廃城を巡るムフフ温泉旅行 さん

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

まだまだ続く廃城紀行。
なかなか今回は絶好調で攻略中です。

葛山城の次に攻めたのは、南に3キロぐらい移動した高速脇にある千福城です。
普明寺の裏山にあるので、解りやすいですよ。
普明寺は武田信玄ゆかりんなお寺でして、信玄の文書が残っているそうです。
お寺でお城への入り口を尋ねたらパンフを貰えました。ありがとうございました。
そおれと親切に入り口まで案内もして頂けました。おかげで助かりました。

畑道を抜けて早速千福城を侵略するでゲソ!
一見して獣道にしか見えない山道を、悲鳴を上げる膝を酷使して昇るぜ。

昇り道の右手にちょっとした堀の様な窪地がありました。
やっぱり堀割なんでしょうね。
割と幅があります。
多分ここから攻め上ると左右から弓矢を打ち込まれて全滅するんでしょうね。

堀の上は90度に折れていて僅かに石が積まれていましたが、これは石垣なのか?
左の下にちょこっと写っています。
まあ、後世の遺構でしょうね。

畑となっている郭を昇っていくと主郭部と思われる最頂部に出た。
するとその城塁に穴が開いていました。
もしかして防空壕か?
それとも山芋を掘った後か?!

主郭部は見事に藪でした。
というか千福城は整備されていないので藪ばっか。
なので痛撮スポットを確保出来ませんでした。
そんな訳で千福城ではひたすら藪サバイバー!

主郭の西側帯曲輪にあった虎口。
まあ一見してただの山道にしか見えないでしょう。
でもこれがあるとお城にいるって感じがするんですよ。
折角保存状態が良好なのだから、藪を刈って整備すればかなり見応えあると思うんだけどね。
でも問題はやっぱり予算が〜

ガサ藪散策した後は、更に南下して黄瀬川沿いにある長久保城にやってまいりました。
北条氏康様で有名なあの川越夜戦の時、長久保城は北条の城でして、そこに今川義元が攻めてくるんですよ。
で、我らが氏康様が後詰めに出陣しようとした時、川越城が攻められるんです。
つまり北条の軍勢を分断する為の前哨戦なんですねぇ。

そんな訳で来たのですが長久保城の石碑は国道246号線の脇にありました。
今では城跡のほとんどが国道と商業施設になっているんですよ。
なので超目立つので石碑にドールは立たせられませんでした。
残念!

これが長久保城本丸の現状です。
なんと本丸にはトイザらスが?!
無念!トイザらス長久保城落城!!

長久保城の遺構はトイザらスの隣りにある城山神社に残っていました。
ここは嘗ての八幡曲輪だった場所です。
境内の西側に土塁が残っていました。
ところで社が新しいです。

神社の裏には長久保城の天守がありました(w
土塁の上にあるのでトイザらスからでも目立ちます。
左下は国道ですので天守の上からだと国道も見えちゃいます。
って、ことは国道からも見られちゃう?

見られちゃうのは恥ずかしいので、ちょっと低い位置でセイバーさんの城攻めでっす!
「楽しいか?問おう、リョウセイは楽しいか?!」
国道の反対側に小○校があって競技会しているらしくインタビューしているのが聞こえるんですよ。
それでね「楽しいですか?!」「楽しいですかぁ?!」って聞くんです。
「ああ!楽しいよっ!!さっぱり楽しいよぉ!!」って一人突っ込んでいました(w

楽しい長久保城址をミタ後は、トイザらスの一階にあるスーパーで買った弁当でお昼です。
生姜焼き弁当と濃いめです。
安上がりで懐に優しいお昼でした。
ワンピースのおまけは興味ないので開封せずに放置してきました。

長久保城の後は伊豆縦貫自動車道を使って山中城に来ました。
昨年12月以来の再訪です。
ですが今回は去年は時間の都合で見なかった岱崎出丸を攻めて来ましたよ。
そしたら山中城に着いた時には雪が降っていました。
なので思わぬ雪景色での来訪となりましたよ。

御馬場曲輪からミタ光景。
山中城はきれいに整備されているのでとっても見やすいです。
国道1号線を挟んだ反対側にある岱崎出丸も、すごく整っていて公園らしい。
こうして見るとちょっと見て庭園みたいです。
なので何度来ても楽しいです。

山中城と言ったらやっぱり畝堀ですよっ!
この壮観な眺めはやっぱり素晴らしいですね。
「セイバーさんの畝堀も攻略するでゲソ!」
「それは夜のお楽しみだ」

素晴らしいすぎるので、反対方向も撮るでゲソ!
畝堀は水を確保する為の貯蔵システムである説と、堀の中での横移動を防ぐ構造という説がある。
前は畝堀と障子堀は北条流築城術の特徴だと言われていたが、
最近は北条と関係ない城でも畝堀が見つかっているので、北条独自の技術ではないと言われている。
「セイバーさんの畝堀も水を溜める為なんですね?」
「なんの水を溜める必要があるのだ?」
「それは今宵、教えて差し上げましょう」

「見ろリョウセイ。雪だぞ」
「なかなかうまく写らないものですよ」
セイバーさんの後ろに見えるのは擂鉢曲輪です。
真ん中がへこんでいるので、ここが岱崎出丸のキルゾーンなんでしょうね。

凛ちゃんも雪を見るのは初めてらしく、興味津々といった感じですよ。
「だって私が知っているのは夏の養老渓谷と勝浦城だけよ」
「去年の夏以来だものね、外出するのは」
雪と凛ちゃん。可愛いっすよ。

そんな訳で山中城の石碑では凛ちゃんに立ってもらいました。
西曲輪で茗子さんと戸松が立った石碑と同じですね。
ちなみに凛ちゃんの衣装ですがおニューはデニムのミニスカのみ。
あとは理奈ちゃんのコートとブーツ、アゾンタートルネックシャツです。
でも、活発そうで凛ちゃんに似合っているでしょ?

さてさて、これで初日の城攻めは終了です。
初日だけでなんと7つの城を攻略してきましたよ。
なので膝が痛いです。

それでは今宵はこれまでです。
じゃ股ドール!!