桜を求めて栃木訪問

こんばんわ、貴方のリョウセイです。
 
 
4月18日は、連合艦隊司令長官山本五十六さんの命日です。
なので昨夜は一献傾けました。(呑む口実)
 
  
それは兎も角、今回は桜を求めて栃木県に逝って来ました。
お目当ては花より団子です?!
 

まずは大平山です。元首相じゃないですよ。
大平山は栃木市近くにある由緒ある山です。
山の途中に大平山神社がありますので逝って来ました。
来るのは十数年ぶりですね。
ここは紫陽花でも有名な所で参道脇にいっぱいあるので見ながら登った事がありますが、
今回は車で神社脇まで来ちゃいましたよ。だって膝痛いんだもん。

桜は散り始めていましたが、それでもあちこちで咲いていてキレイでした。
これは境内のしだれ桜。見事でしたよ。

本殿正面にある御神石。
まばらな人影が無くなるのを狙って撮影してきたぜ。
これ、絶対罰当るなぁ!!

本殿の隣りにあった足腰の健康の神様の社の前にあった足型。
ほぼ人間大かな。
でも右足のみ。何故?

大平山神社から見た下界。
この日は曇りなのでちょっとがっかり。
やっぱり桜を撮る時は、日光が欲しい。
「う、眩し!」てなぐらいが丁度イイ。

神社からゴルフ場に逝くと桜並木が続いています。
こはちょっと麓なので桜がかなり散っています。
解りずらいでしょうが、ちょっと風吹くと桜が雪の様に舞い散りますので幻想的です。
廻りにゴルフバック抱えたおっちゃん等が居なければねっ!!

東郷ターンして再び大平山に戻る。
神社から先に出ると陸の松島の異名を持つ謙信平がある。
ところでこの大平山だが、実は城跡だったそうだ。
余も帰ってきてからとあるHP見て知ったぜ。
城跡の石碑は山頂付近の富士浅間神社にあるそうだ。
それと永禄11年に近くの大中寺北条氏康上杉謙信だ同盟を結んだとなっているが、これが相越同盟だよね。
武田信玄に対抗する為の相越同盟が大中寺で結ばれたとは知らなかったよ。

折角の陸の松島も天気がいまいちなので残念でした。
今度は天気のいい日か、もしくは雲海が広がっていそうな早朝に来たいですね。

大平山の後は栃木市に入って名物のじゃがいも入りやきそばを喰って来ました。
前に逝った店は月曜定休だったので、今回はふくやに逝きましたよ。
外見はふつーのラーメン屋でした。でも店内もラーメン屋でしたよ。
ですが感動した事に禁煙なんですっ!!
ふつーのラーメン屋なのに禁煙だなんてエロいっ!
じゃなくて偉いです。英断ですよふくやさん。
おかげで狭い店内でもゆっくりとじゃがいも入りやきそばを味わってきました。
強いて言えば量がふつー過ぎたかな。今度は大盛りで頼んでみよう。

栃木市で有名な場所が蔵の街、巴波川沿いにある蔵屋敷と黒板塀。
この日は鯉のぼりで飾られていましたよ。
もうすぐGWですものね。余にはないけど。
川には遊覧船も出ていました。
なので戸松を見られちゃうかもとドキドキでしたよ。

道の駅どまんなかたぬまに来ました。
お目当てはいもフライを食う事です。
これは二本で150円でした。
本当にぶつ切りにしたじゃがいもをフライにしたものです。
ソースがたっぷり掛かっていますが、ちょっと甘めですかな。
やきそばが足りなかったので楽に食えました。
やっぱり揚げたては美味しゅうございました。

どまんなかの花壇で撮影しましたよ。
ミニSLの周囲にきれいな花が咲いていました。
きれいですけど、これってすみれですかな?

またまたパープル!
やっぱパープルはいいですねぇ。
パープルの花に埋もれる戸松。チョー可愛ええっす!!

イカサイダーなる珍妙なドリンクを見つけたので挑戦してきました。
がっ!これすげー甘いっす。糖尿病が悪化しそうですよ。
立ちションした場所に蟻が集まりだしたら要注意ですぜ!!

どまんなかからすぐ近くに唐沢山がある事に気づいたよ。
なので登ってきた。
ここは山頂にある唐沢山神社ですが、実はここも城跡なんですよ。
むかで退治や平将門を討った藤原秀郷の居城で唐沢山城というのですよ。
レストハウスまでは車で上がって、そこからは少し山登りです。
神社は本丸跡にありますよ。
実はここも来るのは数十年ぶりですね。
前に来た時は本田シティに乗っていたと思う。

遺構は本丸の石垣とか。ここは江戸初期に廃城になっていて、石垣は当時のものらしい。
上から覗いても、下から見上げても立派な石垣です。

周囲にはニノ丸三ノ丸とか南城跡などが残っています。
これは西城付近にある大炊井。
山の上なのに今でも水がいっぱいですよ。
籠城の時は生活用水として活用したのでしょうね。

先月に北関東自動車道の関越道と東北道の間が繋がったのだが、まさか唐沢山の直下にトンネルが出来ていたとは思わなかった。
城跡に高速が出来ているのは茨城の小幡城を思い出したよ。
便利になるのは歓迎するが、あんまり城跡を壊して欲しくないなぁ。
でも今度伊香保や水上とか逝く時に、使いそうだなぁ。首都高経由より安いし。
 
唐沢山城を散策した後は、まったり帰宅しましたよ。
この日は曇りでしたが雨が降らなかったのでよかったです。
あと、花見も十分楽しめました。
本当に花の命は短いですよね。仕事さえなければ毎日花見するのにっ!!
 
 
では今宵はこれまでにいたしとうございまする。
股ドール!!