北条流星伝 春宵の誓い

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

歴史大好きです。
平安から源平とかが得意分野です。
飛鳥時代も好きですねぇ。
ここ四、五年は太平記にどっぷりはまって良成親王が萌え萌えな小説とか書いていました。
ですが去年の11月に北条と武田が戦った相模国の三増峠の合戦場に寄って以来、戦国時代に帰還しました。


そんな訳でついに歴史コーナーにもドールが参戦!!
年末年始に掛けて新田次郎さんの武田信玄とか武田勝頼を読んでいました。
いやまあ、好きなんですよ武田勝頼が!!
勝頼は滅びの美学で土方歳三に通じるものがある、様な気がします。
NHK大河ドラマ武田信玄のキャスティングは結構よかったと思います。
アニメ化したら勝頼の声は森川さんがいいかなぁ。

リョウセイ的戦国時代といったら、もちろん小田原北条氏、これ最強!!
ですが戦国北条氏関連の小説は少ないです。
司馬さんの箱根の坂は開祖北条早雲様ですので、余的にはちょっと早い話です。
今、読んでいるのは北条綱成。あの「勝った!勝った!」の人ですね。
読んで面白かったのは北条氏照です。
三代目氏康の三男さん。余的イメージボイスは檜山さんですよ(w

北条氏と武田信玄の資料というと、この歴史群像シリーズです。
購入したのは十数年前ですが、とっても重宝しております。
最近はこんなシリーズが少なくて残念です。
この所の戦国武将ブームは、ちょっとずれていると思うなぁ。
NHKもやり尽くした信長秀吉家康じゃなくて、北条をメインでやって欲しいな。
それか勝頼で。

去年、携帯を買い換えてから仕事中に携帯で小説を書いています(w
今書いているのは武田勝頼と架空の人物北条氏家のお話です。
タイトルは「北条流星伝 春宵の誓い」といいます。
一応時代劇なんですが、そこはリョウセイ的なアニオタファンタジー
大河ドラマ的ストーリーなんですけど、武将はみんなロボットで戦っちゃうんです(w
ロボットのイメージはエスカフローネみたいな感じかな。
ちょうど今日は三増峠合戦の最中に勝頼と氏家が再会する場面を書いた所です。
もちろん会社の休憩中にですよ(w
うちの糞会社は休憩中に読書禁止なので、もっぱら携帯で小説を読むか書いています。
ぶつ切りで三ヶ月ほど掛けて、やっと三増合戦が終わったところです。
まだまだ先は長い。終わるかどうかは余の根性次第です。


そんな事で、今回はかなり私的なお話でした。
興味の無い方にはつまらないお話でしたね。
でも好きなんです時代劇。
ドールも好きです。
今回のドールの詳細は後日。
では今宵もこれまで。
股ドール!!