ラスト花見!まるで大河!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。
 
 
南関東ではほぼ桜は散ってしまいましたね。 
今年の桜も見納めです。
そこで前回に引き続き、桜を求めて花見して来ました。
今回は茨城県西部です。 





 







そんな訳で来たのは飯沼城です。
何度か来た事がある逆井城の事ですが、どうも古い文献だと飯沼城と呼ばれていたらしい。
二年前も来ましたが、今年も桜は散り始めていました。
家を出た時は青空だったのですが、飯沼城に近づく頃には土砂降りの雨でした。
なのでワンフェスで購入したねんどろいどあずにゃん2号は濡れています。









まだ雨が降っています。
少し空が明るくなってきたので城内散策を開始です。
ちなみに平日で雨なので人影は皆無。
寂しいです。










ですが今回初めて櫓の中に入れました。
実は入った事なかったんですよ。
いつも来るのは月曜なので休みなんでしょうね。今回は火曜日です。
で、人も居ない事なので、ここで痛い撮影を実施!!
今日のデートはささらさんです。
「いってらっしゃいませリョウセイさん。ご武運をお祈りしています」
そんなイメージで一枚。
今回は飯沼城で撮影する気マンマンだったので、ささらさんには打ち掛け姿です。
これがまるで大河ドラマみたいで合いましたよ。















二階櫓の階段。
上も上がれたみたいですね。なんか閉まっているみたいだったので上がらなかったよ。
でも上がればよかったと思っています。
二階の望楼でも痛撮影したかったなぁ。
次回チャレンジするぞぉ!!























これまたいつも閉まっていた門も、今日はくぱぁ!
関宿城の門だった門で移築したそうですよ。
なので今回初入門?!
いやまあ感動ですよ。







門の中には主殿があるのですが、初めて見たぜ。
ここにはちょっとした庭園もありました。
で、主殿に簀子縁があったのでちょうどいい構図だと思いました。
実際こうして見ると実にいいですねぇ。
ほんと時代劇のワンシーンみたいですよ。
イメージ的に隈府城で余の帰りを待つささらさんって感じですかなぁ?!







主殿から二階櫓を見た所。
お庭もよく見えます。
この角度もなかなかナイスアングルですよ。
不安げなささらさんの雰囲気がよく出ていると思う。
「待っててねささらさん。帰ったら寝かさないよっ」





雨は小降りになっていたが、空はどんより厚い雲。
おかげで太陽さんさよなら。もっと光を!!
その為、ささらさんちょっと影のある女になっています。
でも可愛いっす!!






ちなみにこれが主殿。
もちろん復元したものですが、何故か潮来市にあった堀ノ内大台城のものらしい。
ですがこの場に雰囲気にはマッチしているので許しちゃうよ。
おかげでイイ痛撮影出来たよ。ありがとう。


























主殿の隣りにある観音堂
まるでシャアみたいです。
なのでここだけすげー色鮮やかってか派手です。
ここは少し高台の見晴らしいい場所なので痛撮影は目立ちます。
なので人がいたら即アウト!!ヤバイ人確実でっす!!



































観音堂に一人佇むささらさん。
きっと観音様に余の武運を祈ってくれたんだよね?
ささらさんの為にも探題軍から大宰府を取り戻してみせるからねっ!
「ああリョウセイさん・・・博多のおみやげは辛明太子ですよね・・・・」
















馬出しの桜がまだいい感じで咲いていました。
が、この真ん前に蕎麦屋があって営業中なんですよ。
流石に暇なんで店の人がたまに顔出すので痛撮影は出来ませんでした。
なかなかいい枝振りだったのでもったいなかったです。










なので人目がない奥の本曲輪に移動。
飯沼城で有名な櫓門前に来ました。
この頃は雨も止んでいたので野外プレイ開始だぜ。
しかしささらさんの打ち掛けは裾が長いので直置きすると汚れちゃう。
そこで用意した三脚設置!おかげでいい撮影が出来たぜよ。





「おかえりなさいリョウセイさん」
余を出迎えるささらさん(イメージ)





ちなみに本曲輪。
なにもないです。桜があるだけ。土日は花見客が大勢いた事でしょうね。
こんな時は平日でよかったかも?
ここもまだ桜が残っていたので思う存分痛撮影に没頭する事が出来ましたよ。
ヤリタイ放題でした(w
でも、ずっとひとりだった・・・・・








そんな訳で桜とささらさん。
天気が悪いのでささらさんの表情も影があります。
憂いの表情ですね。アンニュイ。







なのでストロボも持っていきましたよ。
ささらさんの表情はなかなか面白くて、写す角度や明るさで表情が変わって見えるよね。
これなんか華やぐ乙女って感じでいいですよねぇ(親ばか)
このショットはかなり気に入っています。





折角なのであずにゃんも花見です。
「とってもキレイですにゃん」
桜を見上げているカットばっかりだったので、たまには見上げているのを見下ろす構図で撮ってみました。
なんか春らしくていいですよねぇ。
早くDDSであずにゃん出ないかなぁ!!





今回は登れなかった井楼櫓。
どうやら前回入れたのはイケなかったようだ。本来は登っちゃ駄目らしい。
なので今回はこの上で撮影しようかと思っていたのだが、登りませんでしたよ。
櫓の上で武王の門ごっこをしようかと思っていたんだけどね。




飯沼城最後のカットは望楼櫓前にて。
後ろは駐車場で人がいたので桜の木に隠れての撮影でした。
 
飯沼城ってか逆井城ですが、復元された建物がいっぱいあるのでまるでお城テーマパークみたいでいいですね。
まさかドール撮影して、こんなにも大河ドラマみたいで楽しいとは恐れ入ったよ。
今度はタマ姉と余も参加してドラマ風に撮影したいなぁ。
 
取り敢えず、今年最後の花見痛撮影前半戦はここまで。
続きは後ほど後悔しますね。
 
では今宵も股ドール!!
 
 
はてなの新しい写真貼り付け機能ですが、使い辛いです!)