土方歳三の血 行殺は許せるけど・・・・

こんばんわ、貴方のリョウセイです。

余が尊敬する最高の武士は、豊玉師匠です。
一般的には、土方歳三といいますね。
という事で今日は土方さんが箱舘で戦死された命日です。


取り敢えず、余の土方さんコレクションを集めてみました。
まずは、どこで買ったか思い出せない土方歳三のポスター。
もう何年も前の事なので思い出せない。
それと、ここはやっぱり大御所司馬遼太郎さんの「燃えよ剣
これ無くしては土方歳三は語れないよね!!

そして左にあるのは、十数年前に函館に行った時に買ったワイン。
なんと名前が「土方歳三の血」だぜッ!
これは三本ほど買って呑んだ最後の一本だ。
たしか、すんげー旨かった覚えがあるよ。
もったいないので残していたが、もう十年物になってしまったな・・・・

そんでもって、もう少し探してみた。
見つかったのは子母沢寛新撰組始末記。
それと武王の門と同じ作者、北方謙三黒龍の柩。
そしてアキバの中央通り沿いにある武装商店で買った「和泉守兼定」の模造刀。
但しこれは土方家にある方で、之定ではない。

土方さんと言えば新撰組の副長で人気だが、以前話した様に余が好きな土方さんは戊辰戦争になってからの土方さんだ。
流山で近藤さんと決別した後、土方さんは宇都宮で戦ったり、会津で戦ったり、最後は箱舘で戦うのだが、
その辺りがすごく好きなんですよねぇ。
なので新撰組のダンダラ羽織姿よりも、洋装の軍服姿の方が格好いいと思います。
だから京都ドルパで出た洋装の土方歳三ドールは、澪ちゃんと一緒にお迎えしたいとマジ思いました。

ここからはちょっと大人の話題になりますが、
今から10年ぐらい前にエ○ゲーで「行殺(はぁと)新撰組」という作品がありました。
新撰組を元ネタにした○ロゲーなんですが、これにハマッた時期がありましたねぇ。
主題歌の「切腹ソング」は今聞いても心トキメクものがあります。
好きだったシナリオは原田沙乃だった覚えがあります。ごめんなさい!!
ですが、土方歳江シナリオだけは、恐れ多くてやれませんでしたよ!!




ところでやはり新撰組を元ネタにしたゲームで、「機動新撰組 萌○よ剣」っていう糞ゲーがありました。
この「機動新撰組 萌え○剣」はクソッタレなくせにアニメにもなっています。
余はこれだけは全力で否定しますッ!!
絶対に許せません!!
世の中には見なくてもイイアニメってのがありまして、これがその最先端だと今でも確信しているのでアリマス!!


そんな訳で今日は余が好きな土方さんの命日でした。
ところで龍馬伝では誰が土方さんを演じるのでしょうか?
そう言えば土方さんと龍馬は同い年なんですよね。
では、今宵はこれまで。
またね。