茗子とアアン?! ほうとうと甲陽鎮撫隊

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


アアンな茗子さん(笑)と逝った甲州武田ツアー第二弾!!

武田神社をお参りした後は、街ナカにある舞鶴城とも呼ばれる甲府城へ逝きました。
ここはキャラさんと先生さんとキテ以来の二度目です。
だが、その時よりもかなり建物が復元されていましたよ。
駐車場がないので県庁近くのコインパーキングに本多はおにぎり号を停めて、鍛冶曲輪門から城攻めしました。

鍛冶曲輪の水堀です。
甲府城には水堀はなかったと思っていましたが、ちゃんと残っていたんですねぇ?
ちょっと驚きました。
前に来た時も見ていたのだろうか?

この甲府城は江戸時代に築かれたお城なので石垣が立派ですね。
江戸に近いので徳川の親類が城主だったからだな。
戊辰戦争の時、ここに新撰組を主力とした甲陽鎮撫隊が入城出来ていたらどうなったでしょうね?
でも兵力不足で守れなかったかな?

で、最近復元されたらしい山手御門です。
でも月曜なのでナカには入れなかったです。がっくし・・・・
「あら、残念だったわね」
「ナカに入れなった・・・・・だから代わりに茗子さんの・・・・」
「却下よ」

本丸に残る天守台跡です。
ちょっとした小山の頂上にあるので見晴らしはいいですね。
鉄塔がちと邪魔ですが、富士山もしっかり拝めます。
「だが、茗子さんの白は拝めないじゃなイカ?!」
「後ろに人がいるのよ?!白攻め出来る状況でないでしょ!!」

天守台の様子です。
ご覧の通りにおっちゃんがひとりいましたよ。
「ほら、見て見なさいよ」
「振り向いたら、負けさ」

天守台から見た稲荷櫓ですね。
こっちも近年に復元されたモノです。

本丸の様子です。
山手御門の向こうに見える塔は忠魂碑か何かでしょうね?
近くまで逝かなかったなぁ〜
左に見える石垣が凄いな。ここも登れば良かったなぁ〜
もう一度ぐらいは逝きたいですね。

天守台石垣をローアングルから攻める(笑
茗子さんと比べればどれぐらい立派か解るでしょう。
「め、茗子さん!余も比べて見てクダサイっ!!」
「何を比べるって言うのよぉ?!」
「ほらほら、丸大公太郎だっ!!」
「まあ、可愛いっ!!」
「・・・・・・・」

「それは私のお稲荷さんダッ!!」
「だから何?」
「ごめんなさい。言ってみたかっただけです・・・・・」
この稲荷櫓も内部を公開しているのですが、月曜なんで休みでした。
てか曜日なんてすっかり忘れていたよ。トホホ・・・・・・

「トコロで茗子さん」
「何よ?」
「茗子さんもそんなオサレな服を着ていると、まるでドコかのお嬢様みたいですね?」
「悪かったわね。どうせお嬢様には程遠いわよ」
「いえいえ、どっちかって言うと深窓の令嬢かな・・・ぷぷ」
「あんたはお貴族のボンボンね」

稲荷曲輪からミタ本丸の石垣です。
高さがあるので立派ですね。
「この絶壁具合がタマランなぁ〜!!」
「・・・・・・」
「思わずprprしたくなるゼッ!!」
「そこで石垣を舐めてたら、HENTAIだわ」
「ヂャ、吸っちゃおうかなぁ〜」
「・・・・・・・勝手に吸えば?」

稲荷曲輪にあった井戸です。
ナカは埋まっていましたね。
井戸枠に茗子さんを座らしたかったです。
でも人がいたので出せなかった。

甲府城をミタ後は駅前に移動しました。
そこで有名な武田信玄像を見てキマしたよ。
ちょっとポッチャリ系な信玄公ですよね。
余は中井さんの武田信玄がよかったですよ。

信玄公の横では工事してたので人がいました。
なのでここでも茗子さんを(笑
工事のクレーンがなんかシュールでした。
「リョウセイよ。そちも速きこと風の如しよな」
「うわ〜ん!!」

山梨県の議事堂らしい?
県庁所在地なので当然ありますよね。

その手前にあるのが甲州ほうとうの小作です。
甲府での昼飯はここでほうとうを喰うと決めてましたぁ!!

まずは城攻めで乾いた喉を潤す黄金水(笑
「茗子さんのだったらご馳走ですね」
「昼間っからなの?!飛ばし過ぎよ!!」

で、喰ってキマした甲州名物ほうとう
これは小作でも駅前店限定のカレーほうとうです。
これが喰いたくて駅前店に逝ったんですよね。駐車場ないのに。
ほうとうはカボチャやジャガイモニンジン里いもシイタケなどが入っていて美味かったですよ。
ほうとうがモチモチしてていいですね〜
カレーもよかったです。
熱くて美味しいですが、夏場は食べられないかな?
やっぱり寒い時に食べたいですね。

今、甲府でナウな人。
やっぱり山岡花子さんですよね。
観光会館みたいなところに撮影コーナーがありましたよ。
ナカには入らなかったのでガラス越しですけど。
甲府城も攻めて、ほうとう喰ったので街ナカから次の場所に向かいました。
続きは後日です。
では今宵はこれまで。
股ドール!!



ほうとう・・・モチモチしてて、まるで茗子さんみたいです」「私はほうとうなのっ?!」
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村