晩秋の都へ その六 徳川の城で白攻め?!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


京都旅行二日目は、至って普通の観光地を廻っています。
なので京都御苑の次に向かったのは市内で手頃に見られるお城ですよ。

徳川が作った立派すぎるお城です。
まあ新しい方の二条城ですね。
なんかもう門を見ただけでも立派過ぎです。

この二条城も世界文化遺産なので人が多いっす。
国宝なのは二の丸の御殿なので闇に隠れて茗子さんと二の丸御殿ですよ。
「こんな場所でなんて、無理しちゃって」
「折角の二条城二の丸御殿なんだ。撮れるなら撮らしてもらうホトトギス
「みんな御殿の方を見ているからイイけど・・・・・」
ちなみにこの国宝二の丸御殿は中は撮影禁止なので入らなかったです。
「茗子さんが撮れなければ、入る価値ナシ!!」

なので御殿の中には入らずに、さっさと庭園に向かいました。
でもこの日は土曜なのでお庭も人が多いです。
仕方がないので御殿の影に隠れてお庭で茗子さん撮影会です。
「でも素敵なお庭は写ってないわよ」
「いや、流石の余でも、あっちで茗子さんを出せなかったよ」
「それは普通の反応よ。それでいいと思うわ」

この庭は小堀遠州が作庭したそうだ。
なのでまったくの大名庭園ですね。
やっぱり徳川なので立派過ぎ。
でもでも、手前の石には茗子さんを座らせたかったよぉ!!

人が少なくなったんで茗子さんを出そうと思ったら、植木屋のおっちゃんが仕事を始めてしまった!
なのでここでねんどろ戸松の出番です。
「今は茗子さんの代りに戸松、お前のパンツでガマンするぜ!!」
「所詮今回の旅では戸松は茗子さんの身代わりです。お好きにどうぞ・・・・」
「うむ、覚悟はいいようだな。では早速・・・・」
「って、あんたはこんな場所でナニをするつもりなのよっ!?戸松が可哀想でしょ?」
「だって、茗子さんの白攻めが出来ないから・・・・・」
「ここには外国のみなさんも訪れるのよ!恥を輸出するんじゃないわよ!!」
「しょぼーん」
所で御殿の向こうから黒い雲が近づいて来たぜ!
実に嫌な予感が・・・・・

二の丸から本丸に向かう途中にある桃山門の向こうにきれいな二次が・・・・・
「虹でしょ?!」
「あいや、すまそ。余は二次元が好きなものでつい・・・・」
「私達は立体だから三次元よ」
「そうだったな。申し訳ありません」

なんと、桃山門に来たら雨が降ってきたぜ。
仕方がないから桃山門で雨宿りしながら茗子さんを撮る。
背景は本丸の石垣と天守台だ。
二条城の天守は雷で萌えちゃったんだぜ。
江戸城と徳川大坂城も萌えちゃったんだな。天罰じゃ!!
「あんた、そんなに徳川が憎いの?」
「だってさぁ!天下を取っちゃったんだよっ!!天下取ったら全国のJKを集めて楽園を造れるじゃなイカ?!」
「あんたはJKの為に天下が欲しいのかっ?!」

本丸に入る櫓門にも雨宿りする観光客がいますね。
突然振り出した腰にみなさん驚いた事でしょう。
「雨でしょ!腰じゃないわよ!!」
「いやぁ〜昨晩茗子さんの上で散々振ってきたからつい・・・・」
「あ`ーッ!そう言う恥ずかしい事を言うんじゃないわよっ!!」

人が多そうな本丸へは直行せずに、本丸の水堀に沿って歩いてみました。
そしたら南中仕切門には誰も居なかったのでここで茗子さん出番ですよ。
「どうしてスカートを押さえているのですか?」
「だって雨と共に風も出てきたんですもの。捲れちゃったらと思って」
「それぢゃスカートが捲れないぢゃなイカ!!」
「だから、それじゃ困るのよっ!!」
「捲れなきゃ白攻め出来ないッ!!」
「されたら困るって!!」

西橋から見た天守台です。
こう見ると立派な石垣ですよ。
徳川の城でも美しいものは美しいです。
久しぶりに見た石垣と水堀は心洗われますね。

この西橋も人通りが多かったですね。
なので暫く粘って茗子さんを石垣の上に座らせてきました。
急いだんで茗子さんの視線が頂けなかったです。残念ですよ。
「急ぎ働きなんかするからよ。ここは世界文化遺産なんだから、人がいっぱい来るに決まってるでしょ」
「余だってその一人だ!当然、楽しむ権利はある」
「その他大勢のみなさんは世界文化遺産でお人形撮影なんかしないわよ」
「ががーん!」

世界文化遺産天守台です。
でも、こうして見たらただの展望台ですね。
ここも世界文化遺産になっちゃったんだから、もう天守閣は再建されないだろうな。

天守台から見た本丸。
本丸にも御殿が残っています。
本丸と二の丸に御殿が残っている城跡ってのも珍しいのでは?
というか、御殿だけってのがイカにも京都らしくていいイカ

さっき茗子さんを撮影した西橋。
ここは出枡形になっていますね。
こうして見ても立派な石垣ですよ。

ゾクゾクと天守台に上がってくるお客さん。
もうこれじゃ茗子さんを出す余裕なんかないよ、さやかちゃん!
それと天守台の上は風も強くて濡れるっす!
なのでここでの痛撮は断腸の思いで断念したぜ!
おのれ二条城め!徳川の城で白攻め失敗だっ!!

仕方がないので本丸御殿を見る。
ここは内部は公開されてないので外見だけ。
お庭も質素で池がないです。
なのでお客さんもスルー。
でも途切れない。

櫓門を本丸内部から見る。
前に来た時はここでJKを大量に目撃出来たんですが、今回は皆無!
「この敗北感はナンなんだ・・・・・」
「坊やだからよ」

昨夜の雨風でだいぶ葉っぱが散ってしまった紅葉です。
晴れていたらさぞかしきれいだっただろうね。
秋ももう終わりです。

北大手門です。
普段は通行止めしているみたいですね。
緊急車両の出入り口になっているらしいです。
なのでこれ以上は近寄れません。

雨が止まないので二条城からは早々に撤収です。
茗子さんが出せなきゃ居る意味がないっ!
さらばだ二条城!
白攻めに失敗した城として、余の記憶に残るであろう!!
ちなみにこれは東南隅櫓。
天守はナイが、隅櫓は残っていた?!

地下鉄東西線二条城前駅です。
東西線は新しいのでホームにドアが付いてます。
これで酔っぱらいも転落する事ないので安心ですね。
そんな訳でここから次の目的地に向かいます。

それでは今宵はここまでです。
股ドール!!


襞スカートの中にあるお城のオクにあるぽっちを攻略したいですっ!!
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村