流行は天地人?!

リョウセイです。
さてさて、世間はすっかり涼しくなって秋の模様となりました。
こうも過ごしやすくなってくると温泉もゆっくりしていってね状態なので
福島方面の温泉に逝ってきましたよ。

しかし初日はあいにくの雨模様。
これは164涙雨か?!


圏央道から常磐道に入り磐越自動車道から東北道に乗って本宮インターで降りたのはお昼であった。
インター出て5分ほどの場所にあるガーデン金丸で昼食。
余が注文したのは本宮烏骨鶏ラーメンだ。
これはあんかけラーメンなので冷めない。
おかげで汗ぐっしょりになりながら食べたけど、味が濃くてウマー!!
食後に近くにある人取橋古戦場を探すのだが、場所が分からず断念する。

次に向かったのは本宮から北東にある岩角寺。
ここはだってだって伊達政宗が人取橋合戦の前に陣を敷いた場所である。
本来はお寺なのだが、ほとんど城塞と言ってもおかしくない場所であるがお城との記載は一切無し。

本堂がある境内から裏山に登っていくと、そこかしこに巨石がごろごろ転がっている。
これがまた本当に巨石なのですんごいっす!
登りながら地震が着たらどうしようかと本気で思いましたよ。

ぼーさんが瞑想したというタタミ石。
この他にもいろんな名石があったのだが、大雨で足下が滑って歩きづらいので先へ進むのは断念。
すでに背中はぐっしょりだぜ。濡れちゃって準備万端?!

本宮から二本松に移動。
向かったのは二本松菊人形祭り会場。
ここは二本松城である。室町時代に畠山氏によって築かれたお城だそうだ。
そんで伊達政宗の頃に伊達氏のお城となる。

菊祭りは毎年開催されるのだが、今年のテーマはズバリ「天地人」(w
ここでも「LOVE」の兜が煌めいていたよ。

ちなみに菊祭りの入場料は1000円だ。
会場内には菊がいっぱい飾ってあったが、流石に早すぎたようでまだ七分咲きって感じだ。
会場内には見せ物小屋があった。
小屋のおっちゃん曰く「1000円払ったんだから、見ていった方がいいよ!!」
なので雨宿りも兼ねて入る。上演時間は12分。
演目は安達ヶ原。所謂黒塚なのだが刹那タンがズバズハ切りまくるアニメではないぞ。
画像は鬼婆(になる前)が実の娘と知らずに旅人を言葉様しちゃうシーン。
中に誰もいませんよ・・・・・」と言ったかは不明。
この様に演目の人形が皆菊で飾られているのだ。

なお見せ物小屋の壁にかつての菊祭りのポスターが貼ってあった。
もちろん「太平記」の時のポスターもあったぜよ!!
やはり真田広之足利尊氏はかっこ良すぎた?!

今流行の直江兼続な菊人形もあった。
後ろにいるのは上杉景勝様。
ちなみにこの兼続さんはくるくるといつもより多めに廻っていました。

天地人の各シーンが菊人形で再現されているのだが、画像は長谷堂城攻めの一場面。
兼続さんの隣りにいるのは前田慶次さん。
どうやらマブダチなのだが慶次の方が兼続よりも20歳は年上だったようだ。

正面箕輪御門脇の立派な石垣。
関東にはあまり石垣のある城がないのだが、東北には意外と立派な石垣のお城がけっこうある。
羨ましいものだ。

城跡前にあるおみやげや。
この玉嶋屋はまんまるい羊羹で有名である。
おみやげに普通のと桃味のを買ったがやはり甘い。
「喫茶ルノアールのココアより甘い」ですよ!!

麓から愛車「本田はおにぎり号」に乗って山頂の本丸を目指す。
山頂の本丸まで車で登れるのは楽で嬉しい。
しかし本丸は霞んでいた。流石は霞ヶ城と呼ばれるだけの事はあるぜ。
石垣は平成になって復元修復されたもの。
これまた立派過ぎ!!

本丸から見た天守台。
と言っても天守閣はなかったようだ。
なにせ近世では山頂の本丸は不便なのでほとんど使用していなかったらしい。
やっぱここまで毎日登るのは面倒なんだろうな。
それにしても雨が酷い。
霞んで城下が見えない。
なのでもう去る!

二本松を去り今宵の宿に行く。
場所は近くの岳温泉
名前は庭園の宿 松渓苑。
今回の宿泊プランは贅沢にも「お手頃!離れの客室プラン」であるので
立派な一軒家の離れでのご宿泊だぁ!!

ここは敷地内に立派な庭園があって、それを囲んで建物が並んでいる。
なので建物をぐるりと一周する事が出来てよかったよ。濡れなくて。

ちなみに部屋は二間なのでゆっくりしていってね、である。
これが平日料金なので確かにお手頃価格である。
夕食までに一風呂浴びる。
温泉は濁り湯でよかった。
余が行った時は他の客はおらず貸し切り状態だった。
なので露天で腕立て伏せをしてきたぜ(何故?)

これは夕食。
前菜と造り。焼き物と酢の物が並んでいる。
これに揚げ物と煮物とお椀とご飯。それと水菓子が付いた。
一見少なく見えるのだが、ご飯が出てくる頃にはすでに腹一杯になった。
半分はビールの所為だろうけどね。

食後にライトアップされている庭園を見てきた。
「夜景がやけぃにキレイだね」
この日は疲れていたのか9時過ぎにはダウンした。
なので続きは次回に。
では。