何故か風林火山!

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

今日は出掛ける予定でした。
そして今朝目が覚めたら、まだ4時前でした。
「こんな時間じゃラジ館やっていないYO!!」
なので愛車本田はおにぎり号の出動となりました。

唐突に山梨県に逝っちゃいました。
本命の目的地は10時からなので、かなり藤原の寄り道です。
着いたのはサッカーで有名な韮崎にある新府城です。
武田勝頼が対織田戦に備えて、真田昌幸に縄張りさせたお城です。

今は道路から直に本丸に逝ける石段があります。
本丸跡に出来た神社の参道ですけど、これが結構急斜面なのですよ。
なんか朝っぱらから疲れた。ついでに風が無くて暑い。

本丸跡の北側には武田勝頼と長篠合戦で亡くなった武将さんの長篠陣没者慰霊塔がありました。
実は新府城へはン十年前に一度来た事がありますが、全然覚えがありません。
なので初めて(ファンタジー)のお城へ来た感じです。
とにかく暑い。

本丸跡は草ぼーぼーです。
それとあちこちに椎茸栽培の灌木があります。
そういえば昔椎茸ヨーグルトってあったよね?

蔀の構。
新府城は場内の各所に案内板があって親切です。
これは土塁というよりも、本丸内部が見えない様にする目隠しだった施設です。

大手の馬出だったと思う。
新府城の馬出は立派です。
流石は真田さんが「こんな事もあろうかと・・・・」縄張りしたお城だけあって、見所は多いですね。

馬出の下には三日月堀。
これぞ武田流築城術の神髄である。
あちこち草ボーボーなのだが、なんか最近草刈りしたらしく今回の見物は結構楽だった。
スパシーボ草刈りした人!!

東側にある首洗い池。
実際はお堀だったみたい。
甲州街道沿いにあるお城なので、隔てる様にお堀があったようです。

北側のお堀に出っ張っていた東出構跡。
現在、誠意発掘調査中なので立ち入り禁止よ。
でもこの時の余は起っていなかったので入っちゃいました。
イケナイ余です。反省シル!!
良く見てくれれば、なんかネ申様が降臨された模様です。

折角山梨に行ったというのに、富士山が見えたのは朝だけだった。
これは信号待ちで撮影した富士山。
この後は雲に隠れて姿を見せてくれませんでした。

韮崎から甲府市内に移動。
でもさぁ、山梨県って紛らわしいよね。
甲府市に山梨市に甲斐市甲州市があるんだぜ。
いったいどこが山梨の中心地なんだと小一時間・・・・・
そんな事はどうでもいい。武田信玄の本拠地、躑躅ヶ崎館跡に立つ武田神社にも寄り道しました。
ちなみに画像の入り口は信玄時代には無かったそうです。
当時の大手は画像の右手だったそうですよ。
なので今回はそっちも堪能してきましたぜ。

石段上がったら本殿前に巫女巫女さんハケーン!!
この巫女さんは余がお参りしていると前を床掃除して逝ったり来たりしてくれました。
「さ、誘ってるのかっ?!」

躑躅ヶ崎館から府内を望む。
いや、いい見晴らしですよ。
これでマウント富士が顔見せしてくれたらイイ絵になったんだけどね。

神社の西側、中曲輪と西曲輪の間にある空堀
躑躅ヶ崎館は城ではなく中世武士の館なので、四角い館をぐるり空堀が囲んでいます。
うん、この神社裏手に掛けてはなかなか感じイイぞぉ!
ところで西曲輪にあった藤村記念館は移転してしまったようだ。
なにげに古い洋館だったので、見てみたかったなぁ。
余は藤村歩は「えんらいは」が好きだ!!

西曲輪と北曲輪を繋ぐ土橋。
まあ見事な土橋である。
ここには枡形も残っていて見所である。
こっちの方は初めて(ファンタジー)来たので楽しい。
なのでこの糞暑い最中に躑躅ヶ崎館跡をぐるりと一周してきたよ。

東側の大手馬出が、復元されていたよ。
これは最近の事らしく、余がよく見るサイトでも紹介されていなかった。
やっぱ実物大はよろしい!!
でもこの脇ではおばちゃん達が発掘調査していた。
この糞暑いのにアームカバーまでして完全重装備だぜッ!脱糞・・・じゃなくて脱帽だよッ!!

再び大手口から東曲輪に入る。
すると神社右手に信玄公御使用井戸があった。
中を見ると水があったよ。
これ本当に信玄さんも使ったんだろうなぁ。

暑いので神社前のおみやげ屋で巨乳ソフト・・・・巨峰ソフトを購入。
ちなみに余は広島のお好み村でお好み焼き喰いながら巨峰サワーを注文したんだが、
間違えて「巨乳サワー!!」って叫んだら店内の気温が氷点下に下がったよ。
余は貧乳スキーなのに!
一生の不覚だぜッ!!

神社から近所に武田信玄のお墓ってか火葬した場所みたいなのがある。
普通武将のお墓ってお寺にあるじゃん?
でもここはその辺の道端にあるんだぜ?!
ここはとあるサークルの人達と旅行した時に寄った事がある。
あの頃は楽しかったなぁ・・・・・
「思い出、なんて、いらないYO!!」

で、今回再訪して気づいたんだが、信玄さんのお墓の反対側に河尻塚なる看板を発見!!
なんと武田家滅亡後に甲斐に入った織田信長の部下である河尻秀隆のお墓か?!
この人は本能寺で信長さんがいなくなっちゃたどさくさの時に地元民一揆で殺されちゃったんです。
なんか民家の裏にちょぼっとある寂しい塚です。
行くのにゲートボール場を突き抜けねばならぬ程、寂しい場所ですよ。

そんな訳で唐突に山梨をぶらつく余であった。
長くなるので二回に分けますが、次回は本命の河口湖ですよ。

では今宵はこれまでに致しとうございまする。

股ドール!