戸松は天下布武をめざす!その5 ついに制覇!国宝天守!!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

シーキューブってさぁ、ゆかりんのぱんつではぁはぁするアニメじゃなかったのっ?!
なのにドリルや村正でバトルしちゃうのは、どうよ?

それは兎も角、二日目第二ラウンド開催です。
この日、宿を出て最初に向かったのは各務原の東にある犬山市です。
って、犬山市岐阜県じゃなかったんだね!
なのでここから愛知県ですよ。

木曽川の対岸から見た憧れの犬山城を見る。
岐阜城を見た後なので、思ったよりも低い山に見える。
ああ、青空に映える国宝天守閣。
これからあそこに登るんだと思うとワクワクしちゃいますよ。

ワクワクついでにここで戸松を撮る。
気分は修学旅行だね。
「早く逝きましょうリョウセイさん」
「任せろ!早いのは余の得意技だっ!!」

待ちきれないんで走行中の橋の上からも撮影する。
こう見ると、こっち側は後ろだったんだな。
でも、どっから見ても天守閣ってのはイイもんだなぁ。

到着したんで三の丸にある駐車場にマーチを停めてさっそく天守閣を目指す。
天守閣までは結構な石段が続きます。
脇には古そうな空堀がありました。

途中にある黒門は礎石だけしかありません。
登城道両脇には石垣が続いていて、いかにもなお城らしさがあって楽しいですよ。
やっぱこんな感じに中世っぽさが色濃く残っているお城が好きだっ!
ケコーンしてっ!!

本丸に続く大手道?
まるで安土城みたいですね。
でも、こんなまっすぐな道でいいのか?
敵に攻められたら本丸までやられちゃうぞ?

大手道を登ると復元された櫓門がありました。
ここからがいよいよ本丸ですよ。
思わず脱衣しちゃうっす(w
「やべっ!なんかデター!!」

櫓門を潜ると、正面にああ憧れの国宝犬山城天守閣がソビエトいた。
君の澄んだ瞳だけに映るブルースカイに映える素晴らしい天守閣だッ!!
これでついに余は日本にある国宝天守閣4つを制覇したっ!
「やり遂げたよっ!!」

感動のあまり、あちこちから撮りまくる。
それにしても昨日とは違って天気も素晴らしい。
この鮮やかなブルーが犬山城の国宝天守閣を最高に演出しているぜよ。
「来てヨカタっ!!」

感動した後は、戸松の撮影スポットを探して本丸をうろうろ。
まったくもって行動不審な余です。
犬山城の本丸は狭い上に、この日は日曜なんで観光客が多いです。
なのでなかなか戸松を出せません!
ああ、でもどこから見ても素晴らしい天守閣ですね。

駄菓子菓子!
そこは執念のドーラーな余です。
ついに人目を逃れて本丸でも戸松を出す迷惑な余です。
ちとローアングルぎみなんで、戸松のフトモモがふとましくてエチいですね。
「・・・またこんなマニュアックな角度から撮影して・・・・・困ったリョウセイさん」
「これで戸松も彦根城に続いて国宝天守閣を二つ制覇だね」
「運命のあの日以来ですね。私は松本城では出番がなかったですから」
「スマソ・・・・」

正面からローアングル(w
「いやぁ!やめてぇ!!」(犬山城ボイス)
「ふふ、これからお前の中に入ってやるぜ・・・・」

てな訳で、さっそく憧れの国宝天守閣に入って来たよ。
やっぱ木造建築なんでレトロでいいですね。
でも人が多いんで戸松を・・・・(w

なので、ねんどろいどの戸松で屋内撮影。
これでも十分過ぎる程にデンジャー撮影だぜ!
「冗談ではないんですね」

望楼の基部付近には、日本にある天守閣の写真と、犬山城の骨組み模型がありました。
こうしてみると、普通の古い家にも見えますね。

屋根裏部屋です。
これは望楼型天守じゃないとない場所でしょうね。
格子窓は破風のある屋根の下部分ですね。
最上階に逝けば見えると解っていても、つい覗いてしまうのは仕方がないですね。

てな訳で、昇ってきました、最上階です。
ここから見る光景は素晴らしいものでしたよ。
こうして見ると本丸越しに見える城下はかなり家が密集していますね。

最上階で暫く粘ったあげく、わずかな人目を逃れて音速で戸松を出す。
今回はキャラさんと一緒なので背中を守ってもらえるので助かった。
ナニはともかく犬山城を制覇する戸松であった。
「でも、焦って撮影したので、目線が合っていないですね」
「うう、それは仕方がないよ・・・・そんな余裕はなかったんだ」
「それでもデンジャー撮影に挑戦しちゃうんですね」
「やらずにはいられないじゃなイカ?!」

ちなみに最上階には歴代城主の肖像画がずらり。
もしも井上成美だったら、これ全部降ろされちゃうんでしょうね(w

天守閣へは天守台の石垣の中を通って入ります。
帰りに撮影してきました。
この頃の石垣は結構雑っぽく積んである様に見えますが、意外と頑丈なんですね。
余もあんまりきっちり組んである石垣よりも、こんな感じの石垣の方が風情があって好きですね。

帰り際の超ローアングルです。
思わず「ぱんつじゃないから恥ずかしくないんだろっ?」とか言っちゃいますよ(w
いやーほんとに素晴らしくて感動しまくりな余でした。
帰る時、名残惜しかったです。
また来たいなぁ。

本丸裏側にある七曲門跡。
ここも石垣しか残っていない。
しかも下に降りる道もなくなっていました。

黒門脇に残る空堀です。
結構立派ですよ。
これが中世っぽくて見所あるところです。
石垣もあって空堀もあって天守閣もある犬山城は、本当に素晴らしくて楽しいお城でした。
流石は日本に4つしかない国宝天守閣です。
余もやっと制覇出来てとても嬉しいです。

てな訳で今宵はこれまでです。
十分満足したんで、残りは取っておきます。
では股ドールで国宝!?