茶人リョウセイ!

こんばんわ、風流人リョウセイです。

今宵は余のワクワク茶道アイテムの紹介ですぞ。

余の茶道楽の歴史は結構長い。
かれこれ二十年にはあるであろうか。
スーパーファミコン信長の野望2をプレイしていた頃だと思う。
敵国や配下の武将に茶道具をプレゼントして友好度や忠誠心を向上していたので茶道具に興味を覚えたのだ。


そこでとある小さな骨董屋で手頃な値段で見つけたのがこの茶釜である。
茶釜で湧かした湯で、カップヌードルを食べるのが夢だったよ。
この茶釜は野点用の風炉というタイプで、お買い得だったと当時でも思うよ。

茶釜購入後、とりあえず茶碗と茶筅と柄杓と水差しと、一通りの道具は揃えました。
この他にも、棗と茶杓もあるが、写し忘れた。
茶碗も数種類あるが、この黒いのがお気に入りです。
この茶碗は確か京都の清水寺の参道で買ったヤツだと思う。多分。

そんな訳で、今更茶人に目覚めた余であった。
いつの日にか、娘達と野点してみたいと思います。
かなり痛い光景になる事必須でしょうけど・・・・

では今宵はこれにて失礼いたします。
ごきげんよう。股ね。