには注意して下さいね。

ビールの試飲は二杯までですが、同行者が譲ってくれた券で三杯マディ!!
今度は一番搾りを頼んでいました。
ところで小さいカップのビールは、新製品のなんとか1000とかいうビールです。
まったくリョウセイさんだけですよ、三杯もさっさとグラス空けている人は!!
リョ「この為に生きているんだぁ!!」

キリン横浜ビアビレッジは、なんと幕末に起きた生麦事件の現場の裏にありました。
生麦事件は、けっしてけいおんの紬ちゃんが起こした事件ではありませんからね。
詳しく知りたいのでしたら、NHK大河ドラマ龍馬伝を見ていれば、その内解ると思いますよ。

昼食は中華街で自由行動です。
ですが渋滞で遅れていますので、中華街での行動時間は短縮されてしまいました。
ですからリョウセイさんは着くなり目的地にチョッコーです。

昼食にチョイスしたのは梅蘭というお店です。
前日ネットで下調べした様です。

梅蘭で有名なのはやきそばです。
リョウセイさんが注文しましたのは牛肉入り辛口梅蘭やきそばでした。
品物が運ばれてきましたが、見たところ殺風景なやきそばです。
やきそばというよりも生地だけ焼いたお好み焼きみたいですね。

ですが焼いた麺の下にあんかけの具が潜っているのです。
これが梅蘭やきそばの有名になったところです。
食べ終わって出た時は、行列が出来ていました。
殆ど待たずに席に着けたリョウセイさんはラッキーでしたね。

横浜中華街と言ったら豚まんですが、これはフカヒレ入り豚まんです。
値段が豚まんよりも高いですが、大きさは小さいです。
やっぱりフカヒレが入っているので割高な様です。

中華街のエルサレム(?)関帝廟は人でいっぱいでした。
境内で被り物をした人が踊っている為、中には入れませんでした。
ちなみに関帝廟は中の人が生天目さんな武将をお祭りしている神社の様なところです。

リョウセイさんはビール三杯と梅蘭やきそばでお腹いっぱいなのです。
ですが折角中華街に来て豚まんを食べずには帰れないという事なので、ミニサイズの豚まんを購入していました。
これは小さいので値段も90円と味見するのにはもってけセーラー服でした。

中華街の後は大桟橋に移動してクルージングです。
今回はロイヤルウイングという船に乗ってきましたよ。
大きさは86メートルで排水量が2876トンですから
海自のゆうばりクラスの全長で、はつゆきクラスの排水量って感じですね。

ロイヤルウイングでのメインイベントは、戸松感激ケーキフルーツバイキングです。
だってだってケーキ海賊食べ放題なんですよっ!
戸松的にはここが主戦場ですッ!!

前画像のチョコレートケーキ、ショートケーキに続いて
こちらはモンブランとコーヒーケーキと名称不詳なムースです。

続いて焼き芋のケーキとチーズケーキとチェリーっぽいムースです。
奥にはフルーツも山盛りです。
ああ、なぁんて幸せな一時なのでしょうか!!

リョウセイさんのチョイスその1。
チーズケーキはけっこう硬い感じ。
ムースは両方とも甘かった様です。
チョコがこの中では一番しっくりしていて良かった様です。

チョイスその2。
コーヒーケーキはコーヒーなのでほろ苦いです。
和菓子みたいなのがワッフルですが、見た目ほど甘くないです。
カップは抹茶のムースらしいのですが。あんまり抹茶の感じがしなかったです。
やっぱりショートケーキがシンプルでおいしかったとの事です。
一つ一つは小さいけれ〜ど、8個食べたらもうお腹一杯です。
ああ、太っちゃったらどうしましょう?!

食後はデッキに出て横浜港クルージングを堪能しました。
ベイブリッジは何度か渡った事がありますが、船で下を潜ったのは今回が初めて(ファンタジー)でっす!

大桟橋には豪華客船飛鳥2もいました。
ロイヤルウイングの十六倍はある大きさです。
その左側が山下公園氷川丸も見えますね。

横浜といいますとミラクル・ガールズですね。
セイルタワーの下にあるおしゃれな建物を確認。
これはアニメの第一話で結婚式をしていた場所だったと思います。
アニメのミラガはLDで全話持っています。LDでっす!DVDでは出ていません!!

横浜港には海上保安庁で最大の巡視船である「しきしま」が停泊しています。
しきしまは護衛艦うみぎりクラスに準する船体を持っていますので大きいです。
プルトニュウム輸送作戦用に作ったのですが、その後の使い道に苦渋している感じですね。

横浜港です。
後ろに見える高台には聖地フェリス女学園があるそうです。
戸松もフェリスに行きたかったです。
フェリスは今でももってけセーラー服なのでしょうか?
クルージングを終えて今回の横浜買い出し紀行は終了。
帰りは行きほどの渋滞にははまらなかったので比較的順調に帰る事が出来ました。

今回の横浜みやげ、その1。
キリン横浜ビアビレッジの売店で購入したキーホルダー。
これがまたドルフィードリーム的にマッチしていました。
前にサントリーのビールでミニチュアがありましたが、キリンでもあったのですね。
ですが戸松は永遠の17歳(笑)なので、アルコールはNGです。

中華街のとある雑貨屋で見つけましたのが、なんだかよく解らないストラップ?
どうやらパーコーメンみたいです。
これまたドルフィードリーム的に合う大きさでした。
この麺シリーズの他にも、皿に載った料理っぽいのとかフライパンに載った料理らしいのがありましたが、
ドルフィードリーム的には麺シリーズが一番しっくり来そうでしたよ。

そして同じ雑貨屋でゲットしたのが、先ほどから戸松の胸元で輝いている金のバッジです。
なんとこれは毛沢東のバッジなのですよ(w
人間用というよりもドールに似合うサイズです。
これで戸松も共○党員か?!

そんなこんなで今回戸松はリョウセイさんと横浜で遊んできましたよ。
バスツアーは自分で運転しなくていいので呑めてマンセーだとリョウセイさん大喜びでした。
たまにはバスツアーも悪くないですね。

それでは今宵はこの辺りでお終いです。
おやすみなさいませ。