那須温泉旅行初日その2 余は戦争がスキなんだ

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

那須温泉旅行の初日二回目。
初日分は画像が多いので二回に分けています。
なんせ那須なんですから(w
軍オタ諸君なら想像がつくでしょ?
当然ですが那須に逝ったのですから、ある意味での聖地に逝って来ましたよ。



と言う訳でサイパンから帰還した旧日本陸軍の97式中戦車です。
って、実際は横須賀の海岸に埋まっていた物ですが、なんでもその前はサイパンに配備されていたらしい。

まあ、そういう訳で那須に来たのでやっぱり寄りましたよ、那須戦争博物館!!
ここはン十年前に那須に来た時、前を通って存在を知ったので何度か訪れた事があります。
個人が経営する民間博物館ですが、この収蔵量はすごいですよ。
みなさんも那須を訪れた際は是が非でも立ち寄って下さいな。

那須戦争博物館正面です。
嘗ては左の建物が食堂だったのですが、今はもう博物館のみです。
なんかこう見るだけで怪しげなB級オーラ出しまくり(中で)ですよ。
おかげで余のテンションもフル勃起です!!

日章旗後ろの受付後ろにゃ、日露戦争で旅順攻略戦で大活躍した28センチ榴弾砲のレプリカがどどんと鎮座ましてます。
多分なんかの映画で使われたものだと思うのですが、でも迫力があります。
年末の坂の上の雲の第二部が楽しみですね。

今は悲しき海防艦志賀の艦首です。
志賀は千葉市で公民館として二十年前ぐらいまであったのですが、馬鹿な千葉市によって解体処分されてしまいました。
余もNHKの特番で存在を知り、何度か見に行った事があります。
無理矢理乗り込んで警報鳴らせた事もあります(w
唯一日本に残っていた旧日本海軍の艦艇だったというのに、ほんと、もったいない事ですよ。

え〜っと、一応90式改良戦車となっています。
余は陸さんにはあまり詳しくないのです。
でも戦車となっていますので、戦車でしょ?

謎の陸軍戦闘機です。
昔に見た時は二枚羽だったような気もしますが、そんな事はどうでもいいですね。

現皇室ゆかりんの人の作文です。
ちょっとやばそうなので伏せ字にしますね。
でもこんな激ヤバアイテムなんか、どっから入手したんでしょうね?
仕返しが「しかいし」となっているところが微笑ましいです。

館内風景です。
到る所に旧軍アイテム満載ですが、実銃展示が最初の頃よりも激減しているのは事情があるのでしょうか?
それになんでも三八式とかが盗難にあっているそうです。
まったく悪い人がいるのですね。
軍オタの風上にも置けない屑だよ。

こちらは反対側です。
しかしスゴイアイテムの数々です。
個人でこの収集力は脱糞ものですね。

昨今の流行で坂本龍馬コーナーが出来ていました。
勝海舟とか佐久間象山とかの書がありましたよ。
まあ、日本海軍といったら坂本龍馬も無関係ではないですからね。

日本海海戦コーナーです。
余も呑んだ日本海海戦100周年記念ビールも展示されています。
やっぱり勝ち戦はイイものです。

隣りの建物にはモデラーなら誰もが一度は造った事がある筈のウォーターラインシリーズが並べられていました。
ここのスゴイのは外国とかの巡洋艦とか駆逐艦輸送艦などもある事です。
外国のプラモまであるんですねぇ。
マイナーな艦もあるので感動ものですよ。グラーフ・ツェッペリンとか。

これもすごい!
軍物関連のビデオテープ!!
これ全部見て見たいけど、何時間掛かるんだろ?
余の残りの人生で見終わる事が出来るだろうか?

でっかい大和の模型の影に、横井さんが居られました。
ああ、でもこの横井さんですが片腕がないんですっ!!
これ、夜見たら怖いですよね?

道路に面した那須戦争博物館の入り口に海防艦志賀の舵がででんと置いてあります。
下にあるのはスクリューシャフトを通す部品。名称忘れた。
なんかぼろ錆なので悲しくなりますね。
これもみんな糞千葉市がいけないんです。
でも那須戦争博物館は何度来ても楽しいですよ。
ありがとうございました。

宿に行くにはまだ時間があるので近くのお店に寄ってみた。
アジアンなバザールのお店だが、正直余の趣味には合わなかったよ。
なのでそそくさと撤退しました。

今日のお宿はホテルグリーンパール那須です。
いつもの様にゆこゆこで予約しました。
「やっと宿に着いたね、みゆきさん。これからはお楽しみの時間だよ」
「まぁ、リョウセイさんってば、せっかちですね。右下に青いぱんつが落ちていますよ」
「そ、それはズボンだよっ!だから恥ずかしくないモン!!」

取り敢えず、濁り湯の温泉に浸かってさっぱり汗を流してから夕食です。
すき焼きしゃぶしゃぶ和会席と選べたのですが、余は和会席を選択しました。
で、これが夕食の献立でした。
メインはさんまのつみれ鍋です。
あとさしみとかあなご寿司とか鴨肉とか。左のは茄子だったので食べませんでした。
那須は好きだが茄子はダメなんだよ。

少しして揚げ物が来ました。
エビのすり身を細切りサツマイモで包んだ揚げ物です。
なかなか変わった感じで美味しかったですよ。

お次は那須牛の包み焼きです。
チーズとマヨ風味でちょっといたりあんな感じかな。
味が薄めだったので醤油をかけて召し上がりました。
肉旨いっす!!

デザートにはメロンが付きましたが、アイスとわらび餅も食べ放題です。
折角なので抹茶とストロベリーを食っただ、喫茶ルノアールのココアよりも甘いっす!
その後アイスをお代わりしました。でも何喰ったか忘れたよ。

食後は貸し切り風呂が無料だったので、もう一浴びしてきたよ。みゆきさんとなッ!!
貸し切り風呂は露天なので涼しくてゆっくり入れた。
人目を気にせずみゆきさんといちゃいちゃ出来たのでとても楽しかったです。
「でもリョウセイさんは近頃ネ申さまといちゃいちゃなさっていたのではありませんか?この浮気者・・・・」
「ご、ごめんなさいっ!!」

この露天風呂ですが嫌ライト付きです。
フラッシュを消して撮影するとこんな感じです。
「思わず妖しい雰囲気になってしまいますね・・・・うふふ」
「ああ、みゆきさん?!そんなうれし恥ずかし・・・・・・・」
ぱふぱふ


そんな訳でこの後は温泉でまったりしました。
とりあえず初日は酒呑んで沈没したのでこれで終わりです。
残りは後日に。
では股ドール!!