第四戦隊ささらズとイク神戸と京都ドルパと大阪真田幸村ツアー01 ああ湊川合戦とアトリエサクラギ

こんばんわ、貴方のリョウセイです。



さて、始まりますよ今回からは京都ドルパへの征途編。
まずは初日の神戸訪問からです。
余が神戸に逝くのは6年ぶりですかな?

そんな訳で京都ドルパ前日は寝ないでいつもののぞみ永遠の17歳に乗り込みました。
で、富士山ですがこの時は雲があって頂上付近は隠れていましたね。
いつもの煙突は健在です。

ナイトシフトアフターだったので、車内ではうつらうつらしてましたよ。
で、ふと目が覚めたら豊郷小学校だった?!
慌ててカメラを構えるが、撮れたのはこの一枚だけでした。

そして花の京です。
雨が降っていましたよ。
この日は里に行かれた方も多かったみたいですね。
去年の花見以来、里へは逝ってないですねぇ〜
股、逝ってみたいけどSD今日子様は重いので(笑

そんな訳で、初めて新神戸で降りましたよ。
神戸は小山荘のきらわれものとかサードガールで憧れた地でした。
新幹線で来るのは初めて(ファンタジー)ですよ。
でも新幹線の駅からは私鉄に乗り換えないと移動できないんですね〜

キマした、湊川神社です!!
あの楠木正成を祀っているGINGER TEAさん・・・・・ではなくて神社ですよ。
「確か楠木さんは戸松さんの親戚でしたよね?」
「余の脳内設定だと、戸松は楠木の縁者なんですよぉ〜」
それは兎も角、神戸に来たからには湊川神社に来たかったんですっ!!

門から入ってすぐ横にあった楠木正成のお墓です。
菊池にある菊池武光のお墓もこれと同じ形式なんですよねぇ〜
「爺ちゃんの為に頑張ってくれた楠木のおっちゃんには脱帽!!」
「ダメですリョウセイさん。それは脱帽ではなくて、脱衣です」
「興奮のあまり思わず脱いじゃったよ」

正成さんのお墓からちとオクにある楠本稲荷神社の横に、余が今回求めていた軍艦筑摩の後檣ですよっ!!
6年前に見逃していたんですよねぇ〜、コレ。
で、ヂツは筑摩の後檣の他にも「山城艦凱旋紀年」の碑とか、祠を中心に4本立っている砲身とかあったんですがさっぱり忘れていました(笑

因みに筑摩は初代の二等巡洋艦です。
四本煙突のですね。
「砲塔がよっつある筑摩さんではないのですね?」
「初代ですから」

周囲に木があるので筑摩後檣の全景が撮りズらいね。
この日は土曜日なので楠本稲荷神社にお参りする人がぽろぽろ来る?!
油断してると親子連れが来るので焦りますね。

後檣の根本には説明板があります。
よく読めば軍艦筑摩と書いてありますよ。
「これがリョウセイさんが見たかったモノですね」
「ふふ、夜になったら余のマストを見せてあげるからね」
「それは・・・・逞しいです。ぽっ」

とか思っていたのに、まさかの展開?!

湊川神社から地下鉄に乗って元町にキマしたよ。
そして、余がキタのは一軒のテナントビルです。
「ジェムはそこにいる。雪風がそう言っている」
「それはジェムではなくて、ジャムでは?」

そんな訳でキマしたアトリエサクラギさんです!!
くしくもこの日はお茶会!!
既にたくさんの猛者が集っていましたよ(笑

で、余が見たかったドレミさぁ〜んのミンクの襟巻です!!
ちょっとだけ触らせてもらいましたがふわふわでしたよ。
「こ、これがドレミさぁ〜んのふわふわステーキかぁ!!」
「また敵を増やしてしまいましたわ」

サクラギさんではKozeeさんを始めとした皆さんと出会う事が出来ました。
相手してくれた皆さんありがとう。
そしてサクラギのおかみさん。とっても楽しい方でしたね〜
まさか神戸でローカル千葉ネタで盛り上がれるとは!!

暫くして、なななんと、くろねこさんが来ましたよ〜!!
まさか神戸でくろねこさんと遭遇出来るなんて想定外でしたぁ!!
で、くろねこさんとサクラギさんの着物イイよねぇ〜って桐箪笥の引き出しを片っ端から開けてました(笑
反物だけヂャなくて、既に縫い上がっている着物もあるんですねぇ〜
ドルパ前ヂャなかったら、欲しかった柄も何点もあったんですけどねぇ〜

これ全部、女将が一人でチクチク縫っていると思うと脱帽です。(ヅラヂャないですよ)
今度は覚悟を決めて再訪したいアトリエサクラギさんでした。

着物で盛り上がっているお茶会だったので、第四戦隊を出しづらかったからアトリエサクラギから早々に撤収。
そしたらくろねこさんが付き合って頂きまして、神戸某まで連れて行ってもらいました。
おかげで迷わず神戸某まで逝けました。
ありがとうございました。

でも撮影ブースは使用中だったので、待つ事暫し。
で、空いたブースでくろねこさん家のチルチルチルノさんと第四戦隊愛宕高雄ささらズ展開ですよっ!!
「ぱんぱかは〜ん!愛宕ささらで〜す!!」
「高雄ささらよ。後は任せて下さい」
「あたいがチルノだよ!よろしくなっ!!」(笑
てな訳で、三人には余の新作ソフトクリームの愛三姉妹ソフトクリームのお披露目をしてもらいましたぁ!!
詳細は後日です(笑

くろねこさん家のチルチル可愛いっす!!
青いお目めでイカにもジンガイって感じでハァハァっす!!
「チルチルハァハァ・・・・」
「なあ姉ちゃん達?こいつはなんであたいを見て息を荒くしてるんだい?」
「これは・・・・その、一種の病気ですわ」
「小さい女の子を見ると興奮する病気よ」
「そうなんだ。リョウセイのあんちゃんは病気なのか・・・・・可哀想だね」
「そうだよ、余は可哀想なんだ・・・・だからチルチルには余のヨメに」
「それは犯罪です!!」
「くろねこさんに怒られてしましますわ」
「うう・・・ユルして下さいくろねこさぁ〜ん!!ホンのデキ心だったんですぅ〜!!」

嗚呼、でもでもチルチル可愛いっすよぉ〜
チルチルがミクさんのお嬢さんだと思うと可愛さ倍増ですねっ!!(笑
「リョウセイのあんちゃんがあたいを見て涙ぐんでる・・・・あたいって罪だぜ」(笑
「リョウセイさん・・・・私たちが一緒だというのに・・・・・」
「もはや言い逃れ出来ませんわ」
神戸某では十数分でしたがチルチルとご一緒出来たので楽しかったです、くろねこさぁ〜ん!!
わざわざミクさんとクドにゃんをサクラギさんにお留守場させて余に付き合って下さいましてありがとうございました。

くろねこさんと分かれた後は新幹線に乗って京都に移動です。
切符を買っていたので時間に余裕がなかったんですよ。
もっとサクラギさんと神戸某でゆっくりしたかったですねぇ〜

で、京都に到着した後は、八条口近くにあるホテルに直行っす!!
この夜は同じホテルにあのなべさんとしーさんも泊まっていたとか?
「同じ屋根のシタに三人の殿方が・・・・・ああ!!」
「不潔ですわ!!」
「いや、別にナニもなかったから・・・・」
そんな訳で汗とアレを洗い流してから、艦ヂャなくて缶ビールで祝杯デス!!
ツマミはじゃがりこモッツァレラチーズ味ですよぉ〜!!

缶ビールのツギは、サントリーウィスキー角の黒で呑みました!!
「お酒を前にしますとリョウセイさんは活き活きとしますね」
「まだイッテないって!!イク時はささらズと一緒だゼッ!!」
「そのイクではありませんわ」

晩飯は、新神戸駅で買った神戸のステーキ弁当だゼッ!!
「これは・・・・贅沢なお弁当ですわ」
「折角神戸に来たからにゃ、どれみちゃんに代わってステーキ喰うぜよ!!」
(注、おジャ魔女どれみのどれみちゃんはステーキに憧れる消防です。ドレミさんではありません)

ステーキ弁当と一緒に喰ったのは、ホテル近くにあったコンビニで買った大根サラダです。ささらズではありません(笑
「さ、ささらはリョウセイさんに召し上がっていただいてもらいたかったです・・・・・」
「さ、ささらだって・・・」
で、飯喰ってる途中で寝落ちしました(笑

なのでこの日はえうい撮影は断念。
翌日の京都ドルパに備えて就寝しましたよ。


こんな感じで長い一日は終わったのであった。
なのでこの日はささら2号はまだ処(笑


それでは今宵はこれまでに致しとう御座います。
股ドール!!


「この愛三姉妹ソフトクリームがあれば、ミクさんとクドにゃんとチルチルを3人同時に愛する事が・・・・」「その前に、ジゴクを見る事になりますわ」
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村