おねがい!聖地巡礼再び

これまたリョウセイです。
信州旅行も最終日です。

この日も5時には目が覚めてしまった余であった。
朝食は7時半なので、それまでに部屋風呂で一浴び。
ようやく時間になり食堂に移動。朝は部屋食ではないのだ。
献立は至ってシンプルなもの。
信州なので山菜がうまい。
あとイワナの甘露煮もけっこうイケたよ。

朝食後はチェックアウトを済ませて早速外出。
出掛ける前に昨夜入った浴場を一枚。
前にある葵の湯は飲用の温泉だ。

この日最初の訪問地は別所温泉の中心にある北向観音だ。
なんでも善光寺をお参りしたら、ここもお参りしなければ御利益がないというのだ。
少し低い参道の両側にはおみやげやがならんでいるが、まだ早いので半分も開いていない。

境内には映画の撮影もされた愛染カツラがある。
「ヅラじゃない。カツラだ」

同じく足場がすごいお堂もある。
これはすごい迫力があるが、入る事は出来なかった。

参道にはやはり飲用の温泉があった。
こういうのが町中にあるのはあまり見た事がない。

次はやはり別所にある常楽寺
ここの本堂も茅葺き屋根だ。
本堂の横には池があって、ちょっとした庭園になっていたよ。

そして本堂の裏手には重要文化財の石造多宝塔がある。
木々に囲まれた静かな場所で、苔生した石塔が風情があってよかったよ。

別所の次は塩田平に向かう。
まずは中禅寺。
これは茅葺き屋根の薬師堂。ちょっと白水の阿弥陀堂を思い出させる風情あるお堂だ。

薬師堂の前には枯山水庭園が?!
これが今回の旅行で見た唯一の枯山水でした。

今度は龍光院。ここは塩田北条氏の菩提寺である。
その証に屋根の上には三鱗の家紋がある。

本堂の中にはなぜか大名籠が二つぶら下がっていた。
まさか坊さん用の籠なのか?

塩田城跡。
実は龍光院の裏山は城跡なのだ。
鎌倉時代の城跡だそうだ。
今回は時間の都合で寄らなかったが、余が見るサイトでは紹介されていなかった。
なので詳細は解らない。

塩田城前を通過して向かったのは三重塔で有名な前山寺。
ちなみにこれが参道。
ゆるやかな坂だが、これが長い。
そしてこの日は暑かった。
やはり盆地おさむが暑い。

山の斜面に沿って建てられている三重塔は意外にも近くに行かないと見えない。

実はこの三重塔は未完成だそうだ。
二階と三階には貫が突き出たままになっている。
しかし調和が取れた姿から「未完成の完成塔」といわれているそうな。

塩田平から上田の中間にある生島足島神社
名前に釣られて寄ってみたが、これが意外な掘り出し物に当たったよ。

境内に歌舞伎舞台があったのだ。
これがすごいんだが、展示もすごかった。

中で武田信玄願文が展示されていたので。
それと家来達の起請文がずらり並んでいたよ。
さすがに撮影禁止だったので写真はNGだ。
しかしこれがここにあったなんて、思ってもいなかったよ。

ちなみにこの歌舞伎舞台だが中央が回転するようになっている。
なので舞台の下にいくとこの様な仕掛けがあった。
「いつもより多めに廻っていま〜す」

上田から山越えして松本「教官!!」に入る。
去年も見た松本城である。
まさか今年も見る事になるとは思わなかったよ。
でも今回は膝が痛いので天守閣は登らなかったよ。

お城の蕎麦にあるお店でお蕎麦を食う。
ここは去年も入った店だ。
余はうどんが好きだが蕎麦も嫌いではない。
しかし蕎麦喰うと呑みたくなるのは何故だ?

松本城の北にある重要文化財旧開智学校
これも外から見るだけだ。

去年も来たというのに、また松本に来た理由はここだ!
お願いティーチャー!の聖地巡礼再び!!
重要文化財旧松本高等学校校舎!
そう、余はここで教室の写真を撮りまくる為にわざわざ来たのであった。

「ちょー撮るぜぇ!ちょー撮るぜぇぇぇぇぇ!!」
今回は様々なアングルで写真を撮って来たぜ。
し・か・も!ローアングル限定だぁ!!
これは普通科教室。

こっちは音楽室。
美人音楽教師といちゃいちゃしたいよォ!

校長室。
茶○林ヴォイスで
「ああ、ゆかり君。こっちに来て私のこれをしゃぶってくれないかね?」とかヤリタイ!
「ああ、コーチョーセンセーのって、すごく大きいです・・・」


空き教室。
だれも居ない放課後。
美人生徒会長とふたりっきり。
「リョウセイさん、いいのよ・・・」
嗚呼、萌えるシチュエーションだぁ!!

ところで他の教室は公民館みたいに使われているので人がいたよ。
講堂もあるのだがピアノ発表会していたので行かなかったが、今思うとスンゲー惜しい事した?

松本からの帰りに美ヶ原高原を通過しようと思ったら、すんごい山道経由で佐久方面に出てしまった。
そしたら龍岡城が意外と近いので寄り道する事にしたよ。
なので来てしまった信州の五稜郭
関係ないがこの前里見浩太郎榎本武揚を演じた年末時代劇の五稜郭を見た。
渡哲也の土方歳三が、ちょー格好いい!!

龍岡城に唯一残る当時の建物である台所櫓。
さすがに城内は小学校なので近くまで逝けなかったよ。

大手門前には資料館があるが、営業時間が終わっていた。
去年も入れなかったが月曜休みの為だ。
今回はと思っていたが、まさか4時までとは思わなかったよ。
なんか大宰府の展示館を思い出させるぜ。

帰りに上信越道の横川SAに寄る。
すると行きには雲で見えなかった妙義山が見えた。
今回はぬるい釜飯は食わずに、冷凍のおやきをおみやげに買ってきたよ。
今回の旅行でいろんなものを喰って来たが、一番おいしかったのは野沢菜のおやきだな。

さておやきとは別腹で買ったおみやげである。
上が下仁田ねぎのポテチ。
左下が信州限定の野沢菜じゃがりこ
右下はふんわりしたわさびせんべい。
ポテチは薄味でねぎっぽくない。
わさびせんべいは、わさびが利いていない。
じゃがりこ野沢菜の味がしねぇよ!
正直言ってどれも外したぜ!

まあ、そんなこんなで今回はおやきを喰う為と松本で学校の写真を撮る為の旅行でした。
もちろん温泉はサイコーだったよ!!