ドールショウ30情報!曜変リョウセイ?!

こんばんわ、貴方の曜変リョウセイです。

そういえば二十年ぐらい前に橋本治の「窯変源氏物語」を読破したぜ。
でも今日は曜変です。

昨日今日と休みなので、ドールショウ30で販売するアイテムの制作に没頭しました。

ちなみに余のブースは5C−01、リョウセイのドール征西府ですよ。

それでは皆さん、来て下さい!!(CVあるとお姉ちゃん)


正月休みを呑み歩いたので、今回の新作茶碗は去年に作っておいた6個のみ。
違う二個は茶道具の水差しにつもりだったが、これはとても人様に出せる出来じゃないので今回はパス。
十分過ぎるほどに乾燥していると思うので、オーブンレンジで焼きに入ります。
近頃の粘土はオーブンで焼けるので、家庭でも気軽に陶芸が出来ちゃいますよ。
ちなみにレンジの上にあるのはふくろうのロウちゃんと香炉です。

そんな訳で焼けた茶碗に彩色作業。
DDの手首とガチャのPSPは大きさ比較用です。

さて、今回の茶碗ですが、実物の茶碗で国宝の曜変天目というのがあります。
画像は静嘉堂にある曜変天目
十二世紀頃の宋で作られた茶碗なんですが、肝心の中国には残ってなく、日本に四点しかない貴重品です。
この素晴らしい斑紋が美しい。
なんか作るのが難しくこの微妙な斑紋が大変らしい。

そこで今回はこの曜変天目に挑戦未来ビジネスしてみましたよ。
彩色は相変わらずのタミヤカラーですが、ガンダムマーカーのゴールドも使用しました。
外側をブラウンで塗り、内側をセミグロブラックとブラウンで塗り、縁をゴールド。
で、斑紋にはゴールドで描いてからブルーでグラディエーションっぽくしてみましたよ。
仕上げにクリアー吹いてあるから色移りに心配はご無用です。
何とか曜変天目っぽいのが完成いたしましたよ。

ここで今度のディスプレイのシミュレーションをしてみたよ。
今回は戸松に売り子をしてもらおうと考えているぜ。
もしかしたら邪魔なのもいるかも?

茶碗は去年のGWドルショの売れ残りも売るよ!
まだまだこんなにあるんだぜ。

そして、今回のメインはこの高杉新作の曜変天目ダッ!!
昨日今日でなんとか仕上げたぜよ。
夏休みの宿題もそうだが、やっぱ直前にならないと盛り上がらない?!
もう少し集中力を持続させたいと思う。
あれもだが。

なかなかのドルフィードリーム的サイズだと自負しております。
色合いもなかなか良くできたと思っています。
今回も自信作ですので、よろしければ見に来て下さいませ。
戸松と一緒にお待ちしております。

ちなみに曜変は4個だけです。
斑紋描くのに疲れたので、二個は無地です。
曜変天目は400円で、無地は300円です。
これも抹茶風パウダー付きですよ。

「リョウセイさんお手製の曜変天目です。よろしくお願いしますね」
さてさて、いよいろドールショウまであと4日。
待ち遠しいですね。
それでは皆さん、浜松町で余と握手!!
じゃ、股ドールっしょ!!