花燃ゆる日々〜北条家の人々(w

こんばんわ、貴方のリョウセイですよ。

今回は草燃える面白いぞという事で、伊豆に行って来ました。
伊豆は草燃えるの舞台であり北条氏の本拠です。
ここへ政治犯源頼朝流罪にされちゃった事が歴史の転換期となったのでした。

ちなみにタイトルは、余がン年前に書いた同人誌からですよ。

出掛けたのは13日です。
久々に東京を抜ける必要があったので早起きして出発しましたので東名高速沼津インターを出たのは9時過ぎでした。
この日最初の訪問地は興国寺城。
ここは伊勢新九郎こと北条早雲が最初に城主になったお城ですよ。
一応彼も北条氏です(W
ここは前々から早雲のお城なので来たいと思っていました。
なのでついに来る事が出来ましたよ。

お城自体はそれほど規模のでかい城ではありませんが、本丸北側の土塁と空堀がでかいです。
これだけは小田原城を思い出す立派なもので見応え十分でした。
ああ、なんか妙な神様が写っていますが、気にしないでね(w

土塁の奥に天守台と呼ばれる空間があります。
まあ天守なんかなかったんですけどね。
右側が本丸ですが、こう見ても土塁のでかさが解りますね。


土塁上から本丸を見る。
天気がイマイチなのでよく解らないが遠くには駿河湾も見えますよ。
画面左には穂見神社があるので、ここを目印に逝けば到着出来ます。

今回は草燃えるツアーな筈でしたが、何故か最初に来たのは小田原北条氏関連のお城という不思議さ!
でも北条五代も好きなんだよ。

沼津から南下。
着いたのは今回のメイン会場となる韮山
今は合併したのか伊豆の国市となっています。
そして記念写真に写っているのはどこぞの夫婦像?!
十数年前に来た時は、こんなのなかったYO!!
7月10日にテレ東で放送した番組で紹介されていたので知ったよ。
これが源頼朝北条政子像なのですよ。

平治の乱で平家に捕らわれた源氏の嫡男頼朝であったが、ラッキーな事に助命されて伊豆に流罪で助かっちゃうのだ。
で、流されたのがここ蛭ヶ小島だった。
ここで頼朝は二十年も流人として過ごすのだった。
つまりニート20年!!働いたら負けかな?!
その間に近所のねーちゃんにちょっかい出しまくるのだった。
つまりニートなイケメンかっ?!

前はなかった茶店も出来ていた。
東屋も出来ていたので海老名SAで買ったメロンパンを試食する。
このメロンパンはすげー行列が出来ていたんだが、飯喰っていたら列が無くなったので試しに買ってみた。
うまいんだろうと思ったが、触感が外もモチモチってかヌルヌルで歯にくっついて食べづらい。
やっぱメロンパンはカリカリのもふもふだとシャナたんも仰っていたではないか。

蛭ヶ小島からすぐ側に韮山城がある。
ここも北条早雲のお城で、ここで早雲は亡くなったのであった。
秀吉の小田原征伐の時は、北条氏規が立て籠もって戦場となったが、後に開城している。
城山の周囲にはお堀がぐるり囲んでいたらしいが、今は手前にある城池が残るのみ。

高校の敷地脇を通って登城してみる。
戦国後期のお城なので、けっこう立派なお城である。
画像は一番高い曲輪と隣りの曲輪を仕切る堀切。
土橋らしい遺構もある。
なかなか見所があちこちに残っていて楽しいぞ。

南には土塁で四角に囲われた場所がある。
弾薬庫ではないかと思われているようだ。
しかしこの日は天気が雨模様で風がないので蒸し暑かった。
この前の武州松山城を思い出すぜ。
おぱんちゅもぐちょぐちょだよ!!

城池側にあった説明板。
城池はバードウッチング場所になっていた。
蛭ヶ小島の時もそうだが、小学生の遠足らしい一行が居て、池の畔で飯喰っていたよ。
もしもナギ様撮影している所を見られたら、変質者確実だな。ドキドキ!!

元巨人軍投手江川卓の家・・・・ではありませんよ。
ここは江川邸といって江戸時代の代官様のお屋敷です。
お台場の大砲を造った人も、ここのお代官様だったそうです。
なお、この玄関ですが、大河ドラマ篤姫で使われた場所だそうです。

江川邸の屋根裏。
梁が細くてたくさんあって、ちょっとガイナっぽいカットです。
なんでも地震対策でこうなったそうで、おかげで二階が造れなかったとか。

幕末には学校もあったらしく黒田清隆とか大山巌も生徒だったそうです。
ここでは余も小学生と一緒に説明を受けてきました。

江川邸の蔵に飾ってあった大砲の模型。
これ、どう見てもドールサイズに見えるっす!!
うおー!欲しいよぉ!!

江川邸の近くには山木判官館跡の標識があったので行ってみた。
山木判官は北条政子のダンナになる筈だった平家の人です。
頼朝が旗揚げした際に、最初の標的とされて討ち取られています。
左の色褪せた看板が説明板だったのですが、最初に通った時は気づきませんでした。
なお館跡は右の石段を上がった浄念寺付近にあったらしいです。

この辺で昼飯です。
国道沿いの蕎麦屋に入ってカツ丼喰いました。
これがけっこう盛りがよくて旨かったです。

こんな感じで伊豆の国草燃えるツアー一日目の午前中は終わりです。
一日目は写真が多いので二回に分けますね。
なので続きは後日。
では今宵はこれまで。
股ドール!!