ほむ出動 電気ブランが呑みたい!殉難の地へ

こんばんわ、貴方のハイスピードリョウセイです。
 
連休最終日の昨日(w
プロジェクトほむの見通しが成ったので、早速千葉市方面に逝ってきました。
この日はやっと太陽が顔を出して風も穏やかでしたので絶好の痛い撮影日和でしたよ。 

 
 

まずは検見川にある検見川送信所を見て来ました。
これは大正15年に逓信省の吉田鉄郎という人が設計した立派な建物です。
当時の建物が、窓には鉄板で覆われていますがしっかり残っています。
昔に近くを通った時はだだっぴろい原っぱだったと思うのですが、
今ではすぐ側まで住宅が建っていました。
せっかくなので公園として整備して解放してくれませんかねぇ?
ちなみに隅っこに座っているのがプロジェクトほむで某眼鏡ッ子魔法少女になったほむほむ美鈴ちんです(w

検見川送信所付近は立ち入り禁止になっているのですが、簡単に近寄れます。
ですが近所の厨房が集まってサバゲーしていました。
自転車は厨房のです。
なので入り口の素敵な階段で痛撮影が出来ませんでした。
がっかりです。
しかしなかなか素晴らしい廃墟だ。
いずれはリベンジしたいと思われ。

稲毛にあるこじま公園跡。
後ろの花畑が嘗て旧日本海軍海防艦「志賀」が海上保安庁の巡視船こじまになった後に公民館としてあった場所です。
今から十数年前に千葉市によって撃沈されてしまいました。こじま殉難の地ですよ。
でも畑にするなら壊さなくてもよかったじゃないかよッ!!
今は亡き志賀の御霊に合掌。

稲毛の浅間神社も寄ってきた。
お宮参りの客が多くてほむほむ美鈴を出すチャンスがなかなかなかった。
なので境内隅の石碑裏でこっそり撮影してきたよ。
ここは意外と好きな場所です。
昔はここから海が見えたんだなぁと思うと感慨深いです。
きっと鎌倉っぽい雰囲気だったんでしょうね。今は見る影もありませんが。

浅間神社の近所には神谷伝兵衛の稲毛別荘があります。
神谷さんは日本のワイン王と呼ばれた明治の実業家です。
浅草の神谷バー電気ブランや牛久シャトーで有名ですね。両方ともお世話になった事があります。
ところでほむほむ美鈴ですが、バックから出し入れするとヅラと眼鏡とカチューシャがずれやすい。
なので短時間で撮影しようとすると結構焦ります。

茗子さんも一緒です(w
しかし野外だとセーラー服冬服ってのは妙に恥ずかしいですね。
ちなみにこの別荘ですが入館料は無料です。
それは嬉しいのですが、建物内部の写真は撮影はいいのですが、HPとかの掲載は禁止です。
なので内部の写真はありません。
どの道、この後団体さんが来たので娘達は出せませんでした。
ここでも躑躅がきれいですね。
ああ、久しぶりに電気ブランが呑みたくなったよ。また浅草に逝こうかなぁ。

千葉のヨドバシで買い物した後は、千葉公園に逝きました。
ここは陸軍鉄道第一連隊の練習場があった場所です。
今でも池の斜面に練習線の橋脚が残っています。 
ここもGWなので人がいっぱいいますので、なかなか痛撮影は実施出来ません。
この橋脚も散策路の前なので人が行ったり来たりしています。
やっぱGWや休日は痛撮影には不向きですね。 

なので人気が少なそうな上にある低い方の橋脚でほむほむ美鈴を撮って来ました。
下側に先ほどの橋脚が見えています。
ごみゼロの看板が邪魔ですね。

さらに公園の周囲の道路沿いには練習線のトンネルが残っています。
これは道路からも見える場所にあるので羞恥プレイです。
なので車や通行人が途切れるのを見計らっての早撃ちマックです。
おかげでこんな写真になってしまいました。

公園にはきれいなぼたんが咲いていました。
とってもきれいだったのでほむほむ美鈴を出したかったです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


千葉公園を猿時、陸自のチヌークが二機飛んでいました。
あの地震がなかったら、今頃は各地で基地祭やっていたんでしょうね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


千葉公園の近くの作草部には陸軍の気球連隊の格納庫が残っています。
今は民間会社の倉庫なので入れません。
なので門の前からこっそり撮影してきましたが、GWでも門が開いているという事は休みじゃないんですね。
大変だなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


裏側にお寺の駐車場があったので違法駐車して撮影してきました。
この格納庫ですがかなりでかいですよ。
倉庫としては異色ですよね。
格納庫は二棟あったらしく、ひとつは千葉公園で体育館になっているらしい。知らなかったぜ。
 
ちなみに気球連隊はあの風船爆弾による米本土爆撃作戦である「ふ号作戦」を実施した部隊らしい。
 
 
 
 
 
 
 

 


四街道にある愛国学園の正門。
実はこれ、野戦重砲兵第四連隊の正門だったようです。
何度か通った事のある場所でしたが、これも旧軍遺構とは思わなかったですね。
なお、近くにはイトーヨーカドーが出来ていましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

市役所の近所ってか図書館前かな?
その道路沿いに陸軍野戦砲兵学校の碑があります。
四街道って陸軍の街だったんですねぇ。
ここも道路沿いなので羞恥プレイですよ。
なぜか制服姿だととっても恥ずかしい気分に成増。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



左側には砲弾のオブジェがあります。
信管もありますが、持ち去ろうとした不届きモノがいたのでしょうか、手前のは弾頭が破壊されていました。
思わずほむほむ美鈴ちんも十五糎榴彈砲砲彈を持ち帰ろうとしますが、流石に無理だったみたいです。
「あぱーむ!タマ持って来〜いっ!!」 
 
しかしこれ撮っていたら三人ぐらい後ろを通過していたっよ!
彼らの目にはほむほむ美鈴はどのように映っていたのであろうかっ?!
 
 
 
 
 
 
 


陸軍野戦砲兵学校の碑の斜め反対側には小高い丘があります。
ルボン山、または大土手山と呼ばれていますが、これも旧軍施設ですよ。
なんでも佐倉藩時代に砲術練習所として築かれたものだそうです。
山の手前には砲兵射垜の跡の石碑があります。
 
ここでは素敵なおねえしゃんの茗子さんで痛撮影をしました。
やっぱ野外で撮るセーラー服冬服ってのも素晴らしいでゲス!!
 
 
 
 
 
 
 
 


ルボン山といっても10メートルぐらいの盛り土です。
ちょっとした山城の土塁ぐらいの高さです。
でも登ってみると膝が痛いです。やんなっちゃうよ。
てな訳で階段でローアングル撮影。
こうして見ると、フツーの公園ですね、思いっきり。
 
 
 
 
 
 


山頂はちょっと木が多いので周囲からは見えません。
なのでさっぱりと痛撮影が出来ましたよ。
ああ、人目を気にしないでいいってのは、イイ事だなぁ!!
 
ちなみに赤い看板の反対側に陸軍野戦砲兵学校の碑がありますよ。
ところで昔は山頂に神社があったらしいが、今は見る影ありません。
移転させられちゃったのでしょうか?
 
 
 
 
 
 


あるのは藤棚だけでした。
なんか寂しいです。
今となっては見えるのはイトーヨーカドーですね。
 
でも、ちょっと寂しい公園で素敵なJKと二人っきりってのはドキドキしちゃいますよ。
なのでローアングルからの痛撮影だぜ!!
「リョウセイったら、目が千葉市ってるわよ」
 
 
 
 
 
 



藤棚に咲いている藤の花。
ちっと寂しいです。
今はちょうど藤が見頃なので撮影したいなぁと思っていたので、撮れてよかったです。
でも画像を見るとなんかジャングルみたいですね。何故だろう?
 
 
 
こんな感じで短いGWも終わりました。
余は今宵からお仕事ですよ。
 
短い休みでしたが二日とも痛撮影を実施出来て楽しかったです。
久しぶりに呑みにも逝けました。
 
でもやっぱりGWは5日ぐらいは休み欲しいですッ!
二日だけじゃフツーの週末と変わらないじゃんっ!!
 
 
では今宵はこれまで。
股ドール!!