本日天気晴朗ナレドモ浪高シ

こんばんわ、貴方のリョウセイです。我がクラブへようこそ。

今日は5月27日ですね。
戦前だったら海軍記念日です。
日露戦争の時、東郷平八郎率いる日本連合艦隊が、ロシアのバルチック艦隊対馬沖で撃ち破った
日本海軍栄光の日でございますよ。

さて、余の日本海海戦グッズを披露しよう。
まず、背景にあるのは所謂Z旗である。
日本海海戦当日に掲げられたZ旗が意味するところは
「皇国の荒廃、この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」だったと思う。
下のある赤い本(ヤバイ本ではありませんよ)は学研の歴史群像シリーズの日露戦争
この歴史群像の本は結構集めましたね。

そして、忘れちゃならないのが、
昨年からドラマも始まった偉大なる小説家司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」ですね。
肝心の日露戦争は今年の年末と来年に放送なので、今から待ち遠しいですよ。

そして、去年に航空護衛艦ひゅうがを見に行った際に買っていた東郷ビール。
やっぱ戦艦三笠を見たら、こいつを買わなくちゃね。
ところで余は以前三笠の前で取材を受けた事があるよ。
三笠前で東郷ビールを飲んでいる所を撮影されたが、あれは新聞に載ったのだろうか?
余は神奈川県の人じゃないので、掲載されたのか不明だ?
取材を受けたのはあれが最初で最後だ。
先ほどこいつを呑んだが、フルーティーなビールです。
とても一年物とは思えない味だぜ。

最後にタマ姉が持っているビールは、日本海海戦百周年記念の年に、
那須にある戦争博物館で売っていた記念ビールの空き缶である。
なお呑んでも美少女にはなってくれなかったな。

日本海海戦は日本が勝ったパーフェクトゲームな海戦である。
日本人は滅びの美学に美しさを感じる民族であるが、やっぱりなんといっても勝ち戦は気持ちイイよね。
ドラマの坂の上の雲では、どんな感じに日本海海戦が映像化されるか楽しみです。
でも、ちゃちいCGだったら萎えるなぁ・・・・

では、今宵はこれまで。
ちぇりお!!