牛に引かれて

さて、信州旅行の二日目です。

早起きしてしまった余は、部屋からすぐ側にある露天風呂に行った。
露天風呂からは展望がよい。あそこと一緒に立ち上がれば湯畑も見える。
昨日も二回入ったが今朝も貸し切り状態だよ。
すんげー得した気分になりました。

昨日は入らなかった二階の内風呂も試してガッテン。
でもこちらは狭くてイマイチ。露天の方がよかったよ。

草津を後に白根山を抜けて志賀高原を通ったが、天気が悪くて周囲が見えない。
まるで箱根に行った時のようだった。
そして長野に着いたのは昼前。
昼飯におやき村で名物の「おやき」を喰う。
みそ汁はサービスでした。
余がチョイスしたのは野沢菜入りだ。
おやきは結構好きである。今回の旅では切り干し大根やしめじとかいろいろ喰ってきたよ。
でもやっぱり野沢菜が一番ウマー!

長野で有名なのは善光寺である。
ここへは二十数年ぶりだよ。
平日なのでJKがいっぱい。ちょっとぽっちゃりだけどね。

参道には参拝客が溢れていた。
浅草寺ほどとは言わないが鎌倉の小町通並か?
そして団塊世代が圧倒的に多い!!

山門の脇にある池に、風情ある泉殿(?)を発見!
小倉城にあった庭園みたいだよ。
池ではみどり亀が昼寝中だった。

早起きは得するやつ。
まるで京都にある南禅寺みたいに立派で「すごく大きいです」

山門に登れるというので500円で登ってきた。
参道から街並が一望出来たよ。
「絶景かな!絶景かなッ!!」

牛に引かれてはいないけど、本堂をお参り。
屋根が京都御所みたいでいい感じである。
本堂では床下の暗闇回廊をチャレンジ!
真っ暗で怖かったが、次回は修学旅行中のJKと同行したいと思いました。

本堂の裏手にあった真田家関連の石塔。
笠がでかいので倒れないのか不思議です。
周囲には紫陽花が咲いていてきれいですよ。

脇にある経蔵。
これはまた白水阿弥陀堂みたいですよ。
この後は参道でショッピング。
風月堂で抹茶アイスを食ったが、冷たくておいしかったですとよ。

風林火山の次は天地人関連でがんばっている川中島古戦場
今は八幡原史跡公園と呼ばれている、当時の武田信玄の本陣跡。
昨年も来たが今回寄ったら小学生らしき軍団と遭遇!
だが余の守備範囲外だぜ!!

まあ、有名な一騎打ちの銅像
でも天地人ではこのシーンはなかったが、けっこう観光客が来ていたよ。
余もガクトの謙信はかっこいいと思いました。
あと柴田恭平の謙信がイッちゃってて良かった。
もっこり中井喜一の信玄も悪くない。

境内にある石にはホールが?!
なんでも信玄を倒せなかったとか、謙信を逃がしてしまったんだかどちらかの理由で
悔しがった誰だかが、槍で突き刺したとか?
つまりは八つ当たりで穴を開けられてしまった訳だ!
こう書くと身も蓋もないなぁ。

川中島から見える山。
去年は行かなかった妻女山に今回は登ってきたよ。
謙信が陣を張ったのは、赤い建物の後ろ辺りか?
山頂ではないんだな。

女山には神社があって車を止めて手前の展望台に行く。
なんにしろ車で登れるのはありがたい。
駐車場にはサボりの営業車が数台停まっているだけで
観光客は余達だけだった。

展望台から見た八幡平の風景。
川中島は右手。
海津城は右下方向なのだが、周囲の木々が邪魔で見えなかったよ。

女山への登り口付近には謙信が太刀を突き刺したら湧き出した泉があった。
ちゃんときれいに整備されている。
今思うとペットボトルにでも入れてくればよかったなぁ。
これで水割りにしたら謙信の武運にあやかれたかも?!

長野を去って国道18号を南下。
植田氏、もとい上田市に入る。
上田城前を通るが今回はスルー。

信州の鎌倉に着く。
ここは別所温泉にある安楽寺
参道の階段は見ただけで疲れがどっと出てくる急なものだ。
気温が高い訳ではないが、風がないのですんごくムシムシする。

ここでのお目当ては国宝の八角三重塔である。
鎌倉時代末期に造られたそうだ。
この辺は北条氏の領地だったので立派なお寺がいくつもある。
信州の鎌倉と言われるだけありますね。

八角三重塔は本堂裏の山の中にあって80メートルほど階段を上がらねばならない。
膝が痛い余にはこれが辛い。
おまけに蒸し暑い。
とにかくムッフーなのだ。

塔に行く途中にあったお堂には、開山のおえらいさん木像があった。
賽銭箱には鎌倉北条氏の三鱗が描かれていたよ。

別所温泉での宿は「旅の宿 南條」です。
南條と言えば昔の漫画で絶愛というのがありました。
余は一巻だけ買った覚えがありますよ。
南條は皇太子殿下もお泊まりになった事があるらしく、右下の石碑が記念碑です。

ここを選んだ理由ですが、離れの二間でお風呂付きというプランに惹かれたからです。
そしてこれが離れのお風呂。
小さいが檜の風呂桶ですぜ!
この日はここで一杯傾けながら入浴しますたよ!!
離れでもちゃんと温泉です。湯に浸りながらの酒は国東サイコーでっせ!!

南條での夕食。
陶板は牛肉でした。
あと天ぷらも付いていました。
もう二皿ほど付きましたが忘れちゃったよ。
こっちは部屋食なので、持参の焼酎を呑みながらの食事です。
おかげでソッコーで酔ってしまい9時すぎにはダウンしちゃいましたよ。
なので二日目はこれでおしまい。
次回はいよいよ最終回です。
刮目して待て?!