出雲大社に逝くでゲソ!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

今回は梅雨の合間を見計らって、出雲大社に逝ってきましたよ。
先週だったら高速1000円で逝けたなぁ〜と思いながら高速使ったのですが、
降りたら料金は1150円でした!
ナビだと2200円と言っていたのに、なんかすげー得した気分です。



てな訳で「本多はおにぎり号」で走る事2時間で到着した出雲大社ですよ。
何でもここは島根の出雲大社諏訪大社を繋いだ延長線上に当る場所なんですって。
そんな訳でここは茨城県にある出雲大社です。
ここへ来るのはン十年ぶりだなぁ。

正面にぶら下がっている巨大なしめ縄。
やっぱりこっちでも銭が刺さっていましたよ。
よく落ちないものだと感心させられます。

今回の戸松は少し夏らしい格好にしてみましたよ。
流石にいつものブレザーじゃ暑苦しいですからね。
そしたらほとんどラブプラス(w
なにせ顔と眼鏡とスカート以外は高嶺愛花のデフォですから!

島根では見られなかった本殿前で記念写真です。
お隣にいるのは同行者のちびイカちゃんです、はぁはぁ!!

お次は笠間に寄りました。
商店街を歩いていたら蕎麦屋の前にミニサイズの石臼がありましたよ。
持ち歩いているドールハンドと比べてみれば、あら不思議!さっぱりドールサイズですよ!!
いやぁ〜すげー欲しくなりましたね。

ミニ石臼があった店とは違う蕎麦屋で昼食です。
ほんとは笠間名物のそば稲荷すしを食べたかったんですが、セットがない?!
なんでもそば稲荷すしはお持ち帰り専門で店では出していないとの事。
味が染みないので作り立てはうまくないのが理由だそうだ。
なのでそば稲荷すしはおみやげで購入。
先ほど冷蔵庫で一晩冷やしたのを喰ったが味がしっかり染みていて旨かったよ。
で、これはお店で喰ったごはんの稲荷すし。
こちらも旨かったが揚げが甘いですね。
漬け物も余的には少々甘いかな?

注文したおそばは冷たいやつで、でっかい油揚げが乗っていました。
いわゆるところの、ぶっかけです。
男なら好きだろ、ぶっかけ。
この揚げもちょっと甘めですね。
そばは手打ちで硬めで旨かったですよ。

久しぶりに笠間稲荷にお参りしてきましたが、こちらも大震災の被害が残っていました。
正面参道に残る基礎部分。一の鳥居があったのですが、ぼっきり折れてしまったようです。
この後ろに二の鳥居があったのですが、そちらもぼっきりでしたよ。

東門は風格のある雰囲気でよかったですね。
神社では解らなかったのですが、HPで見たら文化13年の創建らしい。
江戸時代の建物なんだもん。威厳がある訳だ。
戸松の横にある石は君が代で歌われるさざれ石でしたよ。

拝殿前には菖蒲が飾ってありましたよ。
とってもきれいでした。
この日は土曜日なんですが、あんまりお客さんがいなかったですね。
これも大震災の影響なんでしょうか?

それは私のお稲荷さんだの後は、笠間城に逝ってきましたよ。
笠間城へは厨房の頃に仲間と来た事があるのですが、全然覚えがありません。
嘗ての的場丸である駐車場から登城開始です。
枡形を通って堀割を越えると大手門跡です。
櫓門があった脇には石垣が残っていました。
笠間城は関東でも少ない石垣があるお城なんですねぇ。
なので来た訳ですが、これが結構な山登りでしたよ。
スイフトで来ていた夫婦は完璧に山登りスタイルでしたね。

腰曲輪にある中門(?)の石段と石垣です。
こんなに立派なのが残っていたなんて、まったく覚えていないですよ。
しかしこの石段ですがかなり急です。
上りはいいですが、下る時は怖かったです。

本丸から天守曲輪に向かう道です。
本丸の南側には結構な高さの土塁がありましたが、地震の影響で立ち入り禁止になっていましたよ。
ああ、なんか嫌な予感が?!

天守曲輪に向かったら、な、な、なんとこちらも立ち入り禁止になっていたっ!!
この先は石段で岩がごろごろしていてそれが崩れたかで危険らしい。
なので天守があった場所にある神社まで登れなかったよ。
残念だ!!
余はDQNではないので、素直に引き返しました。
もしも無視して立ち入ってねんどろいど持ったまま滑落したら、それこそ2ちゃんで叩かれてしまう!!

途中の腰曲輪にあった井戸。
今は蓋がされています。
こちらも震災で屋根が倒壊し掛けています。
反対側からは解らなかったのでいきなり近づいてしまいましたが危ないですね。
それにしても井戸枠に赤いペンキは何?
これじゃ族の落書きだよ!!

割と近くにある真浄寺に残る八幡櫓。
明治維新後に移築されたそうで、おかげで現在まで残っている。ありがたいです。
ここへは初めて来たのですが、車を停めてからお寺に入ると正面の高台にあるので、すげー目立ちます。
どう見てもお寺に見えません。ありがとうございました。

笠間の街もあちこち震災の影響が残っていて、改めて地震の怖さが伝わってきましたよ。
液状化したらしい道路もありました。
あんな山の方でも液状化するんですねぇ。恐ろしい事です。

それは兎も角、折角の土曜休みなので茨城にドライヴしてきました。
続きもありますが、それは後日に紹介しますね。
取り敢えず今宵はこれまで。
股ドールしなイカ!!