神のおみやげ

こんばんわ、貴方のゴットリョウセイです(w

神の国訪問から早くも一週間が過ぎました。
こちらは未だに余震で揺れる事があるので、まだまだ安心出来ません。
娘達の格納庫もガムテープで補強したままです。

それは兎も角、今回も旅行みやげをお人形さんと一緒に紹介しますね。
なんで人形とか嫌いな人は速やかに撤退してね。
って、そもそも人形が苦手な人は、こんなHENTAIワールドには来ないよね?



では早速、逝ってみようかぁ!
まずは今回ゲットした御朱印です。
神魂神社出雲大社で貰ってきましたよ。
それにしても神魂神社は若いねーちゃんの巫女さんだったのでこんなものでしょうけど、
出雲大社御朱印、参拝の文字と日付だけってこれはちょっと寂しいよね?

東横インではなくて、東急イン売店で買った和菓子。
そうえいば土曜日の路線バスの旅で松江の東横インが映りましたね。
余が間違えて駐車場の場所を尋ねた受付が、ばっちり映っていたよ。
で、この和菓子は松江藩の七代目藩主松平不味公お勧めの和菓子三点セットらしい。

中身はこんな感じのカラフルなもの。
名前は、菜種の里、山川、若草となっているが、写真がないのでどれがどれか解りません。
たぶん黄色が菜種の里で山川が紅白ので若草がみどりだと思われ。

宍道湖の名産はしじみだそうです。
しじみは嫌いではありませんが貝付きだと食べるのがちまちまと面倒です。
なので貝がないと楽に食べられますのでいいですね。
生姜入りと山椒入りとありましたが、ポピュラーな生姜入りを買ってみました。
味は、まあ見事に佃煮でしたね。
今度は山椒入りに挑戦ですね。

道の駅湯の川では勾玉を模した魔よけストラップをゲット。
ほんとは勾玉っぽい緑色のが欲しかったんですけどね。
これはちょっと見てドールのネックレスにちょうどいいかなぁと思っての購入です。
いずれはお人形さんでお披露目したいですね。

こちらは出雲空港売店でゲットした松江城のストラップ。
見事なまでに松江城です。ミニ天守閣ですよ。
地元では国宝にしたいようで運動していました。
犬山城彦根城が国宝なんだから、松江城だって国宝でもいいと思うなぁ、もう。
現存十二天守はみんな国宝にしちゃえよ!!

同じく空港で買った蟹寿司。
翌日の飯にいいかなぁと思って買いました。
鯖寿司とかはよく見るが蟹は珍しいかな?

実物は竹の皮に包まれているのでパンフで紹介。
右上のがそれ。
なんとたらば蟹が載っています。
翌日食べましたが、ユアジュースイズスウィートでしたよ。

なにかドール的なおみやげはないかと探していた所、出雲大社のおみやげ屋で発見したのがこれ!
こづちです。
大きさは何種類かありましたが、二番目に小さいのがちょうどドルフィードリーム的大きさかと思って購入。
いやまあ、見事にドールサイズでしたよ。

このこづち、出雲の縁起 福こづちとなっています。
これで新しい娘との福縁を取り結んで欲しいものです。

ちなみに4月30日の東京ドルパ、休みくれって言ったら月末なんで却下されたよッ!!
これで良縁が遠退いたぁ!!

上の画像を撮影後、写真を整理していて、ふと思い出した。
まだ撮影してないおみやげがあったじゃん!
なのでバックの中をごそごそ探すとそれはあった。
道の駅湯の川で買っていた日本酒出雲誉だッ!!
なぜ上の画像見て思い出したかというと、まあ見れば解りますよね。
戸松がダイゴのポーズしているのは、まったくの偶然です!
で、この日本酒ですが製造元が竹下本店となっています。
テイクシッター総理のお膝元は島根県だったらしく親戚か兄弟が酒屋さんらしいですね。
余は日本酒はイケナイ口なのでネタの為だけに買ってきました。
なのでなかみはパパンにクレてやったよ。感謝シル!!

そんな訳で旅行に逝くと知らない所を見るのが楽しいですが、
いろいろとおみやげを探すのも凄く楽しいですね。
でもまさかお人形の為のおみやげを探しているとはお店の人は思わないでしょうね(w

今年はひょんな事から現存天守を二つも見る事が出来た。
この調子で残り七つも制覇しちゃおうかな?!

では股ドール!!

ps、三月の更新はこれが最期か?
月末最終日までは修羅場だよ!!