鹿島と巡る旧軍遺構

こんばんわ、貴女のリョウセイです。

 

 

 

今週も終わりましたね。

これで明日は朝寝出来る。

明日はアメだから出掛けないよ。

来週は花見しようと思ったけどアメらしい。

果たして花見撮影出来るだろうか?

晩飯はウナギのかば焼きだったので今夜はバキバキ滝沢バッキン!!

蘭子に慰めてもらおう(笑

 


鹿島海軍航空隊基地跡の続きです。

湖畔の突端部に逝くと嘗てのカタパルト跡が残っています。

ここに軍艦に搭載されていたのと同じ射出機があったんですよ。

台座の跡がはっきり解りますね。

「余は鹿島で射出しちゃうよ」

「何を射出するのでしょうか?」

「ぐっふふ、イイ質問ヂャ。射出するのは勿論アレぢゃ!!」

「あれでは解りません」

 

 

数年前に来た時は土嚢で覆われていました。

保存の為だったのかな?

でも今は露出している。

おかげでこんなの撮れちゃうよ。

「ここから航空機を打ち出していたんだよ」

「鹿島にも搭載されていました」

「射出機も見たかったよ」

「きっと大きかったんでしょうね」

 

 

射出機の基部は丸いです。

風向きに合わせて回せる様になっていました。

「筑波おろしが吹くから飛び易かったのかも」

「ここは風が強いです」

「転倒すると怖いから寝かせました」

「服が汚れてしまいます」

 

 

基部には台座を固定していたボルトが残っていました。

前に来た時は小さな羽虫がいっぱいいて困りましたよ。

土嚢が被せてあったのはボルトで転ばない様にしていたのかも?

躓きそうだからね。

「それだと躓いて転んだ様に見えるよ」

「鹿島はドジっ子ではありません」

「ヂャ、FTMMチラつかせて漢を誘ってる?」

「リョウセイさんでしたらイチコロですね」

 

 

久しぶりに手持ち撮影したかも?

前は良く手持ちで撮ってたよ。

ここから沖合に向かって航空機を射出していたんですね。

「リョウセイさんは射出しないのですか?」

「蘭子ってば意味解ってて言ってるのか?」

「でもリョウセイさんに航空機は搭載されていませんでした」

「やっぱり解ってナイんだな」

 

 

駐車場から遠くに見えるのは司令部庁舎です。

ソーラーパネルの後ろに見える建物がそれです。

今でも残っているんですよね。

近づいて撮らないのは周囲に監視カメラがあるから。

廃墟マニアとか出没するらしい。

「リョウセイさんも不審者で通報されてしまいますね」

「だから近づかないんヂャ」

「もう直ぐ公園になるのですから一般公開されるかも知れませんね」

「そうなったら見に逝こう」

 

 

右側にある煙突はボイラー室跡です。

どうやら結構いろいろ残っているみたいです。

こっちも立ち入り禁止区域なので近寄れません。

「リョウセイさんはブロイラーです」

「絶対に意味解ってナイだろ!!」

「言ってみただけです」

「ナゼ?!」

 

 

車が汚れている。

アメ降って花粉がこびり付いて乾いてしまった為です。

なのでホントは鹿島を座らせたくないんですが手頃な物がなかった。

ボンネットに映っている光景は素晴らしいんですが(笑

「鹿島のお尻が汚れてしまいます」

「鹿島の汚れならお代わり三杯逝けるよっ!!」

「三杯は食べ過ぎですよ」

「一杯だけヂャ終われないだろ」

 

 

しかし鹿島海軍航空隊基地跡が公園になるなんて聞いた時は驚きましたよ。

この後どうなっちゃうのか心配ですね。

人が大勢来てゆっくりドル撮出来なくなっちゃうかもね。

「因みにタマ姉タマンネー号のタイヤとホイールを交換した時もここで撮影しました」

「今度は鹿島との思い出の場所になりましたね」

「空いてる駐車場で撮影するのにイイんだけどね」

「公園になったら見に来ましょう」

 

 

鹿島海軍航空隊基地跡を見た後は久しぶりに喜多方ラーメンの坂内に寄りました。

ここに来たら注文するのは焼豚ラーメン!!

食べるのは去年の四月以来か?

「ふん、焼豚ラーメンよ」

「機嫌悪そうなクロタマネであった」

「そうよ、私の出番はこれだけなの?全然出してもらえなかったわ」

「小田城でも鹿島海軍航空隊基地跡でも出さなかったから怒ってるんヂャな」

「だからこの焼豚ラーメンは私が全部食べるわ。あんたはそこで見てなさい」

「そんな殺生関白なっ?!」

 

 

今宵はここまでに致しとうございまする。

股ドール!!

 

 

 

「美味い!この一杯の為に生きているわ!!」

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村