イリヤの桜再び最終回 御三回シタ?

こんばんわ、貴方のリョウセイです。



取り敢えず、あと一日ですね〜
がんばるぞい!!

「お兄タン。今日はドコに行くの〜?」
「ふふ、二日目は曇りだから市内見物するよ〜」

てな事で曇りです。
なので街ナカをブラブラしました。
で、ここは田楽が美味しいお店らしい。
知ってたら入ったかも(笑

レトロな通りに出ました。
七日町通りというそうな。

で、最初に目指したのが会津新撰組記念館だったのに・・・・・
ナンか不定休らしくて時間になっても開館してない?!
なのでスルーしました。

ツギに目指したのが本命の阿弥陀寺ですよ〜
ココでは目的が二つあるんですよ〜

先ずは本堂の脇に立つ櫓風建築物。
ヂツはこれは鶴ヶ城の本丸に建っていた御三階いう櫓だったんですよ。
移築ですが現存櫓になりますね。
本堂前の枝垂れ桜がキレイでした。

そして、阿弥陀寺には藤田五郎こと新撰組三番隊長斎藤一のお墓があるんです。
だから来たかったんですよ〜
るろ剣に登場する悪・即・斬の人です。

ボランティアの目を逃れてヨメと御三階です。
「ぐっふふ、昨夜は御三回シちゃったね〜」
「一方的だったの〜」
「余ばっかり楽しんじゃったかな〜」
イリヤは何にも覚えてないの〜」

阿弥陀寺から七日町駅にキマした。
タマ姉タマンネー号を停めた駐車場まで帰るのに疲れたのでバスに乗る為ですよ。
これまたレトロな駅舎でした。

ナンか切符がなくてもホームに入れたので記念撮影してキマした。
「ここがお兄タンの終着駅なの〜」
「余だったら執着液かな〜」
「ねっちょりなの〜」

会津で初めて(ファンタジー)バスに乗りました。
タマ姉タマンネー号を回収してからお昼に一番人気のソースカツ丼屋に逝ったら閉店してたぁ?!
なのでユカリんほちゃーんとキタ時に寄ったお店に逝きました。
左のが大名ソースカツ丼です〜
でも今回余が喰ったのは右側のサイズです。
今はこれで十分デス!!
てかもうこんなに喰えないよ〜

食後はヨークベニマルで買い出し。
同じ街ナカなのに近所に四件もあったよ。
日々の食料買い出しした後はハヤメに帰路に着きました。
理由はもちろん真田丸を観る為?

てのは冗談で、この日は午後から雨の予報だったので。
そして強風でしたね。
そんな訳で今回最後の花見は阿武隈高原SAでした。
「お兄タン。今年の桜も見納めなの〜」
「そうだねヨメ。今年はイッパイ花見出来たね」
「来年もまた花見するの〜」
「ど、努力しましょう・・・・・」


結局帰宅がハヤかったので真田丸は観ちゃいましたよ。
呑みながらね(笑


今宵はここまでに致しとう御座いまする。
股ドール!!



「桜ちゃんまたね〜」
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村