これがまた難しいのですよ           

こんばんわ、リョウセイでごわす。

最近はまた冬に逆戻りのような寒い日が続きますね。
余も寒いので今日はお出かけせずに、部屋でまったり趣味に没頭して過ごしました。

今日は昨日制作した茶碗に高台を付けました。
高台は茶碗の裏側にある足の事で、茶碗の見所といってもいい箇所です。

高台作成はグリッターやヤスリで削り出す地道な作業なのですが、これがまた難しいのですよ。
とりあえずひたすら削りまくる余です。

そんな訳で今日の成果。
二十個中、九個に高台を付ける事が出来ました。
残りはあと半分ほど。来週の宿題となりました。
右上にあるいびつなデカイのは、試作第一号となった天目茶碗です。
はっきり言って失敗作です。

今日作った中で、一番まともな出来となったのが画面中央のもの。
しかしまだまだ改善の余地ありですな。
この先も精進して腕を磨くつもりです。

ところで今度の土曜日は京都ドルパのアフターイベントですね。
余も早起き出来たらアキバで参戦する予定です。
狙いは勿論ささらさんのスク水メイドドレスセットですとよ!!
では股!