あなる挫折! 将軍と提督と家宰

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


飛び込みの蕎麦屋で旨い舞茸の天ぷらを食った後は、同行者のお薦めで宝登山に向かいました。

宝登山の麓には宝登山神社があります。
ほんとはロープウェイに乗って宝登山の山頂でオウバイを見たかったのですが、
ロープウェイに乗るには駐車場待ちだったので諦めました。

なので宝登山神社だけ寄ってきたのですが、宝登山神社の社が思っていたよりも立派でしたよ。
後ろ部分の彫刻がこれまた綺麗でした。
どうやら最近修復したのかな?
宝登山神社では土曜日という事もあって、結構人がいましたのであなるちゃんの出番は無し。

宝登山から一旦秩父市内に戻ってから、国道299を東に移動です。
なんか今回は秩父周辺を逝ったり来たりしていましたが、これで秩父ともお別れです。
ありがとう聖地よ!

で向かったのは飯能市にある秩父御嶽神社です。
今回の旅行でわらじかつ丼の次に目的としていたのがここなんですよ。
飯能市なのに何故か秩父なのですね。
本多はおにぎり号を停めて参道に入ると、そこには絶望の石段がありました。
もう、ミタだけで死にそうです。
遥か石段の上では清掃の人が掃除していましたが、ここであなるちゃん登場です。
あなるちゃんにも、この石段の壮絶さを見てもらいたかった。
「この上にある東郷公園に来るのが楽しみだったんでしょ?せいぜいがんばって登ってね」
「チクショー!人ごとみたいに言うなっ!!」

登る事5分ぐらいで脇道に逸れるとホーテンです(w
旅順の英雄、我らが乃木希典大将閣下の銅像がありました!
NHK年末ドラマ、坂の上の雲でも大活躍でしたよね。
ですが余的には高帥直な乃木さんよりも、仲代さんの乃木さんがよかったですね。
やっぱり、防人の歌は一種のトラウマですね。

更に石段を上がって逝くと、何故か砲弾と機雷があります。
この東郷公園の存在を知ったのは、依台之譜という帝国陸海軍現存兵器一覧のサイトと、
いつものB級スポットさんのおかげです。
御嶽神社へ登っていく途中に、東郷元帥をお祭りする一画があるのですよ。

「おお、おっきいっ!」
右側の砲弾はなぜかバルチック艦隊主砲となっています。
なので多分かっぱらったアリヨールかなんかのボロジノ級戦艦の主砲弾なのでしょうね?
そういえば写真撮る事ばっか考えていたので、裏側にあったと思われる説明文を読んでいないぜ!
「ほんとにリョウセイは馬鹿だなぁ〜」
「誰の所為だよ!」
「説明文を読むのを忘れちゃう程、あたしが可愛かったって事でいいじゃない」

なんか納得したので左の水雷
これも旅順港でロシア軍が使用した物だそうだ。
流石に座れなそうだったが、抱える様に乗っければ面白かったかなぁ?
「まるっ!」
「誰のマネだよ?」

更に上に登ると、戦艦三笠の被弾した甲板が飾ってありましたよ。
これをミタ刹那Fセイエイ閃いた!
その結果がこれ(w

「わ〜!三笠さんごめんなさい!!」
「戦艦三笠に跨る心境はドウかな?」
「・・・・この硬さがゴツゴツと響いてきて・・・・なんだかあたしってば・・・・」
「なんとっ!意外な展開・・・・三笠の甲板が羨ましいでゴザル!!」

ほんとにこんなHENNTAI撮影なんかしてゴメンナサイ。
お願いだから攻撃しないで下さい。
この時の報いを受けたのか、あなるちゃんのぱんつが汚れてしまいました。
「汚れたあなる・・・・・激モエっ!!」
「馬鹿!氏ねっ!!」

更に上に逝くと、日本海海戦の英雄アドミラルトーゴーの銅像がありました。
なんでもこの像の除幕式には元帥も来られたそうです。
「偉そうなおっさんとツーショットだよっ!」
「これこれ、なんと失礼なJKだ。思いっきり頭悪そうだよ」
「おっさんの難しい名前なんて読めないわよ」
「これがゆとりかぁ・・・・」

「ぞうしもとさとひがし・・・・」
「昔の文字は右から読むんだよ」
「そんなの読める訳ないでしょ!」
「やっぱ、あなるちゃんはお馬鹿な方が合ってる・・・・・ププ」
「リョウセイは知っているのかよ?」
「とうごうげんすいぞうって読むんだよ。このおっちゃんは日露戦争の時の連合艦隊司令長官だった人なんだよ」
「偉いのね?リョウセイと違って」
「余はエロいんだよ」
「自慢にならないよぉ〜。そんなリョウセイなんかほっといて、偉いおっちゃんに敬礼!」

東郷元帥が亡くなられた時に、建てられた東郷神社
でも有名な絵が飾ってあるだけで、ちょっとさっぱりしていましたね。

お目当ての大砲は神社の脇にありましたが、建物の中にあるのであなるちゃんを跨らせる事が出来なかった。
なんでも戦後に部品盗難にあったらしく、その対策みたいですよ。
これはロシア軍が使用した3インチ野砲で、鹵獲した日本軍も使っていたそうです。

仕方がないので扉に跨るあなるちゃんでした。
「か、硬いのが、あ、当るぅ!!」
「あなるちゃんも3インチ野砲のぶっといのに魅了されちゃったんだね」
「ぽ、ポークビッツの百倍は凛々しいわよ・・・・」
「お願いだから3インチ野砲なんかと比べないでよっ!」
「でも発射速度が速いトコロは一緒よねぇ〜」
「ホチキス機関砲と同じじゃなくてよかったよ・・・・」

ちなみに3インチ野砲が仕舞われている建物ですが、至誠館といって元帥が来た時、ここで休憩したそうです。
なかなかイイ雰囲気の建物なんですが、中には入れませんでしたよ。
見た目はいいけど、中は大夫痛んでいるみたいです。
正面が斜面なので前からの全景が撮れない。

中には入れないのであなるちゃんを落とさない様に注意して撮影しました。
なんかメリーゴーランドに乗っているみたいで可愛いですね。
こんな感じで東郷公園ではほとんど貸し切り状態だったのでヤリタイ放題してきちゃいましたよ。
来て良かったよ!

で、御嶽神社の本殿なんだが、まだまだ山の上なんだよ。
東郷公園からでも石段が368段あるらしい。
もうこの光景を見ただけで、トーゴーターンをしたくなったよ(w
がんばって途中にあった拝殿までは逝ったんだけど、そこで挫折!
膝も痛いんでトーゴーターンして下山しちゃいました。

移動中に太田道灌のお墓という看板を見て立ち寄った越生町龍穏寺です。
そしたら山門がすげー立派でしたよ!

境内には太田道灌ゆかりん江戸城外濠の石が飾ってありました。
江戸城太田道灌が築城したお城なんですね。
そのゆかりという事らしい。
ああ、この上にあなるちゃんを座らせたかったんですが、お客さんが居たのでガマンしました。

本堂の左後ろの斜面に太田道灌とそのお父さんのがありました。
でも説明がなかったのでどれがだれのお墓か解らなかったです。

境内にあった太田道灌銅像です。
やっぱり道灌ときたらこの山吹の里スタイルですよね。
太田道灌北条早雲と同世代人で扇谷上杉家の家宰だった武将です。
あまりにも有能だったので、主君の上杉定正に殺されてしまいます。
最後の言葉は「当方滅亡!」だったらしい。
忠臣には暗愚な主君がセットという組み合わせの見本みたいです。
さぞ無念だったでしょうね。
合掌。
しかし、手前にある柵の石がいい感じですね。
ここにあなるちゃんを座らせて道灌さんとツーショット撮りたかったです。
さらば道灌さん!いずれリベンジするからねっ!!それまで待っていて下さい。



てな感じでそろそろ日が暮れそうです。
なので最後の訪問地に向かって急ぐ事にしますね。
それでは今宵はここまでです。
股ドール!