姉 花の咲耶と奥州征伐

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


股一人、好きだった声優さんがケコーンしてしまった。
サキちゃんとか三月さんとか真田さんとかランとかマリエルとかお蓮さんとか水銀燈とか好きだったのにっ!!
悲しいけど漢は黙って杯を傾けるのみ。

米沢で旨い牛肉を喰った後は、米沢での最後の寄り道である堂森の善光寺へ逝ってきましたよ。
ここは大河では無視された兼続さんのマブダチ前田慶次郎が晩年を過ごした地です。
余も昔ジャンプに連載されていた花の慶次を読んだ事がありますよ。

山門から入ると、ファンなら思わずニヤリとしてしまう一夢庵という売店がありますよ。
こんなの見ると前田慶次郎の聖地に来たんだなぁと実感しますね。
ちなみに余が来た時は、多分熱烈なファンらしいアベックがいました。

境内には慶次郎の供養塔がありましたよ。
もうファンなら涙が出ちゃうよね。
なので余も敬意を表して姉さんを出してきましたよ。
「・・・・・・ほんとなの?」
「余だって、ちゃんと単行本は全巻揃えたんだよっ!少しぐらいいいじゃなイカ!!」
アニメ化するなら慶次郎の中の人は山寺さんかな?
ああ、山寺さんが裏山椎茸っ!!

大河ドラマでも、兼続さんと慶次郎さんが酒を呑み交わすシーンとか欲しかったなぁ!
実写だったら慶次郎は高橋英樹さんが似合うと思うが、どうよ?
越後製菓!!」

善光寺をミタ後は、名残惜しいが米沢をサル余であった。
さらば天地人

その後は福島に出ました。
で、今回の旅で最後に寄り道したのは国見近くにある厚樫山です。
ここは東北道を通る都度、寄ってみたかった場所なんですよねぇ〜
なのでついに念願の厚樫山来訪ですよ。

厚樫山は、鎌倉幕府を創設した源頼朝奥州藤原氏を討つ為に出陣した際、奥州藤原氏が迎え撃った阿津賀志山の戦いの場所であります。
その時築かれた陣地の跡が今でも残っているのですよ。
厚樫山の山頂を目指していると、途中で空堀と土塁の跡がありました。
阿津賀志山防塁は中腹から三重の土塁と空堀が3キロ近く築かれていたそうです。
でも東北道の北側であるこっち側よりも、南側の方が残っているとの事でした。

厚樫山の山頂には、阿津賀志山の戦いを記した石碑がありました。
どうも近年になって建てられたようです。
雨じゃなかったら姉さんを立たせる所でしたね。
残念です。

石碑の後ろ側には展望台がありました。
二階部分は屋根があるので姉さんを出しても濡れません。
「なんにも、見えないわね・・・・・」
「微かに戦場となった場所が見えるかな?」
義経を失った奥州軍には、鎌倉幕府軍に勝てる手段を失っていたのよね?」
義経がいなくなったからこそ、頼朝も安心して奥州に攻め込む事が出来たんだろうね」
そんな古の戦場も、この日は霞んで見えませんでした。

東北道の反対側に逝ったら、途中で石母田城跡なる標識を見つけました。
どうやらここが伊達氏の天文の乱の舞台だったらしいです。
政宗のじいちゃんの頃の話しです。
ここは車で周囲を走っただけで終わりましたが、土塁とか堀跡が残っていましたね。

石母田城跡の標識があった交差点を反対側に逝くと阿津賀志山防塁の標識がありましたよ。
道路の両側に土塁と空堀が延々と続いていました。
一見、さっぱりな溝ですが、余的には感動しましたねぇ〜
なんせ鎌倉幕府創設期の遺構ですよ。
よくもまあ残っていたものだよね。
探すのに苦労したけど、来てよかったです。

土塁と空堀は厚樫山から続いています。
流石に手前の土塁と堀は無くなっていますが、当時はもっと凄かったんでしょうね。
津賀志山の戦いではウルトラセブン畠山重忠が先陣だったらしい。
きっと彼によって空堀は埋められてしまったんだろうな。

この先にある国道まで空堀は続いているそうですよ。
雨じゃなかったら歩いてみたかったですよ。
これはリベンジですね。

雨降ってますが、ここでもやっぱり姉さんを出しちゃいました。
「って、濡れちゃうじゃないのよっ!!」
「水も滴るイイ女ですよ姉さんっ!!」
「冷えは女の敵よ!許さないんだからっ!!」
「その時は、余が全裸で温めてあげますから、ふっ」
「私が温まるまで我慢出来るのかしら?」
「うっ・・・・・無理そうです・・・・・・」

阿津賀志山防塁の近くには、義経腰掛け松がありましたよ。
どうやらオクの細道関連らしく、義経が平泉に逃げる時、この松に腰掛けて休憩したらしい。
ほんとかよっ?!

ところで義経が腰掛けた松は、その後、枯れちゃった様です。
今は小屋の中に根っこが残っているだけです。
松の木は二代目らしい。

だが、二代目もなかなかの枝振りですよね。
これは絵になる松だと思いましたよ。
ここもリベンジするしかないですね。
果たして、何年後に来れるだろうか?
この後は帰路に着きました。

途中、早起きして疲れが出たので安達太良SAで一休みしました。
ちょっと寝た後チョコバナナのソフトクリームを喰ってきました。
甘くて冷たくて、とっても美味でしたよ。
おかげで目が覚めた。

更に途中で晩飯に、幸楽苑で味噌ラーメンと鉄鍋チャーハンを喰って来たぜ!
自分で掻き混ぜるのは面倒だったが、熱々のチャーハンは旨かったぜっ!
値段も昼に喰った米沢牛の10分の1イカで懐にとってもヤラシイ?
何より幸楽苑は全席禁煙なのが最高のスパイスだっ!!

こんな感じに今回はお迎えしたばかりの咲耶姉さんと山形で温泉旅行を楽しんできましたよ。
久しぶりの山寺と米沢はとっても楽しかったです。
山寺さんには幸せになって下さい、クソッ!
そして今更ですが天地人は面白かったんだね。今度は小説を読むぜ!

「最後に、今回はとっても楽しかったよ咲耶姉さんっ!」
「リョウセイちゃんとの旅行は初めてで、本性見させられちゃったけど私も楽しかったわよ」
「何か意味深だけど、姉弟水入らずの旅行を姉さんも楽しんでくれたなら、余は満足だよ」
「次回も私と一緒に姉弟水入らずで旅行しようね?」
「うっ・・・・うん・・・そ、そうだね・・・・」
「なによっ!端切れが悪いわねぇ?もしかして、次は環さんか戸松さんか茗子さんかオルタちゃんかセイバーさんか凛さんか今日子ちゃんとか考えているの?」
「そ、そんな事は・・・・・・」
「私の事、裏切ったら怖いわよ・・・・・」
「は〜んっ!?」

それでは今宵はこれにてお終いですよ。
どうやら姉さんは思った以上に嫉妬深いようだ。
このままだと姉弟の一線を越えてしまいそうだよ・・・・・・
そんな悶々とした日々を過ごしつつ、股ドール!!