姉の山形みやげ

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


さて、恒例の旅行に逝ったらおみやげコーナーですよ。

まずは新調した御朱印帳ですね。
新しい御朱印帳で心機一転な余です。

ちなみに眼鏡をクラッシュした姉さんも、某の眼鏡で心機一転です。
「帰ってきた眼鏡ッ子マンセーッ!!」

この派手なデザインの御朱印帳は山寺で購入しました。
余としては、もちっと地味でイカにもなのが欲しかったんですけど、これしかなかったんだよね。

そんな訳で早速山寺さんで最初の御朱印をしてもらいました。
それと上杉神社でもね。
うむ、やっぱりお寺さんのは達筆ですね。

山寺で本多はおにぎり号を停めたおみやげ屋さんで買ったさくらんぼのストラップです。
これはDDのネックレスに使えるかなぁ〜と思った。
今度ゆっくり試してみるよ。

ちなみに、最後までさくらんぼは食えなかったな。

米沢牛のステーキを喰った登起波ではコースターと使わなかった割り箸をかっぱらってきました。
シンプルで落ち着いたデザインですよね。

上杉城史苑のおみやげ屋ではいろいろ買い物して楽しみましたよ。
まずは東北限定ずんだスナックです。
ずんだは甘いのよりもしょっぱいのが好きですねぇ。
酒呑みながら喰うと旨いんだよな。

同じく、米沢牛入りのサラミです。
これもさっぱり肴ですね。
メタボ候補生ですが、旨いんでヤメラレナイです。
喰うのがとっても楽しみです!

同じく、上杉謙信の旗印「毘」です。
春日山城でデカイのを買っていましたが、セイバーさんとかの背景にナイスサイズ的なのがあったので、ゲットしてきましたよ。
このシンプルなのがイイですよね。毘の一文字だけってのがカッコイイ。
「リョウセイちゃんだったら、どんな旗にするの?」
「今だったら、姉、ですかな?」
「それは嬉しいけど・・・・・・兵の士気はすごく下がると思うわ」
「そ、そうかなぁ・・・・余はヤル気出ると思うんだが・・・・」

今回の素敵アイテムは伝国の杜米沢市上杉博物館で購入した国宝上杉本洛中洛外図屏風のミニチュアでっす!
ミュージアムショップで見つけた時、5000円となっていたので速攻でレジに!
そしたらねーちゃんが「右隻と左隻とありますが、どちらになさいますか?」
って、右と左のセットじゃねぇーのかよっ!?
仕方がないんで「りょ、両方でオネガイシマス!!」
ミニチュアですが、ちゃんとした屏風なんで結構重いです。

この国宝上杉本洛中洛外図屏風は、あの織田信長が謙信に送った贈り物なんでちゃんと謙信が描かれています。
「この公方邸に入ろうとしている網代輿に乗っている人物が上杉謙信なんですってね」
「そうらしいね。信長は煽てるのが旨いから」
「今度はリョウセイちゃんも描いてもらいなさいよ」
「時代が違うって」
次は実物大のレプリカかドールサイズで欲しいですね。

それでは今宵はこれまでです。
股ドール!
やっぱり眼鏡ッ子は素晴らしいッ!!
「そう言えば今回は最後まで姉さんの白攻めはなかったなぁ」
「うふふ、残念でした」
「やっぱり姉さんでリベンジするしかないっ?!」