第四戦隊ささらズとイク神戸と京都ドルパと真田幸村ツアー04 京都グルメ道中記と大坂夏の陣から400年

こんばんわ、貴方のリョウセイです。



お詫びと訂正です。
昨日の記事で、わっしょいをイタリア語だとオッパイと書きましたが、正確には「せーの」でした。
謹んでお詫び申し上げます。
「せーの!せーのぉ!!」(訳 オッパイオッパイ!!)

名残惜しいですが、これで京都ドルパもお終いです。
ステキな思い出をありがとう。
夏も京都ですけど、ここヂャないんですよね。
余は来られないけど。

ドルパ後は99さんmocchiさんcocojajaさんかっちんさんと山科にあるお店に逝きましたよ。
名前は忘れましたが、パフェの種類がせーの・・・ヂャなくてオッパイイッパイあるお店でした。
余は胸がオッパイイッパイだったので食事はスルーして抹茶ショコラパフェ(?)だったかな、をチョイスしました。
パフェ喰いながらみんなと楽しくおしゃべりして楽しいひと時を過ごしましたよ。
食後にかっちんさんcocojajaさんとはここでお別れです。
ツギに会えるのはいつの日か?
股遊んで下さいね!!

ふたりと分かれた後は、京都市内に移動して99さんお勧めの福祉会館みたいな名前のラーメン屋さんに逝きましたよ。
そしたら余が逝った事がある京都御所近くにある紫式部の邸宅跡である蘆山寺近くでしたぁ!!
京都と言うと薄味って感じですが、ラーメンに関しては違いますね。
この福祉会館(福采会館だったか?)のラーメンはかなり濃いです。
東武者の余でも思わず唸る濃い味で、満足出来るラーメンでしたよ!!
天下一品といい、ヂツは京都のラーメンはこってり系ですね。
これなら股喰いたいですよっ!!

そして、絶品なのがこの黒いチャーハンですよっ!!
多分、ラーメンのスープを使っているんですよね?
濃いめの味付けで実に美味し!!
正直、もっと喰いたかったデス!!
こんなに美味いチャーハンはなかった!!
関東のだって、こんなに濃い味はないですよぉ〜!!
美味いラーメンとチャーハンのお店を教えてイタダキありがとうございましたぁ!!
やっぱ、流石は京都観光文化検定試験資格保持者ですね!!グルメじゃの〜

美味しラーメンとチャーハンを喰った後は、四条付近に移動してさっき喰ったパフェ屋の本店(?)にキマした。
流石に本店ですね。メニューのパフェの数が桁違いですよ!!
1DDなパフェとかありました。限定ヂャないのがステキです(笑
で、余と99さんとmocchiさんの三人で、くまさんパフェ(?)をチョイス!!
クマーパフェでジェットストリームアタックだぁ?!(笑

ヂツに可愛いクマーパフェです。
この後99さんは芸術活動に邁進してましたが、余はとてもヂャないけどアートにならなかったよ。
なので早々に始末しました(笑
味はフルーツがいっぱいでフルーティーでしたよ。
「せーの!せーのぉ!!」

京都で食道楽した後は、99さんカーでホテルまで送っていただきました。
途中で河原町にある坂本龍馬殉難の恥前を通りましたら、以前コンビニだった店が回転寿司屋になっていましたよ。
時の流れがハヤ過ぎますね。

で、猛者が集う宿に戻ってキタのですが、この日はハヤ起きしたので消耗してました。
なのでえちい撮影はナシで就寝しました。

ちゅんちゅん。
ナニもなかった翌朝です(笑
窓からローマ、でなくて新幹線が見えますよ。
起き抜けエロ撮影もナッシングで宿を出ました。

で、なんば経由で到着したのは大坂城です。
そんな訳で最所のひとつである二の丸南側の石垣と水堀前で高雄ささらさんですよ。
「これが天下人のお城なのですね?」
「悔しいが、大坂城の素晴らしさは認めるしかないな」
「リョウセイさんだって、足利から京を取り戻していればこれぐらいのお城など・・・・」
「そんな事言ったって、着物ヂャ白攻め出来ないよぉ!!」

別の場所から見た二の丸南側の水堀です。
二の丸の石垣の折れが見事ですね。
これ撮影中に売店の女性から声を掛けられましたよ。
「着物がキレイだって。よかったね」
「もう・・・恥ずかしかったです」
「恥ずかしい高雄さーりゃんは余ダケが見る事が出来るんですよね〜」
「それは・・・・リョウセイさんだけですわ」

角度を変えると追手門が見えますよ〜
枡形の高麗門ですよねぇ〜
「高雄ささらさんの追手門はドコかなぁ〜?」
「ささらの門はまだ・・・・その」
「ふふ、解ってますって。今宵、攻め落として差し上げますよ」
「リョウセイさんは夜のシロ攻めが得意なのですね」

本丸南側にある桜門の脇にある大空堀です。
これが実にスゴイですよ!!
空堀の二の丸側石垣のシタにある緑のフェンスですが、これが戦時中に造られた地下司令部の出入り口とか?
真相はイカに?

嘗ての大阪市博物館だった建物は、旧陸軍中部軍管区司令部庁舎ですよ。
4年前にキタ時は公開してましたが、今回はひっそりとしていましたよ。

で、キタぜ本丸!!
天守が見える広場で野外プレイの開始だぁ!!
「でも、人が大勢いますわ」
「うむ、思ったよりも人がいるな。月曜だから天守は休みの筈なのに?」
どうやら春休みな為か休みヂャないみたいです。よく見れば天守の最上階に人がいました。
「う・・・・・ん、高雄さーりゃんってヂツは大胆だった?」
「シロ攻めは無理ですけど、これぐらでしたら」(笑

持っていったスタンドが小さいので二人一緒に座らせられません。
「ツギは愛宕さーりゃんで」
「ありがとうございます。これがヒデヨシの大坂城天守閣なのですね」
「立ってる場所はトクガワの大坂城跡ですけどね。ヒデヨシとトクガワ、愛のコラボだよ」
「でしたら、何故いらしたのですか?」
大坂城真田幸村の城だからだっ!!」

天守前は人が多いので、本丸南西の一段高い場所に人がいないトコロで野外プレイ再開です。
うん、ここは人があんまり来ないのでゆっくり野外プレイ出来ましたよ。
「折角大坂夏の陣から400年の年に来たんだから、ふたりで記念撮影しようね」
「うふふ、大坂夏の陣でも第四戦隊出撃ですわ」
「ぱんぱかぱ〜ん!ですわね」
「どちらかと言うと、着物なんで大和ナデナデシコシコかな?」
因みにこの着物ですが、余が御贔屓してます大野屋さんの小袖ですよ〜

ささらズが座っているのは切り株です。
高さが一メートルぐらいあって座らせるには最適ですよ。
「さあおふたりさん、誰もいないから余にシロ攻めさせてオクレ!!」
「そんなご無体を・・・人が来ましたらどうなさるのです」
「シロ攻めさせてあげたいのですけど、流石にここでは・・・・」
心頭滅却すれば火もまた涼し!!」
「それは・・・・何の関係が?」
「つまり恥ずかしくないと思えばシロ攻めさせてくれても問題ナッシング!!」
「もう・・・・それでもシロ攻めは却下です」
「ちぇ〜」

イイ感じに天守と絡めていますが、天候が残念ですよ〜
三日目は雲が多くてちと暗いですねぇ〜
「う〜ん、実に惜しい」
「ですけど、天気予報では雨が降るとか言っていましたわ」
「雨ヂャないだけマシか」

それにしてもこの日は暖かったですね。
なのでクソ重いキャリーバックと一緒にコートはコインロッカーにぶち込んでキマした。

タマに人が来ます。
なので隅っこに退避しました。
後ろに見えるのが本丸正面入り口桜門の土橋ですよ。
見てると続々人が来ますよ。
「ふふ、見られてるよさーりゃん」
「見られていますのは、私よりもリョウセイさんですわ」
「キレイに撮ってくれよ」
「そんなご無体な・・・・」
「えっ?」
「あっ!!」

折角余の代行体も連れてキタので天守と一緒に記念撮影しましたよ。
「ささらズで両手にフラワーヂャ!!」
「くすくす。両手にフラワーですね」
「ささらズは余のナオ〜ンだからな!!」
「はいはい。ささらはリョウセイさんのナオ〜ンですわ」
大坂城でコレをヤリたかったんヂャ!!やり遂げたッ!!」

つくづく曇り空が恨めしい。
これで青空だったらなぁ・・・・・・
「また三人で来ましょう」
「そうですわ」
「ふふ、股三人で逝きマスかぁ〜」
「行くのではなくて、来るのでは?」
「キチャウんですね?おにゃのこだもんね〜」
「どうしても、そっちに行きたいのですね・・・・・」

おまけ。
リョウセイ大坂城を城攻めする(笑
絶望先生ヂャないぜ」



久しぶりに来た大坂城
今回はやり遂げた感じです。



それでは今宵はこれまでに致しとう御座います。
股ドール!!




「ふっ、シロ攻めは夜のオカズに取って置きます」「ささら達がお相手いたしますわ」
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村