茗子とアアン?! 茗子、城攻めする

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


茗子さんと逝った甲州武田ツアーの第七弾です!!
てか今回は長いです。
なのでもう暫く茗子さんとお付き合い下さいマセ!!

勝沼氏館跡をミタ後は、高速に乗って移動です。
途中で寄った双葉SAで、世界文化遺産富士山がくっきりハッキリです。
二日目もしっかり拝む事が出来ましたよ!!

なのでSAだというのに、しっかり茗子さんを出してキマした。
「あんたからは見えないと思うけど、みんなこっちを見てるわよ・・・・」
「振り向いたらマケさっ!!後ろにいるのはみんなカボチャだっ!!」
「バカね、泣くぐらいなら、ヤラなければいいでしょ・・・・」
「折角富士山が拝めるんだよっ?!ここで茗子さんを出さなきゃ漢が廃るっ!!」
「そういう問題ではないと思うわよ・・・・・」

サービスエリアでは、信玄の軍配者山本勘助と諏訪ゆかりの由布姫の顔出しがありましたよ。
顔出しなんて久しぶりにミタ感じですね。
「余は茗子さんに顔出し・・・・・・」
「後始末が大変なのよっ!!」

そんな事で中央道を西に走る事、小一時間。
到着したのは諏訪大社上社本宮です。ハレグウではありませんよ。
ここに来るのはン十年ぶりかな?
でも実は、こっちは裏口だったんですよね。
通りで見覚え無い訳だ(笑

鳥居を潜ると、何かスゲ〜回廊がありましたよ。
まったく覚えがないっ!!
前に来てるのに、全然思い出せないぜっ!!

回廊の横にはナンかの砲弾もあったぜっ!!
見た感じ20センチぐらいかな?

どうやらこれが本殿らしい。
手前の社の奥に本殿らしき建物が見えるんですよ。
駄菓子菓子!
本殿だと思ったら、よく見たら写真だった罠!!
どうやら修理中で本殿は覆いに囲われていて写真が飾ってあったんでしたぁ!!

本殿の脇にあった社です。
こっちもいい雰囲気出てますねぇ〜
なのでこっちを有難く拝んでキマした。

流石の諏訪大社なので人がちらほら。
なのでトイレ前で茗子さんダス!!
「なんでトイレ前なのっ?!」
「それは・・・」
「ゴクリ・・・それは?」
「出すトコロですからっ!!」
「・・・・・・・・・」

実は諏訪大社でおやきを昼飯に喰おうと思っていたのですが、売っていなかったので早々に撤退です。

諏訪大社のお次は嘗ては諏訪湖畔にあったという高島城にキマした。
ここへは、二年前にナナにゃんとキテ以来ですよぉ〜
てかナナにゃんの野外プレイはあの時だけだったですね(笑
それは兎も角、今回は茗子さんで高島城を攻めちゃうゾッ!!
「・・・・・ここ、道路脇よ?さっきから何台もの車が通り過ぎて行ったわ・・・・・・・」
「きっと運転手のおっちゃん達はみな茗子さんの太腿にハァハァした事であろう・・・・・罪な女ですね」
「誰の所為だと思ってるのかしら?」

プラモデルも出てる高島城天守
やっぱりこのお濠越しに橋を入れて撮るのが絵に成増。
ナナにゃんでは撮れなかったこの構図。
余が二年間で華麗なる成長をした証ですね(笑
「見境がなくなっただけ・・・・・・」
「桜が終わったんで、空いていたんだよっ!!」

空いていたので橋の上からも高島城天守ツンデレJK(笑
「しつこいと黒板で頭蓋骨ぶちのめすわよ?!」
「ニンシン!ニンシン!!」
「あんたなんか、大っ嫌い!!」

お濠に掛かる橋の先には立派な櫓門がありますよ。
「ふふ、立派な櫓門がくぱぁ〜」
「そういう紛らわしい言い方はしないでよね」
「じゃあ、昨夜は茗子さんの櫓門が・・・」
「だから、するなって言ってるでしょっ!!」
「くぱぁ〜!!」

タマには、お人形が写っていないクリーンな高島城をば。
ここから見る天守がイチバン絵に成増よね?
この位置でお人形を出すには勇気が必要です(笑

櫓門の反対側には東隅櫓がありますよ。
なのでコッチ側だけ、天守、櫓門、東隅櫓と再現されていて実に見応えある城郭となっているんですよね。
最近は、ガサ藪の城郭跡を彷徨うよりも、公園として整備されたトコロで野外プレイする方が楽しいですね。
「藪コギするのは、茗子さんのだけで十分だよ」
「だから、あれは違うのよぉ!!」

本丸の内部はキレイな公園になっています。
池もあって、なんと藤の木が水面から生えているんですよ。
これがまたキレイに花が咲いていてキレイですよっ!!
桜たんは終わったが、藤がキレイでした。

藤棚もあって見事でしたよ。
なので人もわんさかいるんです。
てな事で本丸のナカでは茗子さんの出番は無し!!

早々に本丸から撤退です。
やっぱり見どころは水堀ですよっ!!
そして石垣は当時のモノらしいぞ!!
なお高島城は小田原戦役後に作られた近世城郭です。
なので石垣も立派ですよ。

本丸の石垣直下にある駐車場から見上げた天守です。
この時間だと駐車場から見て順光なんですよね。
ここも昔はお濠だったんでしょうね?

そんな訳で今回は二年ぶりにキタ諏訪高島城でした。
まさかプラモデルで発売されるとは思わなかったです。
「あれ?高島城で白攻めは無しですかぁ?!」
「普通はしないわよ!!」


では今宵はこれまでです。
股ドール!!



「やっぱ諏訪と逝ったら濃い姫ェェェェェェェェェ!!」「おここでしょ?!」
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村