仏敵リョウセイ

こんばんわ、貴女のリョウセイです。

 

 

 

 

 

今度の三連休ですがあまり天気は良くなさそうですね。

これは出掛けずに家でゴロゴロしていろとの神の啓示ですね。

朝寝の三連休になるかな?

晩飯はシャケのホイル焼き。

バターたっぷりで美味しかったです。

で、火曜日なので今日も休肝日にしました。

これで明日は思う存分呑めるよ。

 

 

本堂に着きました。

ここからは成東の街並みが良く見えます。

この日はお天気で風もなかったので良かったです。

「シロタマネ、タマ姉タマンネー号と夢の競演ヂャ」

「結構登ったわね。素敵な眺めだわ」

「成東の街並みが一望出来るよ」

「下々の生活に気を配るのが征西将軍宮としての務めだわ」

「む、難しい事は苦手だよ」

 

 

青い空に赤い欄干が映える。

昔はここまで海だったらしい。

さぞかし目立った事であろう。

「もしかして北畠親房様も拝んだかもね」

「この沖を通って常陸の国に参ったのだわ」

「また小田城を攻めたいよ。今年はまだシロ攻めしてないよ」

「それを言うなら野外撮影だって初めてだわ」

「一月は殆どヒッキー生活だったからなぁ」

 

 

波切不動院で今年初めての御朱印を頂きましたよ。

御本尊不動明王御朱印です。

ナゼか画像がピンク色になってます(笑

「もしかして脱ぐのかシロタマネ?!」

「何を馬鹿な事を言っているのかしら」

「どう見てもストリップショーの照明だよ」

 

 

カスミで弁当喰った後は芝山にある芝山仁王尊に来ましたよ。

観音教寺と言います。

三連休ナカ日なのでちらほら人が参拝していますね。

「後ろに見えるのが本堂ヂャ」

「父上タマは仏敵だから参拝出来ないわ」

「余がナゼ仏敵に?!」

「とてもじゃないけど神様に顔向け出来ない事ばかりしているからよ」

「余は日陰者だったのか」

 

 

芝山仁王尊には立派な三重塔があります。

作られたのは江戸時代後期ですね。

高さは25メートルぐらいなのでガンダムよりも大きいです。

「大きな三重塔だわ」

「派手派手に色が付いてないのが地味で渋いよね」

「心が落ち着くわ」

「余も三重塔を見てココロ穏やかに生きよう」

 

 

芝山仁王尊でも御朱印を頂きました。

芝山黒龍天です。

しかし御朱印も値上がったですね。

今ヂャ500円が当たり前って感じです。

「ぐっふふ、まるで事後みたいヂャ」

「何を馬鹿な事を言っているのよ」

藻前御朱印とこうして撮るのが楽しみだったんだよ」

「やっぱり父上タマは仏敵だわ」

 

 

 

今宵はここまでに致しとうございまする。

股ドール!!