ジェネラルホーテンと那須温泉

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

今回は一泊二日で那須温泉に逝ってきましたぜよ。
那須へは何度も逝っているのですが、近き割には楽しめるので決行好きな場所です。
将来は別荘買って永住するのもいいかなとか思っています。
テーマパーク二条院を造って枯山水とドールの館とかもいいなあ・・・
その為には宝くじで三億円をゲットしなければならないぜ。


9月15日は以前ですと敬老の日ですね。
この日、最初に訪問したのは乃木神社です。
那須は旅順の英雄乃木希典大将が日露戦争前に住んでいた場所です。
なのでここにも神社があるのです。

神社裏の森の中に乃木大将の石像がありました。
なのでGW以来のみゆきさんと記念撮影しちゃいましたよ。
老将軍とJK!
異色の組み合わせだぜ!!

乃木さんが那須野で暮らしていた家があります。
ですがここ数年前に過激派の放火で萌えてしまいました。
確かニュースで見た覚えがありますよ。
これは復元されたものなので、まだ真新しいです。

一見、ちょっとした普通の農家です。
思わず縁側でJKとまったりしたくなりますね。

乃木神社のすぐ側には、大山巌元帥のお墓もあります。
こちらは中には入れませんので、門の隙間から無理矢理撮影してきました。
なんか日本のお墓には見えません。

道の駅「明治の森・黒磯」にある旧青木家那須別邸です。
明治の外務大臣青木周蔵の別邸です。
ここも以前に来た事がありますが、洋館スキーなので再訪してきました。
もちろん、みゆきさんも一緒ですよ!

監視カメラがないのを確認して撮影を強行。
そういえば乃木さんの別邸ではしっかり監視カメラがありました。
変な人がみゆきさんを撮影してる姿がばっちり捕らえられている事でしょうね。

別邸の中は当時のスタイルで保存展示されています。
なので展示物がある部屋には入れません。
パネル展示の部屋だけが入れます。
ちなみにここは二階の寝室です。
嗚呼、こんな部屋で暮らしてみたいですね、みゆきさんと!!

那須にある道の駅「友愛の森」に逝ったらへんな着ぐるみが営業していたよ。
なんでも磐梯観光エリアのすーぱーひーろーバンダイくんだそうだ。
いや、カタカナだとどっかのおもちゃやさんに訴えられないか?
でも、何故那須で営業活動を?!

友愛の森で昼食です。
余は思い切って那須牛のステーキ丼ですよ。ああ、豪勢ですっ!!
この牛肉は軟らかくってまるでみゆきさんのお胸みたいだったよ。

食後は那須岳に上がってロープウェイに乗ってきましたよ。
ですが雲が多くてロープウェイのケーブルが途中までしか見えない!!

山の上は雲の中でした。
なので周囲は視界ゼロ。
まるで奇跡のキスカ
「帰ればまた来れる」
視界も悪いが、気温も寒い。
流石に半袖では無謀でした。
なので10分ぐらいで下山しましたよ。

那須岳は雲で覆われています。
余は山に縁がないらしく箱根でも富士山見えず、白根山も雲の中。
山に逝っていい景色を見た事がないんですよ。
呪われているかな?

九尾のきつねで有名な殺生石を見に逝きました。
この付近は温泉臭いです。ゆで卵の臭いです。食べたくなります。
流石に観光地なので平日でも観光客がいますよ。

宅配便の赤帽ではないです。
なかなかシュールな光景ですよ。
前にすかちゃんと来た時、彼がこれを撮影していたのを覚えています。
やはりすかちゃんはシュールな光景が似合う?!

有名な殺生石です。温泉臭いので息苦しいです。
九尾のきつねは平安時代に絶世の美女に化けて天皇をたぶらかした妖怪です。
きっとタマ姉みたいな美女だったんでしょうね。
そんなら余もイチコロだな。

那須温泉神社に寄ったら文治二年奉献の鳥居は那須与一さんが奉納したものだったよ。
神社は石段が多いので膝が痛いです。
なお神社前には足湯があったのですが、人がいたので入らなかったです。

神社の下にはこれまた有名な鹿の湯があります。
これまた上から見ただけで立ち寄り湯はしませんでした。

とりあえず今宵はこれまでです。
写真がいっぱいなので続きは後日に致しますね。

では股ドール!!