戸松は聖地をめざす! その7 国宝堪能 ここも聖地

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

さて、信州聖地巡礼最終日の二回戦。
ホテルに戻ってまたおにぎり三個食した余は、再び巡礼の旅に出るのであった。


そんな訳で、国宝松本城天守閣再び!
実は初日にホテルで松本城の入場券を半額で購入していたのだが、昨日は寄れなかった。
なので券が勿体ないのでやってきたのである。
まあ、久しぶりなので天守閣にも登りたかったんだがね。

なんで三年ぶりに黒門から本丸に入るぜ。
まだ9時ぐらいなんだが、かなり人がいるっすよ!

久しぶりの松本城本丸!
嘗てはここに本丸御殿があった筈だが、今は更地である。
いやぁ、五層の天守閣を見るのは久しぶりだなぁ。
会津若松城以来になるかな?
それか、すごく遠くに見た名古屋城

やっぱり正面から見る天守閣は素晴らしいです。
来てよかったなぁと思える瞬間ですよねぇ。
これから、あのテッペンまで登るかと思うとワクワクしちゃいますよ。
「何とかと煙は、高い所が好きってヤツね」

しかしこの日も朝っぱらから人が多いですよ。
近くの駐車場に本多はおにぎり号を停めたのですが、直後に満車になった程です。
なので本丸も人が途切れないです。
しかし、そこはドーラーの宿命!
人目が少なそうなスポットをサーチして、ここでも痛撮影を実施してきました!

しかし、今日の茗子さんの衣装はマズかったっ!
よりに寄って赤だよっ!
やっぱ赤は遠くからでも目立ちますね。
白とか青ぐらいの服にすればよかったなぁと劇場後悔です。
なので本丸での痛撮影はこれだけでした。

天守閣の前には、加藤清正が馬を繋いだ桜の木がありました。
でも、ほんとかなぁ?
馬を繋ぐ場所って決まっている筈じゃん。
なのにここに馬を繋いだって事は、要は路駐したって事だよね?

天守閣に入ると、各階に登る階段前で渋滞が発生していいましたよ。
流石は夏休みですね。
まるでん十年前に初めて松本城に来た時の様です。
あの時は泊まった宿の前にキャバレーがあって、
夜遅くまで呼び込みしていてお嫁サンバが鳴り響いていた事を覚えています。
あとはとんかつです。

天守閣から見た埋の橋です。
赤い欄干がきれいですねぇ。
今回は橋の先にある埋門が通行不可だったので渡りませんでしたが、途中ぐらいまで逝けばよかったなぁ。

天守閣最上階から見た、すぐ北にある開智学校がよく見えます。
いやぁ、素晴らしい木造校舎ですよね。
ここも今回は逝かなかったので、勿体なかったですねぇ。
隣りにある白薔薇の館も寄りたかったなぁ!

こっちは確か日本アルプス方面だったと思います。
この日もちょっと雲が多かったので、山の上に逝っても眺めはよくなかったでしょうね。
でも雨が降らなかったんでよかったですよ。

最上階屋根裏。
御覧の通り、人がいっぱいでした。

途中の御座所。
ここで一緒に登ってきた茗子さんか戸松を出したかったですねぇ。
今度は時期を外した平日に来るしかないなぁ。

月見櫓に来ました。
ここからは眺めはいいですねぇ。
本丸の様子がよく見えますよ。
ここに御殿が並んでいたら、なかなか壮観な眺めでしょうね。

本丸の土塁と水濠です。
こんな感じで眺めると、ちょっとした庭園みたいですよ。
やっぱ江戸期の城郭は半分は庭園ですよね。
兎に角、平和が一番って事ですかな。

月見櫓の中です。
ここから眺めるお月様は、きっとすばらしいものでしょうね。
余もここで娘達と一緒に酒盛りしたいな〜ぁ!
なお、この写真を撮る為に、かなり待ちました。

天守閣でもローアングルです(w
こんな感じに見上げると、やっぱ五層の天守ってのは迫力ありますねぇ。
見上げるのって素晴らしい!

本丸の水濠も美しいですよ。
なので水濠を激写!
水濠の水面に映るきれいな石垣ってのは、絵に成増ね。
これで空がブルースカイだったら言うこと無しだったんだけどね。

さらば松本城
今度来るのは何年後か?!
そんな訳で懐かしき松本城を去る。

お次に寄ったのは松本城から北西に1500メートル程にある犬甘城に来ました。
城山公園と言った方が解りやすいでしょう。
公園になっているので車で登ってこられるので楽ちんでした。

公園には嘗ての城跡らしき空堀や曲輪跡が残っています。
それっぽいのが、解る人が見ればそれらしいですね。

一番高い曲輪に登ろうとすると、どこからか尺八の音色が聞こえてきました。
どうやら曲輪の上にいる方が演奏しているらしい。
邪魔しちゃ悪いなと思ったので上には逝きませんでしたよ。
なかなか風流な人がいるものだ!

南側の曲輪には展望台があります。
何を隠そう、この展望台はおねてぃに出てきた場所なのである!
つまりはここも聖地だった!!

この展望台からは松本城も一望出来ますよ。
て言うか、眺めはとてもいいです。
おまけにタダですよ。
これは得した気分です。来てヨカタですよ。

眺めがいいんで痛撮影を開始しちゃう余です(w
ですが風が強いんで手摺りに座らせるのはかなりのデンジャーゾーン!
なので床にお座りで撮影して来ました。

風が強いんで自立出来ません!!
「風でスカートめくれちゃうわよっ!!」
「大丈夫、その為のワイヤー入りです」
「って、めくれたら、戻らないじゃないのっ!!」

「そんな事より、この美しい光景を楽しみましょうよ」
「・・・そうね、素晴らしい景色こココロに焼き付けておきましょう」
この頃はだいぶ青空が見えてきたよ。
やっぱ、君の澄んだ瞳だけに映るブルースカイは最高ですよね。

「風がとっても気持ちいいわ」
「風に靡く茗子さんの髪、とってもきれいですよ」
「・・・こそばゆい事、言うんじゃないわよ・・・・」
「・・・・でもお腹の皺はかっこわるいです」
「し、仕方ないでしょ!撮影している時に気づかないアンタがイケナイのよッ!!」
構図はよかったんだが、帰宅後にお腹の皺に気づきましたよ。
ああ、もったいないです!
折角のお一人様だったんだから、もっと余裕を持って撮影してくればよかったなぁ!
でもでも景色はとてもよかったですよ。

これで聖地松本編はお終いです。
この後は、素晴らしいお城に寄りました。
と言う訳でいよいよこの聖地巡礼な旅も次回で最終回です。
では今宵はここまで。
股ドールですよ!!