ガンダム大?!

こんばんわ、貴方のリョウセイでゲソ!

茨城ドライヴの続きです。
この日は雨の予報でした。
事実笠間城を去る時、車に戻った直後に降り出してきました。
ですが、次の目的地に向かっている途中で止んでくれましたよ。
結局降ったり止んだりでしたが、晴れたりもして結果的に梅雨時としてはまずまずでした。
おかげで涼しくて楽でした。

次に寄ったのは水戸市内原にある内原郷郷土史義勇軍資料館です。
町の歴史と義勇軍の資料とかがありましたよ。
義勇軍とは戦前の満蒙開拓の為のボーイスカウトみたいなモノか?
内原近辺にその訓練所があったそうです。
写真は資料館の裏にある復元された日輪兵舎です。
円形の建物です。
ここは、ある人のHPで知りました。

中も入れます。
当時の食器や農具や服が展示してありますが、服は軍服みたいです。
ほとんど軍隊ですね。まあ、義勇軍だし。

近くの消防署となりの公園に、何故か陸自払い下げのUH−1がありました。
あのコッポラ監督の名作地獄の黙示録で有名なヘリコプターです。
この日は中に入れませんでしたが、どうやら平日なら入れるみたいです。
今度は平日にドール連れてリベンジするしかないッ!!

内原からちょっと北にある「くれふしの里 古墳公園」です。
駐車場の横には土器で装飾された古墳が復元されています。
この前方後円墳ですが大きいです。
土器がずらーっと並んでいてとても壮観な眺めですよ。

下から眺めても壮観です。
当時の古墳を見る様で感動ですね。
この他にもあちこちに古墳がありましたよ。
古墳の横にお墓もあったんで戦国武将か有名人のかと思ったのですが、どうやら近所の家のお墓らしい。
公園の中にお墓だなんて、きっと地主さんの墓なんでしょうね。

その大きさ、ガンダム大!!
お台場で見た実物大ガンダムに匹敵する高さの埴輪です!
これもとあるHPで知りましたよ。
ハッキリ言って迫力満点。デカイのもいい?!

戸松とミニイカちゃんと比べても、その巨大さが解ります(w
それにしても誰がこんなの造ろうって思ったんでしょうね?
すごいです、エロいっ!!

今回の同行者はミニイカちゃんです。
キャラさんの愛娘ですよ。
小さいので出し入れが楽なので撮影もし易いのですが、
小さすぎて撮影は難しいです。
なのでミニイカちゃんのアップって撮っていませんでした。

はに丸タワーの背後。
余的にはエヴァっぽいと思いましたが、キャラさんはロケット発射台みたいだと言っていましたね。
それにしても折角の埴輪なんだから、もう少しなんとかならなかったのかと思いますよ。
それにしてもシュールな眺めだな。
もちろんエレベーターなんかないですよ。

これまた前方後円墳(w
「東屋もかッ?!」
こだわってますね。

ほぼガンダム大な展望台。
眺めはいいですけど、下を見るのが怖いです。
ちなみに戸松とミニイカちゃんの後ろはなんにもありません。
これは怖いっ!!

「わぁ〜!食べられてしまうゲソっ!!」
戸松じゃ入らないのでミニイカちゃんに食べられてもらいました。
口もいいけど目に入れてコードギアスごっこもよかったかも?
「全力でイカちゃんを愛せ!!」とか(w
この顔、よく見るとかなり怖いかな?

はに丸タワー近くに咲いていた紫陽花です。
きれいだったので戸松と一緒に写って貰いました。
最近は花を撮るのが楽しいですね。
特にお人形と一緒に撮影するのが!

そんな訳でくれふしの里で遊んだ後は帰路に着きましたよ。
この日は高速も空いていて混まずに帰れました。
帰宅後は駅近くで呑んじゃいました。二週連続です。
新しく出来た店の個室でゆっくり呑めましたよ。今度はみんなで呑みたいですね。

では茨城ドライヴはこれにて終了。
来週はもう7月になっちゃうんですね。
暑くなるんでしょうが、ドール撮影に逝きたいですね。
それじゃ、いつかどこかで股ドール!!